カテゴリ:ビーズ・Beads♪( 11 )

c0028119_2292488.jpg前髪が邪魔でいっつも頭のてっぺん近くに このコームで前髪を止めている。。。。ワタシの『超便利goods』の一つ。
 たまに 行方不明になろうもんなら、大騒ぎ。

M:「Rahさん、アレまたなくなった!!探して~」
R:「またぁぁ・・?どこかにぶら下げておけば?」
M:「あったぁぁぁ!!」
・・・・みたいな会話が日常茶飯事(爆)。

何年くらい使ったかなぁ。。
3年くらいは、頑張ってくれたかな。
でも・・・ついに壊れた☆しかも ビーズも数個 なくなっているぅぅぅ。
数日 壊れたまま使っていたけど どうにも心地悪いので修理した。

なくなった数個のビーズを補充しながら 形を整え、
テグスは引っ張りすぎると 伸びてしまうので 丁度良い按配で締めながら止める。
 最近 とんとご無沙汰のビーズだけど、やっぱりこーいう時間がたまらなく好き。
 ついでに頼まれたまま放置されていた修理品もいくつか直して、今日の作業は終了~。楽しかった♪

                   ↓完成図。
c0028119_2294062.jpg

[PR]
木曜日の夜。またまた突然の依頼が・・・。
「月曜日の夕方までに ハートのピンバッチみたいな物を7個が作りたいんだけど・・・。」

は?自分で作りたいの?

「うん。なんか、簡単にできるの教えて~。。。」

は?本気?

「うん。今 ハンズ行って見てみたんだけど・・・さっぱりわかんなくって・・・maicoh思いだした。」

う~ん。時間がなさすぎじゃない?
それに・・・ポイントは「俺」が作りたいらしい☆ワタシが作るんじゃ意味がないらしい☆☆(笑)
 何度かのワタシの説得の結果(?)、「少なくても一個だけでも自分で作る。」というところまで妥協してくれた。

そんなこんなで、土曜の朝から 我が家は「ビーズ教室」となった☆(笑)
おまけに、その「俺クン」に与えられた時間は午前11時まで!
この時間で「コツ」をつかんで、残りは家でやる。と、俺クンは言っているが・・・・・。どうなるコトやら☆(笑)
c0028119_2391548.jpgもちろん「俺クン」はこんなコトをやるのは初めて。
「この年になって、こんなにも要領を得ないコトに出会うなんて・・・・」と、彼なりに衝撃を受けていた。
始めてから数分で、全部を自分で作るコトをあきらめ「とにかく一個だけでも作る。」と目標変更。
 そんなことになるだろうと思って・・・・、昨日の夜までに4個はすでに作成済み♪

「maicoh、こんなコトばっかやってんの?」
「うん。」
「すげえなぁ。。。ホント、すげえ!!もう、バカにしないからな~。」
 やっぱ、バカにしてたん??笑。
 確かにさぁ。。企業戦士から見たら、なんて生産性のないコトやてんだぁ?って思うかもしれないけどさぁ。。。それを「俺」もやろうとしていたワケで、あなたも立派なバ○じゃない?
どんな理由で 7個も必要なのかは知らんけど(聞いたけど、イマイチ納得のできない理由だった。笑)・・・。企業戦士の俺クンには、7個作る時間はないワケで、二時間半かけてなんとか「一つ」のモチーフを完成させて、あっという間に会社へと出勤して行った☆

なんだか、慌ただしい朝のひとときだったけど・・・・・。ワタシにとっても結構「衝撃」の出来事でした~☆まさか、三十路過ぎの「俺クン」がビーズやりたいなんてコトが起ころうとは☆
おまけに・・・「この本(ビーズの本)、借りていっていい?」だって☆ホントにやるのかな?笑。

c0028119_23284981.jpg
c0028119_23345149.jpg
俺クンの居なくなって、静かになった部屋で ワタシは最後の仕上げ♪
無事、7個完成♪
明日か、明後日にお届けに参りますね~。

ちなみに・・・この「俺クン」が、(↓)ワカサギ実行委員長であり、永久幹事クン。
なんか納得~☆ってカンジでしょ?
[PR]
c0028119_0293831.jpgc0028119_0302257.jpg
←随分前に受けた修理依頼品の数々。

