カテゴリ:お出かけ・お買い物( 42 )

今年もみかん狩りに行ってきた。
 果物の好き嫌いの激しいSayも、みかんは大好き♪
 張り切ってました。

c0028119_22341276.jpg
c0028119_22342999.jpg

c0028119_22421580.jpg

園の中は、食べ放題。
それでも、5~6個が限界。
お持ち帰りは、3kg弱。入場料も、お土産もおまけしてもらっちゃいました。
また来年も来ます♪
c0028119_22382341.jpg


帰りに・・・公園に寄って、お弁当とサッカー。
 オレの大好物が全そろい!
 おにぎり、唐揚げ、ヨーグルト、サッカー。これさえあれば、大満足☆
c0028119_22393092.jpg

[PR]
リニューアル後、初めて行ってきました☆
新しくできたブリックスクエアは、何度か訪れたコトはあったのですが、以前の建物とはまったく別の空間に変身してます。

今回はRahさんは息子とお留守番。
昔の職場の人と3人でランチ。
 お店のコンセプト(?)も「地産地消」を前面に、東京産の野菜にこだわった「ナチュラルフレンチ」だそうです。

私は、以前の「重厚」な雰囲気の大ファンだったので、日差したっぷりの店内の作りにびっくり。
夜に来るとまた違う雰囲気なのかな?

お料理は、やっぱりお野菜がおいしかったです。
東京都下に住む私には、産地が身近な野菜ばかりで、いただく前は、正直「ここで食べなくても・・・・近所の産直で売ってるし。」って思いました。
 でもね。魔法にかかってしまうのです。
 お店の雰囲気と、値段という魔法。
 人参一口、かぶ一口を 家の食卓でこれほど味わって食べることなんて絶対ありません(笑)。
 おいしい野菜は、ゆでて 塩をかけただけでも すごくおいしいことはわかっていても、そんなメニューを家で出したら、男どもにブーイングされます。
 それが、ココでは ミニトマトが1/6くらいにカットされ、金目鯛のカルパッチョと一緒にいただくと、それはもう!!!
 フレンチと言いながら、タジン鍋で出された野菜とお肉。お塩・ゆず胡椒・マスタードなどの薬味(?)といただくだけで、超ごちそう♪
 
 完全に魔法にかかって来ました。
 でも、こんな時間が私の小さな幸せ。

 魔法がとけないウチに、ひとつでも我が家のメニューに加えたいです。
 
[PR]
雨さえ降っていなければ、、、毎日 公園に繰り出している Sayとワタシ。
 もう家の中じゃ、おさまりがつかない凹。
 今日は 天気もいいし、ちょっと遠出して 小金井公園まで行ってきた。
 
ほんと、今はイイ季節だね~。c0028119_1252580.jpg
梅の木の下に 陣地を作り、BOHさん夫妻とピクニック♪
ワタシは、Sayの子守をBOH夫妻に任せっきりで、BOHさん特製サンドイッチとコーヒーをご馳走になり、ゆっくりまったりしちゃった☆

Sayは、
梅の実を袋に集めては、ばらまき、、集めてはばらまき~。
蟻を追いかけ、坂を駆け下り・・・・・
汗まみれの泥まみれ。

c0028119_125491.jpg土日は大混雑の ソリゲレンデも 今日はガラガラで 大満喫♪
帰りの自転車では、もちろん爆睡☆
すっごく きもちよさそーーーーに寝てるの。羨ましくなっちゃった☆
 あ~。BOHさん夫妻とのピクニック!やみつきになりそう(笑)。
[PR]
かれこれ8ヶ月も美容院から遠ざかっている。
先月くらいから、髪を切りたくてたまらなかったワタシの願いを 母と妹がかなえてくれた。

今朝8時前に家を出発して ワタシの家までベビーシッターに来てくれたのだ。
二人とも仕事を休んで(汗☆)。
Sayは知ってか知らずか、今朝は5時半に一度起きた後 朝の9時過ぎまで寝ていた。
ばあちゃんとマキちゃん(妹)と遊ぶ気満点、臨戦態勢で二人を待っていた(?)。

