人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんでけーじょぉぉぉ☆

ソレイユさんの いつも、いつもステキでステキでしょうがないお料理を指をくわえてみているのですが・・・これを拝見した瞬間・・・「♪」って思っちゃっいました♪

しかし、問題が☆☆☆
「タピオカスターチ」ってなんだ???ワタシの想像は、『乾燥タピオカ』(きくらげみたいに乾いたタピオカだと思い込んでました。でも、「タピオカ」って売っているときは乾燥してるよな・・・とも思ったりして。)。
そして、これまた思い込みで「あそこのお店なら絶対おいてある!!」って確認もせずに出かけて行きました。
 おまけに、途中のどこかで 「タピオカスターチ」が「ピスタチオスターチ(そんなモノはナイとは思いますが・・・)」に変わっちゃってました☆なんでだろう・・・ピスタチオが食べたかったのかなぁ。お店をくまなく探して見つけられたモノは「タピオカスターチ」。
「???これだっったけなぁぁぁ。。。タピオカだっけ?ピスタチオだっけ??」と、しばらく迷想。幸いなことに、「タピオカスターチ」の隣に「ポンデケージョの作り方」の紙が置いてありました。
1kgで¥800くらいだったかな???粉(この時初めて現物を見て・・・・きくらげなワケないか☆ってひとりで納得しておりました)

家に帰って来て、早速作りました、ポンデケージョ☆
これ、ワタシもRahさんも大好物。このもっちり感がたまりません♪これが家で出来るなんて!!!食べ放題ってことでしょ?
おまけに、ワタシの苦手な「発酵」作業はナシ!計量から、焼き上がりまで40分ってところでしょうか。。。ステキすぎます。
んで、出来たのが↓。もちもち感もばっちり♪半分にはゴマを入れてみました。
 ひゃ~。。。ヤミツキになりそうです☆

ぽんでけーじょぉぉぉ☆_c0028119_855012.jpg