カテゴリ:楽しいコト♪( 57 )

shalomさんのブログで拝見して、一目惚れしたこのチュニック。春になる度に、こういうストライプのチュニックが欲しくなるのよね~。
 shalomさんとは、数年前にshalomさんのブログにお邪魔してからのおつきあい。(勝手にお友達感覚☆)
 今頃になって少し反省してますが・・・・私って、ホント ずぅずぅしい性格なんです。あとさき考えず、shalomさんに「私もこのチュニックが欲しいです。」ってお願いしちゃったの。
快く引き受けてくださったのですが、、、、すみません、お仕事抱えて忙しいのに、作ってくださいました。すごいでしょ!!

C&Sに「海のストライプ」の在庫がなくって、待って待って・・・やっと入荷の連絡をいただき、初C&S訪店。そのままshalomさんに託しました。

そして・・・・・ついに。
届きました!
と思ったら、2枚も(←リンク先の画像必見です。とっても素敵な画像で、いただいたシャツが写ってます♪)入っていました。
Sayのシャツまで!
このシャツが、すっごいかわいいんですよ。
襟の見返しっていうんですか。そのところにネイビーのドットの生地があったり、タグがついていたり、ちゃんとポケットまでついているし、息子にはホント、もったいないんです。どうしましょう。
 息子も張り切って大好きな「刀」を持って、のりのり(↓)♪。「明日、保育園に着ていく!!」って言ってましたが、保育園にはNGです。お出かけ用に決定です!

きゃーーー。二人でこれ着てどこ行きましょう♪

c0028119_2341753.jpg

c0028119_2343164.jpg


shalomさん、本当に本当にありがとうございました。
 これからもどうぞよろしくお願いします☆(笑)
[PR]
c0028119_23293166.jpg
苔玉を作りに、代々木八幡のタオル屋さんに行ってきました。

案の定(?)、真剣になってしまったのは、私とRahさん。
息子は、土にさえ触らず、水分補給の霧吹きばかり。c0028119_23313646.jpg
c0028119_2332148.jpgヘンなところで神経質(?)なのか、普段は、保育園で爪のなかまで泥だらけで遊んでいるのに、初めての場所・コトには妙に慎重。慣れてくるまで、手を出さない。そんな息子は、ほっといて(笑) 土をこねこね~。
こういうのって、結構真剣になっちゃうのよね。
c0028119_23342271.jpg
目とか鼻も付けて、愛嬌たっぷりの二人をお持ち帰り♪
 草木を育てるのが大の苦手の私は、新たなプレッシャーを抱えるコトにもなった。
 なんせ、サボテンを枯らせたコトあるんです、私。

 でも、主催者の和田さんに 水のあげかた、育て方のレクチャーも受けたので、たぶん大丈夫!
帰りに受け皿も買って、早速 我が家の仲間入りです。
 それにしても、Rahさんの作ったの(奥)は、鼻が長すぎじゃありませんか?
 和田さんも、今まで2000個くらい作ったけど、こんなの初めてだ。って言ってましたよ。
c0028119_23413896.jpg


このタオル屋さん、私は何かといろいろお世話にもなっているお店で、店長さんとはもう十数年おつきあいをさせてもらっているの。
今日、ここでご一緒させてもらった方は、初めてお会いした方ばかりだったのですが、土を一緒にこねたせいなのか、会話もはずんじゃいました。
 編みぐるみのとっても上手な方にもお会いでき、超充実した午後でした♪

微熱か????と、朝はちょっと心配した息子も、気のせいだったみたいで、くたくたになるまで公園で遊んでから帰りました。

今日出会った方達に、また会えるといいな~。
そして。苔玉くんよ、どうぞ長生きしてくださいな。
[PR]
私は10月生まれ・蠍座。
昨日(?今日)10月30日で、またひとつオトナになった♪

