都立高校入試問題☆

今朝(24日)の朝刊に、都立高校入試問題☆が入っていました。
 これって、毎年入っていますよね。センター試験とか。
 何気なぁく、国語を開き 漢字問題を見てみたら・・・・全部書けた♪♪

調子にのって、全部やってみちゃいました。。。
すごい時間かかりましたけど☆国語だけじゃないです。。。。ゼンブです♪
いろんなコト 感じました。。。
 学校を卒業して、一度も役に立ったことのないようなコトが試験に出題されてたり・・・・笑
 16年前にはなかった 出題の仕方だったり・・・・。
 ついには、勉強ってなんだったんだろう・・・・とか☆

ワタシ、中学校までは 勉強するの好きでした☆
『わかる』『解ける』ってコトが好きだったのかも。考えている瞬間が好きだったのかも。。。
今になっては、勉強した内容なんて 半分くらいしか覚えてないけど、あの時『勉強をする』『繰り返し練習する』ってコトが 今のワタシを作るモトだった気がします。

 試験問題のコトですが・・・・・
※国語 ・・・昔は苦手な科目でした。作者の気持ちなんてわかなないよ!!!って思ってた。でも、集中して読めば問題の意図が見えてくる・・・オトナになった証拠でしょうか??(笑) 

※英語 ・・・当時 決して覚えるコトのできなかった『発音記号』。今や そんな問題は出題されていませんでした。(羨ましい・・・・)。その代わり、リスニングがしっかり出題されていました。ワタシは、その問題を『字』で読んでしまいましたが、リスニングじゃわかんないなぁ。

※数学 ・・・『∽』なんて記号 覚えてます???こんなの世の中で使いません!!図形なんて、ケーキを切るときしか考えません!!!って思いながら・・・。今の社会で一番使うのは、やっぱり 足し算・引き算よね!!

※社会 ・・・ちょっと前に、大学生の4割はイラクの場所がわからない。。。ってニュースでやっていましたけど、ワタシもわかりません。。。(威張って言えるコトではありませんが・・・)。この試験にも、○○を輸出して人口が××の国を地図から選びなさい。とか出てました。でもさぁ・・・学校では 『保険』とか『為替』とか『株』とか『資本経済の生き方』とか教えてほしかったな。。。

※理科 ・・・ガスバーナーの使い方とか出題されてました。。。。どこで使うのでしょう。。(笑)
でも、ワタシ正解してた(笑)。手が覚えていたみたいデス☆

感想としては・・・・『お。意外にできるじゃん!!』って思いました。
 そして ひとりで採点♪
英語はリスニングが20点出題されていたので80点満点として。文章を書く問題は、内容があっていたら○にして。。。採点しました。

結果:
 国語:100点満点中 85点
 数学:100点満点中 73点 (図形の問題が2問解けなかった☆)
 英語:80点満点中  72点 (リスニング能力はゼロだから、きっと100点満点でも72点☆)
 社会:100点満点中 70点 (歴史が苦手。ほとんど得点ナシ☆)
 理科:100点満点中 31点 (出題の内容は、昔 勉強したなぁ。。。ってカンジだけど、あまりにも今の生活に関係なさすぎて、、、思い出せず☆)

これには、ワタシもRahさんも びっくり!!!なんと高得点♪
正直、嬉しい!!!
 でもさぁ。。。これが 入学試験って思うと ちょっと残酷。自分も同じ道を通ってきたけど、
こんな試験で 合否が決まってしまうなんて・・・・。それとも、今は面接重視なのかなぁぁ。
ガンバレ、未来のニッポンを支えるコドモタチ♪

ワタシに感化され、Rahさん只今 試験中☆
[PR]
by maicoh | 2005-02-25 00:32 | 見聞録