ビール値上げ!!

年明けからビールが値上げされる事は、知っていた。
なんの根拠もなく、『あ~。また税金かっ!』って思ってた。


ぢつは。。。違ってた。

【今まで、ビールメーカーが卸売業者に払っていたリベートが廃止される】という
なんだかよくわからん(わかりたくない。。)今までのニッポンの流通システムのせいらしい。

でも、年明け24本入りケース買ったけど、値上がりしてなかったなぁ。。
酒屋さんが頑張っているんだな!酒屋さんがんばって~♪

んで。。。。ちょっと気になったから調べてみた。
酒税について。
Rahさんが毎晩飲んでいる350ml缶の場合、77.7円が酒税なんだって~。
定価で買ったら、酒税と消費税で約89円。(酒税率38%!!)
う~ん。
ビールは、泡と税金でできているんだなぁ。。

ついでに。。。もういっこ気になったから。
ビールの本場、ドイツのビールにたいする酒税は、10%にも満たないらしい。
日本では、清酒の税率が一番低かった。
どこの国でも、国の産業を守る為なのかしら???
わかるような、わかんないような。。。
世の中の常識は、まだまだ私にとっては非常識。
ひとつひとつ 勉強していくしかないかぁ。。。
[PR]
by maicoh | 2005-01-12 21:48 | 見聞録