美容院へ行く前に授乳をすませたとしても、、「縮毛矯正」が絶対必要なワタシは4時間は帰って来られない。。。果たして Sayは、我慢できるのか~。
ワタシの前では、絶対ミルクは飲んでくれない。。。ホントにおなかが減ればミルクだってのむでしょ!と言う心強い母と妹に Sayを託し ワタシは行ってしまった。

案の定、朝9時40分に家を出たワタシが、さらさらの髪の毛と共に家に戻って来たのは午後2時40分。まるまる5時間。
 途中衣時間くらいお昼寝をしていたらしいが、それ以外ずーーっと遊んでいてくれたらしい。
 おなかが空いて泣いているのだろうと思って ミルクも作ってくれたのだが、完全に拒否したらしい。ホント、感謝感謝。

c0028119_20535966.jpgばあちゃん、マキちゃん、オレ もっともっとゴハン食べられるようになるからさ、
また かあちゃん抜きで遊んでよね♪
今日は ちょっと泣いちゃってゴメンね。。。でも、ホントはとっても楽しかったんだよ。

あとさぁ。。マキちゃんが作ってくれたこの帽子、あったかいしカワイイし、オレ 超気に入っちゃった♪ありがとさん。


(笑)。
 

[PR]
金曜日に行ってきました!初・IKEA!!

 もう諦めていたんだぁ。。。当分行けないだろうなぁぁ。。って。((特に欲しいモノがあるワケじゃないし・・・・でも、行ってみたいかったのよIKEA☆))
そしたら、Rahさんからのサプライズ!
『金曜日有給取ったから、maicohの行きたがっていたIKEA行く?』って!!
買い物大っきらいなRahさんは、ホントは全然行きたくないはず(笑)なのに・・・・。
「行きたい!行きたい!」って何ヶ月にもわたって アピールした甲斐があったわ~。

いやぁぁぁぁ。。。。。
楽しかった!
すごいよ、IKEA!
なんかねぇ。。。今まで日本にはないタイプのお店だよ。c0028119_21255028.jpg
妊婦の運動不足解消・ウォーキングには最高だ(笑)。
 ウインドゥショッピングにはほとんど付き合ってくれないRahさんも、今回ばかりは そんなに退屈しなかったみたい♪

『疲れる前に帰って来よう!』と約束したのに・・・。
結局、IKEA滞在5時間!
大きな買い物はしなかったけど・・・・袋いっぱいに大満足なお買い物ができました♪
これで、ココロオキナク出産を迎えられそうデス♪

Rahさん、本当にありがとう~~♪
[PR]
Rahさんが平日に「休暇」がとれたので・・・『食いしん坊』ツアーを開催。c0028119_23344066.jpg
まず、大好きな「人形町」でランチをすることに。
「人形町」と聞くと、老舗といわれるようなお店がたっくさんあるけれど、今日は「人形町でハンバーガー」。
ココ行きたかったんだよね~。とか、たまーーに、こーいうモノが食べたくなるのよね~。。と、なんだかんだ言い訳言いながら☆こんなにでっかいハンバーガーを食べちゃいました♪
c0028119_23393971.jpg肉肉しいハンバーグに、それに負けないしっかりしたバンズ。トマトも分厚いし、レタスもしゃっきしゃっき♪
 この食べづらさも美味しさの一つ!!悪戦苦闘しながらも、あっという間に完食。こーいうピクルス、自分でも漬けてみたいな~。。。。大きな口を開けて食べたので あごが痛くなったさ。

ブラザーを後にして、次は 定番の「柳屋」。
相変わらずの行列。。。一瞬 悩んだけど、やっぱりここまで来たのだから並ぶコトにした。
今日は女性が焼いていた。。。髪の毛をきっちり一つにまとめて 足でリズムを取りながら 半袖で 次々と鯛を焼き上げていた。前方に「30匹」の大量注文している人がいて・・・・なかなか進まなかったコトもあるけど 20分ちょっとで 鯛焼き3匹get♪
熱々の一匹は Rahさんと二人で 歩きながら頂いちゃいました☆残り二匹は 自分たちへのお土産~♪c0028119_23515155.jpg

