人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシってかなり、しつこい?

今回は、『目標9cm』♪
 ソレイユさんが、何度もアドバイスをしてくださり・・・ブログの出会いのすばらしさを痛感してます♪痛感するだけじゃなくて、これを克服せねば☆
そう・・・・何度も失敗している『シフォンケーキ』のコトです。

ソレイユさんのお宅も17cmの型で、うちのと一緒。ソレイユさん、わざわざワタシと同じレシピで焼いてくださったのです(感動☆)。ソレイユさんは高さが9cmだったそうで、それは、ワタシも頑張れば9cmまではいける!ってコトの証明です。しかし、この「頑張れば。。」ってのがそう簡単にはいかないんだなぁぁぁぁ。。。。。

前回で、なんとなくメレンゲを つかんだような・・・・つかんだつもりになったような☆ そんなカンジだったので、今回はなんだか成功するような予感のモト ホイッパー&ハンドミキサーをくるくると♪
オーブンの中を、何分かおきに覗きこんで見たりして・・・どんどん膨らんでいく様子にココロ弾ませ♪今度こそ成功か????型の高さまで、生地が盛り上がってきました!と言っても、中心に近い一部分☆がんばれ!がんばれ!って応援したけど・・・・・盛り上がりはココマデ☆

オーブンから出した瞬間を、カメラに収めようとしたけど・・・・忘れた☆なんとなく、9cmくらいあるかも!!!って思ったまま、瓶の口に型をひっくり返しに 差し込んで・・・しばし☆
 冷めているかな?って、さかさまにして見たら・・・・・しぼんでるぅぅぅ☆
ワタシってかなり、しつこい?_c0028119_0102882.jpg

えぇぇぇぇ。。。。しぼんじゃうの????高さを測ってみたら6cm☆ワタシってかなり、しつこい?_c0028119_011050.jpg
しょぼん☆

やっぱ、失敗だよなぁぁぁ。。。
ここまで、来ると原因がどこにあるのかさえわからない(泣)。やはりワタシが、メレンゲの真の姿(大袈裟☆)を見たことがないのが、そもそも問題☆
今回は、前回のように底に空気が入るコトもなく(これは、harumakiさんのアドバイスで、生地を型に入れた後、お箸でちょこっとぐるぐるしてみたおかげです♪)・・・・多少なりとも、成長はしているようだが☆(苦笑:自分で慰めてマス☆)

Rahさんも、そろそろ飽きてきたとは思うが・・・・試食はまだまだ続くよ♪
ワタシってかなり、しつこい?_c0028119_0111986.jpg切ったカンジは、上の方(オーブンに入れた時上にくる方)と、中心部分の焼きあがり生地が詰まっているような気がする。底や周辺の方は、ふかふかになっているんだけどなぁぁぁぁ。。
 何度やっても、失敗ばかりで 教え甲斐のないワタシですが・・・・ソレイユさん、harumakiさん、KINKIN、いろいろありがとうございます!!!これにめげずに(正直、ちょっとめげてます☆)、いつの日か完璧な画像をUP出来るまでガンバリマス♪
by maicoh | 2005-06-14 15:06 | SWEET♪