カテゴリ:作ってみました-パン( 45 )

c0028119_198440.jpg「紫芋」なんていうオサレな芋を頂いちゃった。
そんなオサレな芋、何していいのやら~。。。。
 
思いついたのは、、、、「ちぎりパン」。

Sayをだましだまし(笑)、捏ねてみました~。
 ちょっとSayと真剣に遊んでいたら、一次発酵しすぎちゃったかな~って思ったけど、久々のパン焼きにしては、まずまず!の出来。


色は、きれーーーーな紫!(写真では上手に写らない凹)
味は・・・・う~ん、正直よくわからん☆そんなに芋芋していなかった。でもふかふかのちぎりパンに仕上がりました~。

味はともかく(?)、久しぶりに捏ねて 大満足♪
あ~。楽しかった♪
c0028119_1991183.jpgc0028119_1992481.jpg
[PR]
c0028119_2113930.jpg金曜日の夕飯の「キーマ豆カレー」を多めに作っておいて、残りカレーで念願(?)の『カレーパン』。
 カレーパンは、二次発酵後 オーブンで焼くのではなく 油で揚げるのがいつもと違うところ。
 ここで、上手に揚げられれば たぶん「成功☆」。

揚げ物はあまり得意じゃないし、揚げ物をするとしても 後片付け軽減&エコ対策で、できるだけ少ない油で揚げようと『けちけち油の揚げ物』なんだけど・・・。今日は 思い切って油を投入して、『贅沢油(笑)』で カレーパンを揚げました~♪

小さめに成形したけど・・・油に投入したとたん 二まわり大きくなった『カレーパン』♪c0028119_2128278.jpg
熱々を一つ、つまみ食い♪ いや~。。。。。ウマイ!!!

できるだけたっくさんの『カレーパン』をバスケットに詰めて・・・・さ、もう一つのスパイスを求めて、出発デス☆

BOHさん達と、近くの公園で待ち合わせ♪
Mimiさんがサンドイッチを、BOHさんが テーブルと椅子を用意してくれたので、原っぱの上でピクニック♪気分で みんなでランチ。
 豪華なお弁当がなくても・・・「天気の良い公園」っていうだけで ワタシの『カレーパン』も有名店バリ(笑)に、美味しくいただけました♪
これからの季節、ちょっとこんな「お手軽ピクニック」がクセになりそうです☆
c0028119_21452565.jpg

[PR]
c0028119_9555668.jpg久々の『木パン会』。今回は、SABOOと二人で開催。
 今回は、「お土産パン」がメイン。それも、SABOOが彼氏に初めて持って行くと言うコトで・・・失敗のないあたりで、「ウインナーパン」を作ることにした。(え?反則かしら?笑)
 まぁ、ウインナーでごまかしが効くとも言うかな☆

そして・・・もう一個は、ワタシの目標「角食」。
 Rahさんが「給食で食べた『甘納豆パン』が食べたい」と、ずーーーっと言っていたので、角食には小豆の甘納豆を投入。
ま、こちらも反則って言えば、反則かも?

でも・・・・お土産にする=焼きたてじゃないから、ちょこっとアレンジするだけで「手作り感」UPするし、朝食やおやつに「ぱくっ」って手軽に食べてもらえるかな?って。言い訳デス☆

SABOOに久々にあって(とは言っても たぶん数週間ぶりくらいかな)、いただいた「伊予柑」食べながら、積もる話でマシンガントーク。発酵時間もあっという間~。
ウインナーが足りなくなって、ハムロールも追加し、なんだかちょっと「パン屋さん」みたいな品揃え?(笑)角食も、あとちょっとで真四角になりそうよ~。豆はだいぶつぶれちゃったかな~。原型をとどめているのは、ほんの数個だったわ☆ ふむ、まだまだ練習が必要だね♪
それぞれちょこっとずつ味見して・・・・あとは、SABOOのお土産と、Rahさん用に。
 いやぁ。。。それにしても、角食を等分に切るのって難しいな~。
SABOOの彼氏の感想も気になるとことだな。。。。
c0028119_9573276.jpg
c0028119_9564595.jpg

[PR]
c0028119_2324213.jpg昨日の『木パン会』の会場は、前回「押し掛けパン工房」でお邪魔した Mimiさん宅。
メンバーは、Mimiさん・SABOO・ワタシの三人。

