「ほっ」と。キャンペーン
南西向きの我が家からは、朝日は、7時すぎにマンションに隠れて見えなくなってきた。
なので、猛ダッシュで朝のお支度して、保育園へGO!

c0028119_232215.jpg


じいじから借りた 業務用のグラスが大活躍!
保育園でみんなで 鑑賞できました☆
[PR]
# by maicoh | 2012-05-21 23:04 | 見聞録
なかなか「ひらがな」を覚えないな~。まぁ、しょうがないっか。カエルの子はカエルさ。
な~んて、、心の中ではちょっと焦ってたけど、ほっといてた。

今日、寝る前、ほんとに寝る直前に、
「あ。サンタさんに てがみ書くの忘れてた。ちょっと、書いて来るね♪」
と、リビングに戻り、鉛筆と紙を取り出し、考えたり、ひらがなの表見たり、ぶつぶつ言いながら、てがみ書いてた。

 そしたら、こんなにたくさん字が書けるようになっていた。
c0028119_1101942.jpg

訳:おやつのせ(っ)とお(を)ください。☆☆☆☆(←じぶんのなまえ)さんたさんえ(へ)

今頃、てがみ書いても遅いだろう!!と突っ込みたくなるけど・・・・・。父ちゃんサンタは、ちゃんと用意してあります。おやつのセット。
 日頃、特別なことがない限り、お菓子らしいお菓子を食べることもないので、Sayにとって「お菓子」はあこがれ。でも、きっと、ほとんど食べないんだろうな。

4歳になっても、ケーキが好きじゃない。
誕生日ケーキにもクリスマスケーキにも興味なし!
毎イベントごとに、母は悩むのですが・・・・・今回は、クッキーの家に挑戦!
c0028119_117420.jpg

無印良品のキット。生地はなんとか失敗なく焼けたのですが・・・・アイシングが難しかった。
なかなかくっつかない。あちこちに余計なアイシングが・・・・・・。
ま、できあがってしまえばご愛嬌♪

保育園のお友達とのパーティーに持って行きました♪
子供5人でがっつり食べてくれました。。。。息子は、屋根しか食べてなかったなぁ。。やっぱり基本的には好きじゃないみたい。お友達とのノリで、なんとか食べていた。ってカンジ。

さ。サンタさんはくるかしら?
息子は、「うちは、煙突がないから、玄関のかぎ開けておいてね」って言ってましたけど。
[PR]
今年もみかん狩りに行ってきた。
 果物の好き嫌いの激しいSayも、みかんは大好き♪
 張り切ってました。

c0028119_22341276.jpg
c0028119_22342999.jpg

c0028119_22421580.jpg

園の中は、食べ放題。
それでも、5~6個が限界。
お持ち帰りは、3kg弱。入場料も、お土産もおまけしてもらっちゃいました。
また来年も来ます♪
c0028119_22382341.jpg


帰りに・・・公園に寄って、お弁当とサッカー。
 オレの大好物が全そろい!
 おにぎり、唐揚げ、ヨーグルト、サッカー。これさえあれば、大満足☆
c0028119_22393092.jpg

[PR]
c0028119_20263612.jpg
小さい方は、Sayが生まれる前に作ったボール


今回の大きい方は、クッション。
本当は、もっと 派手ぇぇぇな柄で作りたかったのだけど、案外 ちょうどいい生地って売っていなくて、
なんだかカエルの卵みたいになっちゃった。

初代のボールの方は、私の希望どおり、家の中で蹴りまくってくれたおかげで、もうぼろぼろ。
2代目くんは、家族全員にソファの上でつぶされる運命になるんだろうな。

すでに、いいカンジにSayにつぶされ 任務全う中♪
c0028119_20403424.jpg

[PR]
shalomさんのブログで拝見して、一目惚れしたこのチュニック。春になる度に、こういうストライプのチュニックが欲しくなるのよね~。
 shalomさんとは、数年前にshalomさんのブログにお邪魔してからのおつきあい。(勝手にお友達感覚☆)
 今頃になって少し反省してますが・・・・私って、ホント ずぅずぅしい性格なんです。あとさき考えず、shalomさんに「私もこのチュニックが欲しいです。」ってお願いしちゃったの。
快く引き受けてくださったのですが、、、、すみません、お仕事抱えて忙しいのに、作ってくださいました。すごいでしょ!!