先週、10月生まれの友人3人で集まって「セルフ誕生会」を開催。
言い出しっぺは、私だけど・・・・都内のコトも、お店のコトも全くわからないので、その後のセッティングは二人にお任せ♪
 東京駅近くのキレイなホテルのアフタヌーンティーに行ってきました。
なーーーんか、私には、非日常的な空間。高い天井に、きらきらのシャンデリア、ふかふかの床。おしゃれなソファがたっくさん。地元の花屋では見かけないようなお花がセンスよく飾られ・・・・・ちょっと圧倒。
 でも、圧倒されていたのもつかの間。3人が集まり、おしゃべりが始まれば、場所はあまり関係ないかな(笑)。

最近は、あまり会えなくて 毎度毎度「久しぶり~~」の挨拶で始まるけど。その後は切れることのない会話。
相も変わらず、話は飛ぶし、結論もない会話(笑)。
 でも、このとりとめもない会話と時間が、なぜか私たちにパワーをもたらす。
 それぞれが、「今」という生活の中で、それぞれ「自分の役割」があり、それが「今の普段の自分」であるはずなのに、この仲間と会った時に、「本来の自分」を取り戻し、「自分の立ち位置」を確認している気がする。

会がお開きになる頃には、建設中のスカイツリーも雨雲に隠れ、冷たい雨が降ってきた。最強雨女Satoのパワーも衰え知らず☆
でも、おいしい紅茶とサンドイッチやスコーンにお菓子。ほっぺが痛くなるほど、笑って ワケもわからず「明日もがんばろ!!」って気分に。最高に贅沢で楽しい時間が過ごせました。

快く送り出してくれて、一日中 Sayと留守番してくれるRahさんに感謝です。
 
 

そして、もう一つの目的は。
[PR]
c0028119_0324687.jpg久々に『仲間』が集まった☆
目的は、去年の11月に生まれたSOUちゃんに会うため☆

ここ数年、私達の仲間も ちょっとした出産ラッシュ。(遅っ☆)
オトナ8人、子供8人 総勢16人!
 子供達は 会う度に大きくなってるけど。。。。。私達は「全然変わらないね~」が合い言葉☆
ホント、みんなは全然変わらないように見えるんだよね。
自分は、鏡を見る度 年をとっていっているように感じるのにね。
 アラフォー世代、まだまだ老けるわけにはいかないよね!頑張って キレイにしてないとな~~と、ちょっと反省☆

それにしても、SOUちゃんは 美男子だったなぁぁ。。
c0028119_0331165.jpg

オトナ達は、子供そっちのけで おしゃべりしまくっていた。
子供達は、子供達だけで遊んでいたな~。Sayは前半 上手に遊べず ワタシにひっついていたけど。
外で遊んだ後は 本領発揮?できて、、、ワタシから離れて ZU達に遊んでもらっていた。

 ZUももう小学校二年生!Sayに何教えてくれたのかしら?(笑)c0028119_048221.jpg














そしてSayは、人生初めて、、、、アイスを堪能☆(今までは一口しか食べさせてもらえなかったのよ☆)
 
c0028119_0413055.jpg
c0028119_0414482.jpg


いろいろ刺激的な一日だったわ。ワタシにも息子にも!

それにしても・・・・渋谷の駅は ベビーカーには厳しい駅だったよ。
思い出すだけでも涙が出そう☆
過信して 下調べもせず出向いたワタシにも責任があるが。。。。。JRから田園都市線に乗り換えるだけで20分もかかっちゃった~。最後は ベビーカー抱えて 階段降りちゃったよ☆
 今度はもう少し 準備してから出発しよう。
 
[PR]
母は、、、、3時間の屋形船の旅をするために、丸一日のフリータイムをRahさんからもらった♪
 久しぶりに電車に乗っての外出。いろいろ余計な寄り道も楽しみのひとつ。
丸々一日 育児をお休みさせてもらい、学生時代の仲間とわいわい ゆらゆら 満喫してきました♪

c0028119_1262341.jpg



息子は、、、、Rahさんとオトコ二人で、ニコニコ留守番☆
 天気もよくなったおかげで、退屈せず 散歩に、買い食い(笑)に、おもちゃまで買ってもらって大満足の一日だったらしい。