今回は、shalomさんのところで拝見して「かわいい!」って思った「シナモンロール」と、「ドライフルーツたっぷり全粒粉のハードなパン」
 シナモンロールは「かもめ食堂」の「あのシナモンロール」らしい。
 『かもめ食堂』は本は読んだけど、未だ映画の方は見ていないのよね~。何度もレンタルショップに見に行っているのに、いつも貸し出し中。早く見てみたいんだけどな~☆

 今回も計量から捏ねまで お二人が担当してくれたので・・・・・ワタシはな~んにもする事ナシ!胡桃割ったり、イチジクカットしたり、レーズン漬けたりと簡単なコトばかり☆
あは。楽チンだ~♪
 Mimiさんも、SABOOも、どんどん手際がよくなってきているので 気づけば洗い物まで終わってる。。。そんなカンジ。
c0028119_2355952.jpgそして、発酵中は、マシンガントーク&ティータイム。
ダンナや彼氏の話から、あれやこれや・・・・ネタは尽きず☆
あっという間に発酵完了~。
 リッチな生地はつるつる感たっぷりの発酵具合。
 ハードな生地は、表面にレーズンやらイチジクやら凹凸の激しい あばた生地。でもこのあばた生地がなんとも美味しそう~♪

成形だって、おしゃべりしながら進んでく。
 シナモンシュガーの按配が難しい。大胆にシュガーを入れた方が美味しくなる。ってわかっていても 勇気がない。生地にもバター・砂糖が結構入っているもんな~。おまけに焼く前 溶き卵塗るの忘れちゃった☆まだまだ ちょんぼが多いぞワタシ☆
 イチジクの方は、、、、、やっぱりクープの入れ方が難しい。焼き上がりをイメージしたんだけど・・・結果はイマイチ。こーいう開き方じゃなくて・・・「ぱかーーー」って開いてほしいのよ、本トーは。これも次への課題ね。 

そして・・・Mimiさん宅の大きなオーブンの魅力は・・いっぺんにたっくさん焼けちゃう~。
Mimiさんが 用意しておいてくれた グラタンとかぼちゃスープで 何度目かのおやつタイム♪
う~ん 至福の時だわ。
c0028119_2361652.jpg
このグラタン ホワイトソースじゃなくて・・・卵汁(ヘンな表現?)で焼いてあって・・・スフレみたいなの~。野菜がたーーーーっぷり入っていてヘルシー感◎!これいい!!

休日の朝、ヒトリ黙々と生地を捏ねるのも好きなんだけど・・・・
あーだ、こーだ言いながら、みんなでわいわい作るのはやっぱり楽しい。
 次は何にしようかな~・・・。あ、しばらくスケジュールが合わず「木パン」お休みだぁ。残念☆
[PR]
c0028119_23341191.jpg先日、合羽橋で「蓋付きのパン型」を購入。
今まで「パンの焼き型」ってもっていなくって、パウンドケーキの型で代用していたのよね~。
欲しいとは思っていてもなかなか買えなかったんだけど、¥630というお値段につられて購入してきました~♪

で、早速 「空焼き」やら「あぶら焼き」やらというモノを施し(合羽橋のおいちゃんに、言われたとーり遂行☆)、準備OK万端のはずが・・・・。

どうやら分量が多すぎたみたい凹。
 せーーーっかく「蓋付き」買ったのに、発酵している間に大きくなりすぎて 蓋が閉まらない☆
 「蓋」を諦め おもいっきり発酵させた挙句 オーブンに入れたらこれまた 「釜伸び」してくれて・・・危うくオーブンの天井に着いちゃいそうなほど大きく大きく成長しましたとさ☆

いやぁぁぁぁ。。。
焼きたては旨いね~。c0028119_23342584.jpg
もうちょっと ふわふわ感があったら 嬉しいけど、最初にしては上出来では?
 トーストしたら もっと美味しかったよ♪

あ。SATOママからもらった「杏ジャム第二弾」があったんだ~。忘れてた!
次は 蓋の閉まるサイズで「角食」を焼いて、あのジャムで頂こう!
[PR]
BOHさん夫妻が近所(と言っても・・車で20分☆)に引っ越してきてからというもの、ワタシ達夫婦は、かな~り頻繁に遊びに行ってます。
 毎度毎度、夕飯をご馳走になった上 お土産までいただいて帰るワタシタチ☆
 今、改めて考えれば ずーずーしいにも程があるとは思うのですが・・・そもそもワタシってずーずーしいんですよね~(開き直りか?爆)。