C&Sに「海のストライプ」の在庫がなくって、待って待って・・・やっと入荷の連絡をいただき、初C&S訪店。そのままshalomさんに託しました。

そして・・・・・ついに。
届きました!
と思ったら、2枚も(←リンク先の画像必見です。とっても素敵な画像で、いただいたシャツが写ってます♪)入っていました。
Sayのシャツまで!
このシャツが、すっごいかわいいんですよ。
襟の見返しっていうんですか。そのところにネイビーのドットの生地があったり、タグがついていたり、ちゃんとポケットまでついているし、息子にはホント、もったいないんです。どうしましょう。
 息子も張り切って大好きな「刀」を持って、のりのり(↓)♪。「明日、保育園に着ていく!!」って言ってましたが、保育園にはNGです。お出かけ用に決定です!

きゃーーー。二人でこれ着てどこ行きましょう♪

c0028119_2341753.jpg

c0028119_2343164.jpg


shalomさん、本当に本当にありがとうございました。
 これからもどうぞよろしくお願いします☆(笑)
[PR]
c0028119_23293166.jpg
苔玉を作りに、代々木八幡のタオル屋さんに行ってきました。

案の定(?)、真剣になってしまったのは、私とRahさん。
息子は、土にさえ触らず、水分補給の霧吹きばかり。c0028119_23313646.jpg
c0028119_2332148.jpgヘンなところで神経質(?)なのか、普段は、保育園で爪のなかまで泥だらけで遊んでいるのに、初めての場所・コトには妙に慎重。慣れてくるまで、手を出さない。そんな息子は、ほっといて(笑) 土をこねこね~。
こういうのって、結構真剣になっちゃうのよね。
c0028119_23342271.jpg
目とか鼻も付けて、愛嬌たっぷりの二人をお持ち帰り♪
 草木を育てるのが大の苦手の私は、新たなプレッシャーを抱えるコトにもなった。
 なんせ、サボテンを枯らせたコトあるんです、私。

 でも、主催者の和田さんに 水のあげかた、育て方のレクチャーも受けたので、たぶん大丈夫!
帰りに受け皿も買って、早速 我が家の仲間入りです。
 それにしても、Rahさんの作ったの(奥)は、鼻が長すぎじゃありませんか?
 和田さんも、今まで2000個くらい作ったけど、こんなの初めてだ。って言ってましたよ。
c0028119_23413896.jpg


このタオル屋さん、私は何かといろいろお世話にもなっているお店で、店長さんとはもう十数年おつきあいをさせてもらっているの。
今日、ここでご一緒させてもらった方は、初めてお会いした方ばかりだったのですが、土を一緒にこねたせいなのか、会話もはずんじゃいました。
 編みぐるみのとっても上手な方にもお会いでき、超充実した午後でした♪

微熱か????と、朝はちょっと心配した息子も、気のせいだったみたいで、くたくたになるまで公園で遊んでから帰りました。

今日出会った方達に、また会えるといいな~。
そして。苔玉くんよ、どうぞ長生きしてくださいな。
[PR]
リニューアル後、初めて行ってきました☆
新しくできたブリックスクエアは、何度か訪れたコトはあったのですが、以前の建物とはまったく別の空間に変身してます。

今回はRahさんは息子とお留守番。
昔の職場の人と3人でランチ。
 お店のコンセプト(?)も「地産地消」を前面に、東京産の野菜にこだわった「ナチュラルフレンチ」だそうです。

私は、以前の「重厚」な雰囲気の大ファンだったので、日差したっぷりの店内の作りにびっくり。
夜に来るとまた違う雰囲気なのかな?

お料理は、やっぱりお野菜がおいしかったです。
東京都下に住む私には、産地が身近な野菜ばかりで、いただく前は、正直「ここで食べなくても・・・・近所の産直で売ってるし。」って思いました。
 でもね。魔法にかかってしまうのです。
 お店の雰囲気と、値段という魔法。
 人参一口、かぶ一口を 家の食卓でこれほど味わって食べることなんて絶対ありません(笑)。
 おいしい野菜は、ゆでて 塩をかけただけでも すごくおいしいことはわかっていても、そんなメニューを家で出したら、男どもにブーイングされます。
 それが、ココでは ミニトマトが1/6くらいにカットされ、金目鯛のカルパッチョと一緒にいただくと、それはもう!!!
 フレンチと言いながら、タジン鍋で出された野菜とお肉。お塩・ゆず胡椒・マスタードなどの薬味(?)といただくだけで、超ごちそう♪
 