 最近のSayは、プラレールが大好き☆
c0028119_127152.jpg とは言っても、ウチにはプラレールはない。。。(笑)。
児童館などにあるプラレールに首っ丈☆
 何度教えても「しんかんせん」という単語さえ覚えられない。。。
 何度教えても「でんしゃ」という言葉も覚えられず、、、電車をみて「かんかんかん(踏切の音)」と言う。
 けど、プラレールが大好き☆
 そして、なぜか「トンネル」という言葉は発するコトもでき、積み木でトンネルだって造れちゃう。
 
c0028119_1274022.jpg そんな彼に、Rahさんがダイソー(100円ショップ)で見つけた「新幹線」を買ってあげたら・・・・。夢中で数時間遊んでいたらしい。ワタシが帰宅した時も自慢気に見せてくれました☆
最後はベッドまで持って行って、新幹線に布団をかけてたらしい(寝かしつけ担当:Rah)。

←食卓まで新幹線を。お行儀の悪いSay(苦笑)。
[PR]
c0028119_1539369.jpg今年ほど自分の誕生日が、どーでもいい年は初めてかも。
毎年毎年、年甲斐もなく 誕生日は楽しみでたまらなかったのにな~。
Sayが生まれ、それどころじゃない。っていうのが一番の理由だけど、、、、やっとワタシも 年を重ねるのがこわくなってきたのかも☆(ウソ☆)

そんなんだから、、、来週のワタシの誕生日については、ノーアイデアだった。
のに、のに!!!!
 BOH夫妻が、お祝いしてくれるって~♪
 それも、MIMIさん お手製料理を持参で!「maicohは、何もしないでいいからね~♪」だって~。すごすぎ(笑)。

平日にもかかわらず、、、みーんな仕事を早めに切り上げてくれて 我が家に集合。
ワタシも、ちょっとだけおつまみ用意して、Sayと待ってました~♪
c0028119_15404172.jpg 
MIMIさん作の
ローストビーフ
グラタン
キレイな五目寿司♪
maicohは・・・・ポテサラ、生春巻き、豚角煮。
 やっぱさぁ。。。料理ってセンスだよな~。。って改めて思っちゃった。
 持ってきてくれたのに、この出来映え!味ももちろんだけど、こーいう時は、見た目もステキなメニューは、パーティーを盛り上げてくれるんだな~。って。(メモメモ)

c0028119_15412543.jpgおまけにお手製ケーキに、ろうそくまで用意してくれて、気分は最高♪
おなかいっぱいなのに、、、、ケーキは別腹。
林檎のタルトをしっかりいただきました~。美味しかった!

ワタシの誕生日と言っても、主役はSay。
首も据わって、表情にもバリエーションが増え、立派に主役とホスト役をこなしておりました(笑)。

プレゼントのほかにも、「来年は、Say君預かってあげるから、二人で美味しいモノでも食べておいで~」なんて嬉しい約束(?)まで!!
BOH夫妻には、感謝感謝デス♪

ワタシ「育児」ってコトについて構えすぎていた。Sayが小さい間は、自分は何から何までSayの為、すべてを犠牲にするんだと思っていた。
でもね、そんなんだったらすぐ爆発しちゃうよなぁ。。。自分にも楽しいコトがあったり、友人達とおしゃべりしたり、ゴハン食べたり。息抜きっていうんじゃなくて、いつでも息抜けないと。Sayの為にもワタシが元気じゃなくっちゃ!って改めて思いました。
 さ、今日もがんばるぞ!
[PR]
そろそろ遠出も怖いし、、、正直 時間をもてあましているワタシ。
あっちこっちで『ヒマヒマ~!!遊んでぇぇ!』って騒いでいたワタシ(爆)。
 そしたら、、友達が「持ち寄りランチパーティー」を開いてくれた♪
『maicohは、何も用意しなくていいからね~♪』と嬉しい言葉をもらっていたけど、こーいう時って、どーしても張り切ちゃう。
 5歳になったZUと、AIちゃんにピザを焼いてもらおう!!ワタシは生地だけ用意しておけばOKだもんね~。

土曜日なのに、ウチに集まってくれたのは友達3人と、そのJr.ZUとJINちゃん姉妹と、AIちゃんのオンナばっかり総勢6人(ワタシ入れて7人)!
あたりまえだけど、もうかしましいったらありゃしない(笑)。集まった瞬間からテンションあがりまくり~♪
このテンションを下げる(?)為に、早速作業開始!
 