お次は・・・・・。
本日のメインイベント『合羽橋』。
何度か行ったコトもある合羽橋だけど、いつも結局何を買って良いのかわからなくなってしまい「惨敗」してた。昨日のウチに「本当に欲しいモノ」をリストアップして、自分の中で予算も決めて準備万端で臨んだ「合羽橋」。
今日は 車で来ているので重いモノも減っちゃら((ドライバー兼荷物持ちRahさんも付いていることだしね♪笑)))~~~♪
 ショッピング大嫌いRahさんも、さすがに合羽橋では飽きないで散歩できたみたい。2時間びっちり歩き廻って 「本当に欲しいモノ」のほとんどはgetすることができました♪
ついに、ついに、ずーーーーーっと欲しかったエミールアンリのお皿と、ウサギ印のケトルも買っちゃった♪
フィナンシェの型は@¥105。
c0028119_044516.jpgかご達だって、アンダー¥100のモノばかり。
真四角食パン用の型は ¥630。
ザーサイに、ペッパー、温度計。
 今まで欲しいと思いつつ なかなか手が出なかったモノを一気に購入してしまいました。
 コレまで以上に、料理やらパン作りやら 頑張らないとな~。

いやぁぁぁ~~。ホントに充実した1日だったわ☆
Rahさん、お疲れサマでした。また今度連れて行ってね~♪
[PR]
食べたいけど・・・・遠くて買いに行けないお店はたっくさんある。これは、仕方がない。
でもね、ここのパン屋さんは 遠くないのよ。
ウチから 歩いて5分くらいの場所にある。開店してそろそろ1年くらいたつんじゃないかなぁ。。。無謀にも営業時間も調べず 突撃来店して 何度も玉砕しているワタシ。

そう・・このお店、営業時間が短いのです。そして 日・月曜日がお休み。
月曜休みだったワタシには、土曜日しかチャンスがないわけ。そのチャンスを今まで逃しまくっていた。でも ワタシの休みが木曜になって、やっと やっと 念願がかなったのです♪

住宅の一部を改造して作ったこのお店。何度もお店の外からは見たことあったんだけど、中に入るのは初めて。4人もお客さんが入れば身動き取れなくなるような小さなカワイイお店。ちょうどお昼頃行ったのですが・・・・結構にぎわっておりました。
 ショーケースには、想像していた以上の種類のパンが並んでいました。(ちょっとびっくり☆)
 奥の厨房もよく見えました(笑)。これまた想像していなかった雰囲気のオジサン(笑。ゴメンナサイ☆)がヒトリ、生地を捏ねていました。
 店員さんが対面式のショーケースから取ってくださる方式(神戸屋キッチンタイプって言えばわかりやすいかしら?)で、二人の店員さんが担当。それだけでお店はいっぱい、いっぱい。

さ~て、なにを選ぼうかなぁ。。。
 いつもなら迷わず ハード系のパンを選ぶのですが・・・・。最近 自分が焼いているパンは どちらかというと柔らかいパン。ここは勉強しよう!生意気にも そんなコトを考えちゃいました。

c0028119_1352661.jpg◇しろぱん(←ショーケースにもこの名前で書いてありました☆)
◇パンプキンブリオッシュ
◇いちじくとクルミのハードパン

早速 ウチに帰って ヒトリランチです♪
 ブリオッシュは作ったコトないけど、しろパンといちじくパンは 明らかにワタシが作るモノを違う。それを研究しよう!
って思ったけど、よくわかんなかった。(笑)
しろパンの味は ワタシが焼くモノも ちょっと近いくらいのレベルにはあるかも!と嬉しくなった。でも、食感が違うのよね~。外側が、「堅い」って言うのとは違って「歯ごたえ」がある。中はふわふわで ワタシが焼くモノほど 生地が詰まってない。
c0028119_1432897.jpgハードパンも、そう。外側が これでもか!ってカンジで堅く仕上がっているけど、中は柔らかく噛みごたえのある生地。くるみやいちじくも ワタシのと違ってまんべんなく ちりばめられている。
あっという間に 食べちゃった♪

 ずらずらと、長い感想を書いてみたけど・・・・やっぱり 打開方法はわからないや☆
 歩いて5分。修行させてくれないかなぁ。。。笑。
[PR]
昨日は、銀座に用事があったので。。。。プランタンの「ビゴの店」でパンを買って帰った。
プランタンの地下って、なんでいっつもあんなに美味しそうなモノが揃っているんだ?ワタシにとっては、ものすごく危険な場所。

