玄米。

c0028119_2333661.jpgワタシの実家の母から電話があったのは、先週のコト。
「お父さんがさぁ。。。。玄米60kg買って来たの(呆)☆」
 ウチの父は、よく言えば・・・「気前が良い」。別の言い方をすれば・・・「加減を知らない☆」「お人よし」等々(笑。パパごめんよ~☆)。 
子供が育ち盛りならいざ知らず、両親と出張ばっかりの妹の3人暮らしには、「60kgの※」なんぞ・・・・・半年かかってもなくならないだろうよ☆

あは~☆☆ラッキー♪ってコトは、おすそ分けね!!!
ウチだって、一ヶ月5kg前後の消費量(二人暮らしで5kgって結構だと思うけど☆そーでもないか?)。車でひとっ走り~。。。とりあえず10kgもらってきた♪

問題は・・・・・どーやって食べるか!!ってコト。
 雑穀やら、○○豆やらブームで、スーパーでも手軽に買えるようになったこれら。しっかし100%玄米で毎日を過ごす自信はさすがにナイ☆☆
 とりあえず、1/4ほど玄米を混ぜて 水加減も「えー加減」で炊いてみた♪
オイシイ!!オイシイ!!
今まであんまり「玄米+白米」って食べたコトなかったけど、なんていうのかなぁ。。。。歯ごたえばっちり!!素朴で「粗食のすすめ!」みたいな素材力をカンジる味でした。(なんて、表現力が乏しいんでしょう・・・・恥ずかしくなります☆) 噛み応えがあるせいか、むしろ甘みさえ感じました。今のところは1/4玄米くらいが最適のようです~。

それより・・・・この辺で自動精米機ってあるのかしら???持ち込みでも お米屋さんで精米してくれるのかしら?週末になったら検索&探索してみよう~。
お父さん♪♪10kgものお米ありがとう!!!なくなったらまたもらいに行くからさ!よろしくね~(笑)。。。。
[PR]
by maicoh | 2005-10-28 14:45 | 見聞録