髪は一生の友達♪

【髪と涙はオンナの武器】
な~んてコトを、若い頃は本気で思ってました。
 まぁ、それは その両方を持っていないワタシのヒガミと憧れだったんだけどね。
 歳をとるにつれて、【涙】よりも怖い武器がたっくさんあることを知るようになったけど(?怖い武器って、何????)・・・
やっぱり、柴崎コウちゃんみたいなヘアースタイル(最近、ばっさり短くしちゃったみたいだけど☆)って、無条件で憧れる。

そう、たぶんワタシは【ストレートヘアーコンプレックス】。

ワタシの髪は、手入れをしないと・・・ラモス瑠偉みたいになる。
彼のヘアースタイルは、あれはあれで似合っている(?)し、トレードマークだから良いと思うけど、ワタシの場合 局地的ラモスヘアー。
ワタシみたいな髪質を【波状毛】っていうらしい。
髪の毛一本一本が、くるくるではなく 波打ったようにくねくねしている。
さらに、一本一本が太く、強く、量に至っては人の2倍はあると思う。
 とにかく、手入れをしなければ ヤマンバ状態。
((5歳くらいまでのワタシは サラサラ栗色ストレートヘアだったっていうんだから不思議))

「シャレ気」づいた中学生の頃から、ずーーーっとこの悩みと共に。
高校の頃は、ワタシはパーマをかけていません!っていう「くせ毛申請書」みたいなものも提出したなぁ。。。
初めてストレートパーマをかけたのも高校生だった。
今では、年に二回くらい『縮毛矯正』のお世話になっている。
この縮毛矯正の技術は、すんばらしい☆技術の進歩をワタシは髪の毛で実感。
 数年前まで、矯正しても 髪の毛を洗ってしまうとビミョーにクセ発生してた。でも、ここ数年の矯正は1ヶ月はもつ。
ワタシにとって、半年のうち1ヶ月でもストレートヘアでいられるなんて!!!!数年前までは夢のまた夢だった♪
((それでも一ヶ月しか効果がないのは技術や腕の問題ではなく・・・ワタシの相当頑固な髪質のせいらしい凹))


【くせ毛】陳述は、まだまだいっぱいあるけど・・・・。
月曜日に美容院で矯正してきたワタシは、今はその大事な一ヶ月期間。
髪の毛がストレートだからって、今更何?って言わないで~。こんな雨の日だった気分上々。
[PR]
by maicoh | 2006-08-09 14:45 | 見聞録