迷いに迷って・・・結局 オーソドックスな冒険も何もないセレクト。
やっぱり堅いパンが大好き♪

c0028119_1585081.jpg


左上:イチジクのパン「パン ヲ フィグ」・←イチジク大好き♪
右:「シャティーニュ」ちょっと柔らかめの生地。
下:「プチ アランシェンヌ」

こんな美味しいパンなら、ずーっと食べていられそうよ。
でも 二日分しかないなぁ。。。
大事に食べよう♪
[PR]
思い立ったが吉日☆
本来の予定を覆し(って、たいした「予定」なんて・・・ナイんだけどね☆)、チャリンコ乗って ヒトリで出かけるコトにした。

目的地は、吉祥寺。
距離にして、7km。
 7kmなんて、余裕でしょ♪
空模様がちょぴっと あやしい気がするけど、ま、いっか!
 日焼け止め塗って GO!

なのに、なのに・・・・出発して大して進んでないのに、おしりが痛くなってきた☆
そーいえば、ワタシのチャリンコって、サドルにクッションが入ってないタイプだった。長距離には適さない(?)。
でも、なんとか30分で到着!早っ!

なのに、なのに・・・・自転車を止める場所がナイ!
街中は、すっごい人混みで チャリンコは邪魔者☆
どうにか、こーにか 有料自転車置き場を発見!タイミングよく空いた所 GET!
my チャリは、ここでお留守番。
ワタシは、ヒトリ 吉祥寺探索へ~。

そして3時間後、再び30分かけて おしりが痛くなりながら帰路へ。
c0028119_2212343.jpgあ~。楽しかった♪
また、行こうっと!

戦利品☆→
目的地のヒトツだったコットンフフィールドで♪
[PR]
遡るコト約2ヶ月ちょっと前。
「バレンタインケーキのお返しは、『新しいオーブン』」。って言ってたはず。

月日は、流れ・・・・
 その間に、ビックカメラに5回は足を運び。Webで各社の比較・検証を繰り返してはいた。 
c0028119_14303013.jpg けど、「コレ!」という決め手がなくて・・・購入に踏み切れなかった☆
一方、今にも壊れそうな現役レンジ。ワタシが一人暮らしを始めた頃からの付き合いだから、かれこれ10年!!こんなに酷使するつもりじゃなかったのに・・・・思いのほか頑張ってくれた。
もうココ数年 機嫌が悪いと「スタートボタン」さえ押せなくなっていたのに・・・騙し騙し、ココまできちゃった。

結局、結局、「コレ!」という決め手はなかったんだけど(笑)・・・コレにした。
この「一人暮らしサイズ・10年モノ」レンジに慣れてしまっていたので、新しいレンジの大きさにびっくり☆これなら、パンも一回で焼けそうだ♪

c0028119_1434461.jpg手始め(?記念に???)に、ピザを焼くコトにした。(ココのピザが頭から離れなかったから、ピザにしたのよ☆☆)

ワタシは、「カリカリ派」。
Rahさんは「具どっさり、モチモチ派」。
 Rahさんの見ていない間に、生地をうすーく伸ばすワタシ。
 その上に、センスも何もあったもんじゃナイ☆どんどん「具」をのせるRahさん。
なんだかよくわかんなくなっちゃった☆

初めて使った感想としては・・・・・。
予熱時間が長すぎて・・・・壊れているかと思った。
今まで「300℃」なんて高温まで上がらなかったから予熱時間も短かったのかなぁ。。
オーブンが大きくなると予熱にも時間がかかるのかなぁ??
はやりの「スチーム」とかも是非使ってみたい。
「機能」がたくさんありすぎて・・・・・・・・「?」だらけ☆
 それより、取説(ワタシは読みませんが・・・もっぱら取説担当はRahさん☆)にも書いてない塩梅は、実践を重ねて 探っていくしかない☆
「宝の持ち腐れ」にならないように・・・・・・・。頑張ろう☆
Rahさんありがとう☆
[PR]