人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苔玉づくり。

苔玉づくり。_c0028119_23293166.jpg
苔玉を作りに、代々木八幡のタオル屋さんに行ってきました。

案の定(?)、真剣になってしまったのは、私とRahさん。
息子は、土にさえ触らず、水分補給の霧吹きばかり。苔玉づくり。_c0028119_23313646.jpg
苔玉づくり。_c0028119_2332148.jpgヘンなところで神経質(?)なのか、普段は、保育園で爪のなかまで泥だらけで遊んでいるのに、初めての場所・コトには妙に慎重。慣れてくるまで、手を出さない。そんな息子は、ほっといて(笑) 土をこねこね~。
こういうのって、結構真剣になっちゃうのよね。
苔玉づくり。_c0028119_23342271.jpg
目とか鼻も付けて、愛嬌たっぷりの二人をお持ち帰り♪
 草木を育てるのが大の苦手の私は、新たなプレッシャーを抱えるコトにもなった。
 なんせ、サボテンを枯らせたコトあるんです、私。

 でも、主催者の和田さんに 水のあげかた、育て方のレクチャーも受けたので、たぶん大丈夫!
帰りに受け皿も買って、早速 我が家の仲間入りです。
 それにしても、Rahさんの作ったの(奥)は、鼻が長すぎじゃありませんか?
 和田さんも、今まで2000個くらい作ったけど、こんなの初めてだ。って言ってましたよ。
苔玉づくり。_c0028119_23413896.jpg


このタオル屋さん、私は何かといろいろお世話にもなっているお店で、店長さんとはもう十数年おつきあいをさせてもらっているの。
今日、ここでご一緒させてもらった方は、初めてお会いした方ばかりだったのですが、土を一緒にこねたせいなのか、会話もはずんじゃいました。
 編みぐるみのとっても上手な方にもお会いでき、超充実した午後でした♪

微熱か????と、朝はちょっと心配した息子も、気のせいだったみたいで、くたくたになるまで公園で遊んでから帰りました。

今日出会った方達に、また会えるといいな~。
そして。苔玉くんよ、どうぞ長生きしてくださいな。