 ビーズが好きで、アクセサリーとか作っていたら・・・・いつの間にやら「修理屋さん」にもなったみたい。(笑)
「maicoh、家にある壊れたアクセサリー直してくんない?捨てるにゃもったないけど、どこかに修理に出す程でもナイ☆」直してくんない?みたいなカンジ。
ホント、捨てるにはもったいないこれら。でも、自分で修理するのは面倒だし、道具がない。
c0028119_029591.jpgそして、maicohの絶好のヒマつぶし(笑)。一石二鳥!
知ってか知らずか・・・そんな調子で度々 修理依頼が舞い込んでくる。

正直、「修理」は緊張する。
だって・・・さらに壊したら・・・と思うと、異様に慎重になってしまう。
自作だったら、長さとかもテキトーでも、「元に戻す」という事だとテキトーってワケにもいかない。
マネキンにかかっている3連ネックレスも、たぶん元は少しずつ長さの違う3連だったのだと想像する。が・・・一連だけ糸が伸びすぎてしまってアンバランス(上の画像)。
ビーズの数数えて(笑)長さを調整してみたが・・・(下の画像)バランスイマイチだが、これがワタシの限界☆許してくれ~。

基本的に、どれもこれも簡単な修理。
やり始めれば すぐ終わるのに、受けたはいいがなかなか手をつけないのが ワタシのダメなところ。。。。「いつでもいいよ~」って言われるとついつい後回しになっちゃうんだよね☆
もうこれらも かれこれ2ヶ月も預かりっぱなし☆ごめん、本当はもう全部完成修理終わっているの。年内には、お届けに参ります☆

納期がタイトでなければ、いつでも承りま~す♪
 なんて☆まだSATOの依頼品にも手をつけてないや~。そのうちやります!待っていてね~。
[PR]
c0028119_8175866.jpg


「集合写真」。。何度撮り直しても上手く撮れない☆
みんな、じっとしていてくれないんだもん。それに・・・・肌や洋服が光っちゃってしょうがない。
こーいうのって、どーやって撮影すればいいんだか☆

とにかく・・・これが最近めっきりはまっていた「ビーズ人形」♪そろそろ おなかいっぱいになってきたのでここいらで「御披露目会」♪

左ふたつが、『ロボッツ君』。
奥二つが、処女作の『おさげちゃんと、??ちゃん』
右ふたつが・・・『王様と、お后様』。
c0028119_8181164.jpg
 これって、大きなビーズの周りに、小さいビーズを何度も何度も大きなビーズが見えなくなるまで通して形を整えて、頭とか、胴体とかにするんだけど・・・・・このかなーり細かい作業が ワタシにとっては止められない☆(笑)目をシバシバさせながら、格闘♪
糸の始末とかは、ちょっと苦手であっちこっちから糸が飛び出ているけど、気にしない☆


今は、『黒ロボ君』がワタシの携帯警備当番☆
あとのヒト達は、ワタシのおもちゃ箱で待機していてね~。里親探すから☆
[PR]
Rahさん「今度は、何やっているの???」。(-_-;)(呆)




 ぢつは・・・・家の中、大変なコトになってますぅぅ。。カーペットが転がり、毛糸が転がり・・・・ついに今日、ビーズまで出して来ちゃいました♪

ブログのビーズを通じて知り合ったshalomさんから教えて頂いたおさげちゃん♪。ついに今日、作成&完成にいたりました♪
c0028119_2350719.jpg

今まで、いろんなビーズアクセサリー作ってきたけど・・・お人形さんは初めてかも。
お人形って「ガラ」じゃないんですよ、ワタシ☆

せっかく shaolmさんに教えて頂いたので、頑張りました♪
c0028119_23544530.jpgお気に入りのポルシェと一緒に記念撮影です☆撮影が終わったら・・・ワタシの携帯守り番になってもらいました♪

shalomさんへ♪
とってもcuteなモノを教えて頂き 本当にありがとうございました♪
少しずつ、洋服とか髪型とか替えれば、いろいろな表情の子が作れそうですね♪8mm玉いっぱいあるので、もうちょっとやってみるつもりです♪
[PR]
これがないと・・・ワタシ困るんです。ホントウに困るんです☆
ワタシは眼鏡をかけていませんが・・・これはワタシにとっての「眼鏡」のようなもの。

c0028119_23135433.jpgもう、これで何代目だろう・・・。毎日身につけていても、いつの間にかなくしちゃうんです。。
失くす度に、同じものを作ってる。だって、色もデザインも、使いやすさも気に入っている。

