人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和装☆

和装☆_c0028119_14233120.jpgついにこの日がやってきました♪
妹と二人姉妹だったワタシに、またまた『キョウダイ』が増えました~~♪
 式やパーティーが個性的になってきたためか、ここ最近の出席させていただく結婚式のハナヨメさんは『洋装』がほとんど。かくいうワタシも『洋装』だったけどね☆
ホント、何年ぶりかに『神前式&和装』の結婚式に列席いたしました。

今回の主役は・・・・Rahさんの妹。ということは、ワタシの義妹ってワケですね。
和装☆_c0028119_14283942.jpg義妹と言ってもワタシより年上。新郎さんもワタシより年上で、まさに『オトナ同士の結婚式』だったので全体的に 落ち着いたお式でございました。

いいですね♪結婚式って・・・・。
本当は、この日までの準備とか大変で大変で・・・主役達はへとへとだったりするんでしょうけど、そんなのは当日になれば吹き飛んで、列席者はもちろん、ホテルなどでたまたま居合わせた人たちまでもを幸せにするパワーがありますよね♪
 そんなカンジで、ワタシも勝手に幸せな気持ちでふわふわしておりました♪

その幸せたっぷりな式に、ワタシは・・・・祖母が超・超特急で仕上げてくれた着物を着ていくコトができました♪
反物の時点で、「地味だ」「地味だ~」と親戚一同から言われておりましたが(笑)、仕上がったのを見てもやっぱり「地味」でした♪いろいろ意見もあろーかと思いますが・・・でもいいの、いいの♪こーいうのが欲しかったの。和装☆_c0028119_15185235.jpg
 残念ながら(?)ワタシは歳相応に見られるコトが少なく(若く見られてしまいます☆)、ワタシの方が年下とは言え「義」なワケで・・・・少しでも背伸びしたかったワタシにとってはこのくらい落ち着いた(?)着物に仕上がってくれて大満足♪実家で「帯」「伊達襟」「帯締め」「帯揚げ」をあーでもないこーでもない☆と、とっかえひっかえ試した結果がこれ→

改めて見てみても・・・・かなり地味☆(笑。思い通り♪?)

髪型もリクエストが上手に伝えられず・・・・ワタシの髪の毛を120%生かしてのボリューミー髪型になってしまったのが残念☆
次は、もっとタイトな髪型にしてもらわないと!
 あとは・・・・おばあちゃん、(やっぱ採寸しないで縫ったから?)ワタシおばあちゃんが思っているより腕が長いみたい☆ちょっと袖丈が・・・・・短くない?(笑)
(注:この件は、すでに祖母に連絡済み。縫い直してくれるとのコト♪さすが、おばあちゃん!)

そして・・・・やっぱり花より団子のRah一族(?)♪
披露宴は、poisson六三郎へ移動でございます~



和装☆_c0028119_1546868.jpg

左上から・・・・右へ

□祝肴五種
□御椀 (鱈場蟹の芙蓉わん 竹の子蕗煎煮)
□造り (鮮魚三種盛り)
□皿物 (特撰和牛ロースト 揚玉葱プチトマト)
□揚物 (鮟鱇の香りあげ あん肝・青唐)

ふぅぅぅ。。。。幸せ♪ ここまでで結構おなかいっぱい♪
前菜っていうのかな?祝肴。これ、どれもこれもおいしかった~。
あとは、プチトマトを揚げてあるのも初めて食べたけど・・・・おいしかった!一個しかなかったので・・・おかわりぃ~。って言いたくなった。(笑)
着物着てても、美味しいものならいっくらでも入る 恐るべしワタシのおなか☆
まだまだ続きます☆

和装☆_c0028119_1642820.jpg

□お口直しのシャーベット 柚
□強肴 鱶ひれあわびなめこしょうが汁
□食事 お好み(自家製黒胡麻うどん とろろつけめんor 梅ぞうすい or 他二種より選択)
      画像は、「胡麻うどん」「梅雑炊」
□サプライズ ウェディングケーキ by シェフ
□水菓子 柿のムースと、ウェディングケーキ

鱶鰭とあわびは・・・・まぁ文句なし美味しかったのですが・・・梅雑炊が本当においしかったぁ~。こーんなにたっくさんたべたのに、雑炊まで完食!!!
それに・・このお店、ウエディングパーティの開催は珍しくないらしいのだけど ケーキって外注なんだって(和食のお店だから、寿司ケーキは出してくれるらしいけど、普通のケーキは出さないんだって~)。なのに、ケーキが出てきて新郎新婦びっくり&大感激♪
ワタシもケーキが食べられて大感激!!!
スポンジの中のお砂糖が黒糖だったのかな?ちょっと黒糖っぽくてずっしりしたスポンジでした。クリームもおいしかった~~。柿のムースももちろん完食したけど。。。やっぱりワタシはイチゴ派かな☆

幸せそうな新郎新婦、きっと正直ほっとされているだろう(笑)両家の両親。
それぞれの想いと美味しいモノで おなかいっぱい胸いっぱい♪♪結婚式って、やっぱりいいね~~~。
 幸せをお裾分けしていただき、着物のワタシは、お酒をのんじゃったRahさんを助手席に乗せハンドル握って家まで運転しました☆


 なんだか、ながーいブログになっちゃいました。最後までお付き合いしてくださった方、ありがとうございました。少しずつ書いていたのでUPが木曜日になっちゃたけど、これは日曜日の出来事デシタ♪
オチがなくて申し訳ないのですが・・・・これでおしまい☆