 完全に魔法にかかって来ました。
 でも、こんな時間が私の小さな幸せ。

 魔法がとけないウチに、ひとつでも我が家のメニューに加えたいです。
 
[PR]
【ざるがに】
 えび・ざりがに等あの手の総称。
 何度教えても、「ざりがに」が言えない。

【エベレーター】
 上記と同種類の覚え違い(?)。
 エレベータ-のこと。

 ま、オトナのRahさんは、いまだに「エレベーター」と「エスカレータ-」の違いも危ういくらいだから、「エベレーター」は許容範囲か。

【しまうま】
 ラルフローレンのマークのこと。
 何度「うま」と教えても 「しまうま!」という。

 <使用例>
 Say:「お母さん!、今日もしまうまのシャツ着るぅぅぅ。」
    
 息子の大好きな 3大シャツ。
 1:【からす】サッカー日本代表エンブレム(八咫烏)の付いている青いTシャツ 
 2:【シマウマ】ラルフローレン、ワールドカップイベント(?)の青いTシャツ 
 3:【トゥーマ】Pumaの青いTシャツ

c0028119_0104698.jpg


これら、全部半袖。これらを、毎日代わる代わる着ています。
ばあちゃんが買ってくれた かわいい長袖たっくさんあるんだけど、すでにタンスの肥やし。

君は何を目指しているんだ?
[PR]
私は10月生まれ・蠍座。
昨日(?今日)10月30日で、またひとつオトナになった♪

先週、10月生まれの友人3人で集まって「セルフ誕生会」を開催。
言い出しっぺは、私だけど・・・・都内のコトも、お店のコトも全くわからないので、その後のセッティングは二人にお任せ♪
 東京駅近くのキレイなホテルのアフタヌーンティーに行ってきました。
なーーーんか、私には、非日常的な空間。高い天井に、きらきらのシャンデリア、ふかふかの床。おしゃれなソファがたっくさん。地元の花屋では見かけないようなお花がセンスよく飾られ・・・・・ちょっと圧倒。
 でも、圧倒されていたのもつかの間。3人が集まり、おしゃべりが始まれば、場所はあまり関係ないかな(笑)。

最近は、あまり会えなくて 毎度毎度「久しぶり~~」の挨拶で始まるけど。その後は切れることのない会話。
相も変わらず、話は飛ぶし、結論もない会話(笑)。
 でも、このとりとめもない会話と時間が、なぜか私たちにパワーをもたらす。
 それぞれが、「今」という生活の中で、それぞれ「自分の役割」があり、それが「今の普段の自分」であるはずなのに、この仲間と会った時に、「本来の自分」を取り戻し、「自分の立ち位置」を確認している気がする。

会がお開きになる頃には、建設中のスカイツリーも雨雲に隠れ、冷たい雨が降ってきた。最強雨女Satoのパワーも衰え知らず☆
でも、おいしい紅茶とサンドイッチやスコーンにお菓子。ほっぺが痛くなるほど、笑って ワケもわからず「明日もがんばろ!!」って気分に。最高に贅沢で楽しい時間が過ごせました。

快く送り出してくれて、一日中 Sayと留守番してくれるRahさんに感謝です。
 
 

そして、もう一つの目的は。
[PR]
地元産の立派な栗が手に入ったので、「今年こそ!」と渋皮煮に挑戦。

昨日の朝、出勤前に栗を水につけて、自分を追い込む(笑。何のため?)。
夜8時。夕飯後に鬼皮をむく。もちろん、苦労したけど・・・・予想より簡単に剥けたかも!とは言っても、無傷な完璧な栗は1個か2個しかないけどね~。
息子の寝かしつけを、帰宅したばかりのRahさんに押しつけ、ことこと開始!
 案配が全くわからず、いろいろなweb見ながら、鍋見ながら。。。。。
 
一回目~三回目までは重曹を入れ。
一回目の後、お湯につけながら 残っていた鬼皮をキレイにとって。
四回目で、砂糖と煮た。

ここで、25時。
10分煮て、火を消し、私も寝た。

今朝、味見。
c0028119_21425742.jpg


う~ん。。。。好みは、もう少し堅い栗。
甘みや、形は満足の結果が得られたのだが。いかんせん、やわらかい。
煮ている途中に、形が崩れたのは、一個だけ!鬼皮、結構傷つけたと思ったけど、案外大丈夫なのね。(笑)

でもさぁ。。。いろいろ検索した調理方法に比べて、火にかけてる時間は比較的短かったと思うんだよね。
単純に考えて、三回も四回も火を通せば、このくらいの柔らかさになっちゃうと思う。
どうしたらいいんだ?
 来年のために、情報収集しよう!

作る前は、面倒だな~。と思いつつ、作ってみたいし、食べたい気持ちが勝って重い腰を上げたけど、
やっぱり、私、こーいう地味な作業が好きです。
来年は、もう少し上手にできるよう勉強します。
[PR]