ZUと、AIちゃんが頑張ってピザ作ってくれないと、みんなおなかぺこぺこなのよぉぉ!!っておだてながら(笑)、彼女らのママ達は おしゃべり開始~(笑)。
c0028119_1642010.jpg 二人仲良く 生地を広げて、トマトソース塗って・・・・
「maicoh!次は何載せるの? ZUは葉っぱ(ルッコラ)が好き!トマトものっけていい?」と、ワタシのコトをフツーに「maicoh」(ママがそう呼ぶから仕方無いけどね~。笑)と呼び積極的なZU。
ZUに押され気味ながら、黙々と確実にキレイな配置で トッピングを重ねていくAIちゃん。
う~ん、子供の成長って 会う度にびっくり!この前まではちょっぴり人見知りだったAIちゃんも、今回はママが近くにいなくても上手にZUと遊んでた。
 ピザだって、こんなに上手に焼けてます!
 配膳も二人が行ってくれて、オトナはおしゃべりに専念。
「早くお写真撮って、食べよーーよ、maicoh!」と、ZU。
ハイハイ(笑)。

それぞれたっくさん 持ち寄ってくれたのでとっても華やかな食卓!
相変わらず会話はスクランブルなワタシ達。胃袋だってエンドレス♪
おなかの子もびっくりしてたはず(笑)。でもね、、、、今回はイチオウ(?)キミの為にみんな集まってくれたんだよぉぉぉぉ。。おばちゃん達(笑)も、お姉ちゃん達も キミの誕生を心待ちにしてくれているんだよぉぉぉぉ。。ホント、産まれる前から幸せモノです、ウチの子は。

オトナ達は、テーブルから離れるコトなく ずーっと食べたり飲んだり、しゃべったり~。
c0028119_16235579.jpgZU達は二人で仲良く遊んでる。ハイハイが上手になってきたJINちゃんもお姉ちゃん達に参戦!途中から、Rahさんも参戦!(と言うより・・・・・ZUとAIちゃん担当)。Rahさんと、AIちゃんとZUの三人でお絵かきしたり、かくれんぼしたり・・・。
おかげで、ワタシ達はおしゃべり三昧~♪
 先輩ママから 出産体験記やら育児指針(?)など伝授してもらい・・・・すこーしずつ、なんとなく ((あ~もうすぐなんだ、ワタシ))って思ったり。
「母親学級」や「本」からだけでは体験できない ヒアリングもできたかな~。

楽しい時間は あっという間に過ぎてゆき、後片付けもみーんなやってくれてワタシは楽チンチン♪・・・・みんな揃って「夕飯 作りたくないね~」を合い言葉に解散(笑)。
ホント、みんな忙しいのに、集まってくれてありがとう!
とってもとっても楽しかった~。
みんなが帰った後、Rahさんがポツリと・・・・「よくもまぁ、、、、あれだけしゃべるコトがあるよな~」と☆(笑)。
幾つになってもオンナのコのおしゃべりは、エンドレスなんですよ~♪
[PR]
ひっさしぶりのお祝いparty♪
大学時代の友人ICHIがついにゴールイン♪
妊娠9ヶ月に入ったワタシは・・・・このpartyへの参加には(もちろん、かな~り)躊躇したが、体調を万全に整え、結局参加することにした。
 周りの友人に気を遣わせるとはわかっていても・・・・・、やっぱりお祝いしに行きたかったんだもん♪

ICHIの幸せそうな姿や、友人がICHIの為に作った映像やスピーチ。。そして、とってもcuteな花嫁さん!ICHIにはもったいないくらいだったよぉぉ。どれもこれもあったかくって、幸せのお裾分けをしてもらった。
 
