人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『親のココロ、子知らず』☆

『親の心子知らず』とは、よく言ったものだ。
な~んて、ワタシも一著前に「親」を気取ってみたりする☆
 毎日が「どきどき」の連続。。。。なのに、そんなコト知ってか知らずか「ウチの子」はもりもり母乳を飲み飲み飲み、気持ちよさそうに寝て、人並みに成長している。
当たり前だけど・・・不思議な毎日。

出産して二週間、退院して10日が経った。
 お陰様で、母子共々順調デス。
 退院後、自宅に戻らず・・・実家に親子揃って居候の身。
田舎社会だから、面倒なコトもちょこっとはあるけれど・・・。
その数十倍、「里帰り」には良いことがあった。
今は本当に「里帰り」して良かったと思っている。

最も助かっているのは『沐浴』。
 つい最近までおっきなおなかを抱えていれば、何でも「免除」されていた(笑)ワタシにとって、
自分の子供とはいえ、こんな小さな生き物を「お風呂」に入れるなんて、絶対できない!!
父に「沐浴できる?」って聞いたところ、「任せろ!おまえ達だってオレが入れたんだ~」くらいのコトを言っていたので、
じいちゃんに任せればいいや~。って思ってた。
ところがさぁ。。じいちゃんは、初っぱなから「大きなお風呂」に孫と一緒に入る気満々だったのよ(爆)。
ちょっと待ってよ!話が違うじゃん!
 母だって、「私はできないわよ~。あなた達(ワタシ達姉妹のコト)だって、入れたコトないもん。あなた達は(ワタシの)おじいちゃんが入れてもらってたのよ。」
」って。。。。☆
じゃぁ、一体誰が「沐浴」するの???ワタシ???ムリ~。溺れちゃう☆

って、半ば覚悟を決めていたトコロ・・・・従姉妹がやってきて~。
「新生児大好き!毎日、お風呂に入れてあげたい!」と言っている。
ココにすがるしかない!従姉妹自身、子供三人抱えているのにもかかわらず、毎日(本当に毎日)ウチの子の「お風呂」のために通ってきてくれている。
いやぁ。。。いっくら「新生児好き」だからって、毎日来てくれるなんてワタシにはできない。
 そんなコトもあって、ワタシは退院して1週間 我が子を自分の手で「沐浴」させていなかった。
手慣れている従姉妹に毎日お風呂に入れてもらっている我が子は、ココロの底から安心して「お風呂」に入れるのか、とても気持ちよさそうだ。

『親のココロ、子知らず』☆_c0028119_21462447.jpgそんな毎日も、先日の日曜日に一変した。。
 従姉妹が来られないのだった。
 ワタシにとっても、ウチの子にとっても「恐怖の沐浴」となった。
 もう、家中大騒ぎ。毎日 従姉妹の様子を見ていたとは言え、見るのとやるのでは大違い。
 小さなお風呂の中には、オトナの腕が6本(笑)。
 そんなオトナ達の緊張をよそに、、、、、彼は相変わらず気持ちよさそうに、お風呂の中で「ふぅ~~」なんてため息ついている。
 泣かれるより数倍良いはずなのに・・・・なんだか拍子抜け。
 仕舞いには、お決まりのようにバスタオルの中で、オシッコまでしてくれました。
 
こんな「沐浴」一つとっても、maicoh実家は大騒ぎ。
 maicoh実家ばかりじゃなく、親戚中を巻き込んで毎日が大騒ぎ。
 毎日 だれかしら親戚が訪ねてきて「イイオトコ」だ!と身内びいき100%で誉めては帰って行く(笑)。
 人間ヒトリの誕生がこれほどまでに多くの人たちに 祝福され支えられているのだと驚くと共に感謝の気持ちで一杯になる。
 そんなふうに、毎日たっくさんの「どきどき」と「感動」に一挙手一投足しているワタシをよそに、彼は今もとなりで気持ちよさそうに寝ている。



おまけ:もういっこの「挑戦」 

昨日、ワタシの退院一週間検診と、彼の体重測定が産院であった。
 Rahさんは仕事で休めないので、ワタシの母と3人での「初外出」だった。
 初めて彼を「チャイルドシート」に座らせ往復2時間の旅。
 ワタシも、母も 前日からきんちょーーーー。
 にも、かかわらず・・・・彼は 車の振動が気持ちよいのか終始 リラックスで チャイルドシートの中でも気持ちよさそうに寝ていた。『親のココロ、子知らず』☆_c0028119_21465745.jpg
 産まれて二週間。彼は「2820g」から「3300g」へ順調な体重増加。
 オトナ達の「あたふた」の一挙手一投足まで栄養にしているとしか思えない成長ぶりに、、、、オトナ一同 安心。
 彼の成長が オトナ達の「栄養」なんだなぁ。。。と。彼の存在の大きさを改めて思うのでした。

PS:そろそろ「彼」のハンドルネーム かんがえないとなぁ。。。
 
by maicoh | 2007-07-26 21:47 | Say