枇杷と、紫陽花。

c0028119_21115037.jpg幼稚園で隣の席の子のお弁当箱に入っていた デザートの枇杷を一つもらって食べた後。。。種を持って帰って来て、庭に埋めたのが・・・約30年前のワタシ。
 『桃栗3年柿八年』・・・枇杷は柿の仲間かしら?
 30年経った今、実家の枇杷の木は 毎年立派な実をつけるまでに育っちゃった☆
 味は毎年、びみょーに違うみたいだけど・・・今年はどうかしら?

小学生だったワタシは、この季節になると 母に庭の紫陽花を切ってもらって 新聞紙にくるんで教室に持って行ってた。ちょっと自慢気に教室の飾ったてた(笑☆)
 いわゆる「花」に見えるのは花弁で、本当の「花」は花弁の真ん中にある小さいモノらしいけど・・・・、そんなコトはどーでもよくって、ワタシはこの大振りで派手な「紫陽花」が大好き。
実家の庭には、いろんな紫陽花が咲いている。今年は、「白」「紫」「ブルー」の西洋紫陽花と、「ブルー」のガクアジサイが咲いていた。

週末、実家に帰ったら・・・・そんな枇杷と紫陽花がいっぱい!c0028119_21324047.jpg
 ちょこっともらって帰って来ました♪
 母が食べた枇杷はまだちょっと堅かったみたいだけど、ワタシが食べた枇杷は甘かったよぉぉ♪枇杷は、買うと高いから(笑)今年は made in maicoh枇杷を食べましょ~♪
[PR]
by maicoh | 2007-06-10 21:42 | 見聞録