おまけに・・・・
 生まれる前から、こんなにも誕生を楽しみにしてもらえているウチのbaby。
 たっくさんたっくさんおなかをさわってもらって、すでに逞しく(?)鍛えられみんなの仲間入り儀式をしてきました~。
不良母とは思ったけど・・・やっぱり行ってきてよかった♪
 
c0028119_22201810.jpg


胎教♪胎教♪
[PR]
昨日は、妊婦の定期健診。案の定「体重厳重注意」を受ける凹。それ以外は、「今のところ順調」と聞いて、毎回のコトだけど・・・・やっぱり「ほっ」とする。
 『体重管理』かぁ。。。ワタシの永遠のテーマであり、ライフワークだ。

しっかし昨日ばかりは、厳重注意を受けたコトなど棚にあげ、ライフワークを無理やり頭の片隅においやり 不良妊婦は夜の街へと繰り出してしまいました~☆
((注:妊婦になって初めてです・・・・。今回ばかりは見逃して下さい。母様☆笑))

だって・・・今回の集合目的は『壮行会』。
 例の『発表会』を週末にしたゆうこ(仮名)。
 会社の健康診断に引っかかって 一週間の入院が決まったSATO。
 彼氏とついに同棲を初めて、、、、、「予行練習中」のSABOO。
 毎日終電まで仕事をこなしているMA-chan。
 母になる準備ができていないワタシ。
-------理由は、どうであれ みんなそれぞれの『壮行会』。5人の仲間で美味しいモノを食べようってコトで集まったのよ。

集まった途端、我先にとしゃべり始める私たち。
席についても、会話はスクランブル。誰が誰の話を聞いているのやら、聞いていないのやら。
 そんなんだから、メニューもなかなか決まらない。
 ぢつは、この店に来るのとっても楽しみにしていたのに・・・・お料理が始まったのは、集合から50分も過ぎていた。。。。お店の方、スミマセン☆

美味しいモノ食べて、たっくさんおしゃべりして、涙が出るほど笑って・・・・it's the 胎教♪
 みんな、生まれる前から もうすぐ会えるウチの子を楽しみに(?)してくれる。
元来、ストレスとは無縁のワタシだけど、やっぱり初めての出産。不安だって山盛り。・・・・でもこーやって 仲間(育児で来られない仲間も含め)に支えられているって実感できるし、会えばただげらげら笑っているだけで だれも声に出さないけど、お互いが支えあっているってコトも共感してる。
 
こんな時期に、夜の外出なんて ちょっと不良妊婦だとは思ったけど・・・・。
とっても有意義で贅沢な時間を過ごさせてもらいました~。
帰りの電車がちょっと心配だったけど、残業してたRahさんと待ち合わせして迎えに(無理やり☆笑)来てもらって・・一緒に帰った。(ココロの中でthanks♪)

みんな、みんなガンバレ~♪何かあれば、いつでも『セルフ壮行会』を!
 今日からは、模範妊婦目指してしっかり『体重管理』デス☆(笑)
[PR]
c0028119_0333954.jpg週末は、、、お互い「浮気(?)」な週末だったのよ。
 土曜日、ワタシは再び新しいboy freindに会いに行った。
 前回会ったのは、生まれたてのほやほやで産院でのご対面だった。。それから、一ヶ月ちょっと。。。赤ちゃんの成長ってホントはやい。体つきもしっかりしてきたし、泣き声だって立派なもんだ。う~ん、かわいい♪
 それに、あかちゃんってとってもあったかい。。。しばらく抱いているだけで、ワタシまでじわ~って汗かいてくる。
 ホント、見ていて飽きない☆でも、先輩ママさんはやっぱり大変そう。。。。いろんな意味で、良い刺激を貰ってきました♪c0028119_0335938.jpg

そして、日曜日。
 今度は、『木パン仲間』のLi-ちゃん宅へRahさんと一緒にお邪魔してきた。
ワタシ達がおしゃべりをしている側で、Li-ちゃんんとRahさんが仲良く遊んでいるな~。。。って思っていたのだが。気づけば・・・・
↓あ。二人で、『チュッ、チュッ』してるのよ~♪((爆))

c0028119_034172.jpg

ワタシが土曜日 boy-freind と遊んでいた 当てつけか???笑。
ま、Li-ちゃんがかわいいから許してやろう☆
よかったね、Rahさん♪
[PR]