こーやって、邪魔な前髪をひょいっと持ち上げて グサッ。で終わり。簡単だけど・・・なくてはならない必需品です。
c0028119_23141262.jpgかわいいと思いません?(笑)

なぁんか、この画像・・・ワタシのアタマなんですけど、髪の毛茶色いなぁ。。。
ワタシ 産まれてから一度も毛染め(ヘアカラーっていうんですか?笑)したことない 真っ黒髪なのに・・・。この画像だって、20回くらいRahさんがシャッター押して選ばれた一枚☆
やっぱ、カメラは難しい☆
[PR]
写真が下手☆☆☆
思い返せば・・・学生の頃から、下手だった☆二人で旅行に行った時なんて、相方には毎度々申し訳ない思いをさせていたなぁ。。今みたいにデジカメなんてないから、帰ってきて現像して・・・・☆後ろの景色が切れてたり、相方の頭が切れてたり。その頃は、そんな気にしてなかったけど(笑:スマン相方☆)・・・・毎日のコトとなると、練習の必要性を感じざるを得ない☆
 なんて♪ちょっと大袈裟だけど、そのくらい意気込まないと・・・・いつまでたっても下手なまんま。

ッテコトデ・・・c0028119_22182135.jpg
c0028119_22183788.jpgc0028119_22203672.jpg








ちょうどいい練習台がありました!!これは・・夏用のネックレス。
去年の夏に作ったんだっけかなぁ。。最近は、とんとビーズに触ってない。だって・・・熱が冷めちゃったみたいなんだもん☆この飽きっぽい性格、どうにかなりませんかねぇ。
あの大量のビーズはどうするんでしょうか。。。。ま、そのうち またやりたくなるだろう♪

しっかし・・・やっぱり写真はイマイチ☆
20枚くらい撮ってみたんだけど・・・・これがベスト3。。真ん中のアップなんて、ちょっとボケてる。腕が悪いのか、カメラが悪いのか、照明が悪いのか。。。。。。。。おそらく「ウデ」だろう。
次、頑張ろう☆
[PR]
最近、めっきりビーズに触ってないなぁ。。。って思っていたトコロでした。
MIKANが、パーツを持ってきて、「作って~」と。お安いご用よ♪
 持ってきたパーツは、ターコイズカラーの結構大きめの多角形ビーズを15コと、コーム。MIKANホント、好きねこの色☆

一昨年だかに、プレゼントしたブレスレットもそんなカンジの色目だったよね。↓
c0028119_22295786.jpg そうそう・・・これこれ、結構頭をこんがらがせながら作ったのよね。

さて、さて・・・・15コのビーズをどう組み合わせようかなぁ。。。。こんなんで、いかがでしょうか?
c0028119_22314968.jpg

[PR]
こんなの作ってみました。c0028119_133059.jpg
ランダムに、お気に入りビーズをくっつけただけ☆
でも、かなり カワイイ(自画自賛♪)

問題は・・・・これをつけて行く場所が、見あたらない☆(笑)
Rahさん、デートしようっか♪笑
[PR]
 明日は、バレンタインデー☆
Rahさんには、「いっぱいもらって来てね♪」なんて、ハッパかけておきました。笑
Rahさんのモノは、ワタシのモノ♪たぶんほとんどがワタシのおなかに入ってしまうはず☆
 ワタクシは、まだRahさんの分 用意してないんだけどね~

明日は、お友達のおうちに遊びに行く予定♪
きっと どのお宅も明日あたりは、Sweetいっぱいあるだろうし・・・お土産 何にしよう~。
 ちびっ子も、3歳になったし、お母さんとお揃いのアクセサリーにしよう♪
 で、出来たのがこれ→c0028119_21372.jpg
バレンタイン仕様で、ハートのネックレス♪
子供用は、チャーンはちょっと危険かも・・・と思って、革ひもで首からさげるカンジ。長さはよくわからないから、明日 その場で調節。
お母さん用は、ちょい短め TシャツとかでもOKな長さ。グリーンで作ったんだけど気に入ってもらえるといいなぁ。。
c0028119_234936.jpg


 
[PR]