お菓子倶楽部~家庭訪問編~。

前回のお菓子倶楽部の課題は、『ロールケーキ』だった。
家で何度か復習したけど、イマイチ上手く行かない。
 もう、ワタシ一人じゃ解決できん!!ってKINKINに泣きついて・・・・今回の『家庭訪問』実現となりました♪
 暑いのにKINKINも、toto姫も naoタロも来てくれて、ありがとう♪
 ワタシ、頑張んなきゃ♪

 まず、 お菓子倶楽部の前は、腹ごしらえ♪
c0028119_1395270.jpg ムースオランジェ!すんごい美味しそう♪♪すっごい美味しそう♪♪
あまりに美味しそうだったので(?)写真取り忘れちゃった☆
でも、この(→)食べっぷりで、どんだけ美味しいか、伝わるでしょ♪(笑)

さて・・・主役の『お菓子倶楽部』ですが・・・もう一人の新加入部員SATOが遅刻しているので、ワタシひとりで始めるコトに。
基本は、ワタシひとりで作る。ポイントで、KINKINに見てもらう。
目標は、「ロールケーキ」と、「シフォンケーキ」。
 段取りが悪かったり、熱い天板触って焼きたての生地落としたり・・・・かな~り手際が悪い生徒☆でも、今日初めて『メレンゲ』を克服した気がしたよ。
そう、開眼した!(あは。大袈裟ね~)
でも、これ(↓)見て~♪♪今までの最高の高さに、キメよ♪
いやぁぁぁ。。。ウチの型のせいでも、オーブンのせいでもなかった☆ワタシの腕の問題だった☆
c0028119_1475760.jpg


ロールケーキの方は・・・・写真忘れた☆そして、すでにお土産&完食の為 お見せできない☆☆ふわふわのしっとり美味しい生地になったんだけど、KINKIN宅で出会った「キメ」にはまだ遠いな~。

夕御飯は・・・・恒例(?)の餃子パーティー☆
c0028119_1554230.jpg餃子作りには、SATOも参戦し・・・・食べきれない程の餃子を包んだね~☆
 ココでも、ワタシは KINKINとSATOに質問しまくり~。
「にらって、根本はどのくらい切り落とせばいいの?」
「キャベツ、ゆでて良いの?」
「キャベツの切り方、これでいいの?」
「米酢と、穀物酢、黒酢って、どーいう使い分けすればいいの?」
「鉄と、テフロンのフライパンの違いって???」などなど。(恥)

楽しみながら、学習♪
「勉強の基本」を今日は 身をもって体験!ワタシ、主婦として一回り成長したわ(笑)♪
かな~り興奮していて(爆)、カメラ構えるのをほぼ放棄してしまいましたが、ワタシの頭と、手が今日のコトを覚えています♪

KINKINにも、SATOにも たっくさんお土産もらっちゃった♪
toto姫、naoタロ、ウチにはオモチャが全然なくてゴメンよ。ホント、この子達ってカワイイ♪
二人でマジけんか始めた時は、ちょっと羨ましくなったりしちゃったわ☆
追いかけっこ、楽しかったね♪
 
ウチが、KINKIN宅とSATO宅のちょうど真ん中あたりだと言うことみたいだし、
今度は、kikoriさんも一緒に もっともっと おしゃべりしましょ♪KINKIN、またムースオランジェ、お願いしまーーーーーす♪

今日は、本当にありがとう!
楽しかった~。
[PR]
by maicoh | 2006-08-06 02:11 | SWEET♪