ずーずーしいワタシも、さすがに毎度毎度ご馳走になっているのも 申し訳ないので・・・・。
c0028119_22405056.jpgご主人のBOHさんが「パン焼き」に興味があるを聞いていたので、BOHさん宅の大きなキッチンで『maicohの押し掛けパン工房♪』を行うコトにしました!
(まぁ、押し掛けている時点で「ずーずーしい」んですけど☆笑)

パン作りは、全くの初めてというお二人なので・・・、材料・道具を一式持参。
今回は、「ロールパン」と「ベーコンエピ」。夕飯は「ピザパーティー」にすることにしました。
Mimiさんも美味しそうなチーズなどをたっくさん用意してくれたので・・・生地作りの失敗は許されない☆かなりプレッシャーなmaicoh☆

「ロールパン」は、Mimiさん担当。c0028119_22441779.jpg
「ベーコンエピ」は、BOHさん担当。
Rahさんは、傍観者カメラマン。

早速、計量→捏ね作業へ。
こね始めは 誰でも手にくっついて べたべたしちゃうもの。
初めてだと、ここで凹みがち。「大丈夫、大丈夫!こねていればまとまってくるから~」。
 大きなアイランドキッチンの人工大理石を捏ね台にして、捏ねて捏ねてこねて~♪
ワタシは、見ているだけだから楽ちん♪

一次発酵中のTea-time&おしゃべりtimeをはさんで、成形へ。
ベーコンエピは、要領さえつかめば簡単。
問題はロールパン。。。未だコツのつかめないワタシは、上手に教えられない凹。c0028119_22565622.jpg
Rahさんも参戦して、MimiさんとRahさんにロールパンの成形は任せっきりで放任主義のワタシ♪

ピザの生地も順調に発酵したので、あとは伸ばして伸ばしてトッピング♪
Rahさんは、トッピングというおいしい所だけ参戦するちゃっかり屋。
でも、キレイにトッピングできたから許してやろう。(笑)

ちょうど、おなかも空いてきたところで 次々にオーブンに投入。
大きなオーブンなので ウチで焼くのとは比べものにならない程 大量のパンが一度に焼ける♪
とは言っても、焼き上がった側から みんなで「つまみ食い」♪
うん、イイカンジに焼けてるわ~。
「チーズ入り」と「マヨ入り」のベーコンエピが一本ずつ・・・これ邪道かもしれないけど、旨かった~♪
ロールパンは、成形に気合いが入り過ぎたからだと思うけど、ちょっと外側が粉っぽくなっちゃったかな。でも、中はふわふわに焼き上がりました~♪
うん、初めてにしては上出来じゃない?

ピザの方も・・・美味しかった~♪
左から、「具だくさんピザ」に「シーフードピザ」に、「チーズハーフ&ハーフ(モッツアレラ、ブルーチーズ)」
c0028119_2364843.jpg
生地は、うすーーーくうすーーーーく伸ばしたつもりだったけど、どうしてもちょこっと縮んじゃって思いの外「もっちり」生地になっちゃう。粉の配合なのかな~。
次への課題だな。

美味しかったし、楽しかったし おなかも おしゃべりも ココロも大満足♪
何時間もかけて作ったのに、食べるのはあっという間♪(笑)
熱々のウチに おなかいっぱい食べちゃいました~。
 その後も 4人でエンドレスのおしゃべりタイム。結局夜遅くまで お邪魔しちゃいました。
 BOHさんに「次は 何作ろうか。。。」って言ってもらえたから、ワタシの「なんちゃって先生」もイチオウ「合格」かな。(笑)
[PR]
今日は、今年最初の『木曜パン工房』!
c0028119_184317.jpg 今日のスペシャルゲストは、SABOOの姪っ子『Li-ちゃん』♪
ウチに来るのも2回目のLi-ちゃんは、もう慣れっこで 興味のあるものを見つけてはヒトリ遊びをしている。今日のお気に入りは、「ソファ」。ソファ相手に ゴロゴロ~。かわいすぎます☆(笑)

さて・・・メインのパン作りですが。
 SABOOも そろそろ手慣れてきたので、SABOO主導で進めるコトに。
 あーだ、こーだと e-ちゃん(SABOOのお姉ちゃん)の茶々が入りながら(笑)も、SABOOの手つきもイイカンジ~。
 ワタシは Li-ちゃんと遊んでました☆

今日は、『ピザ』と『ライ麦&ココアのちぎりパン---フライパンVer』
ピザは、マッシュルームがなくって。。。。「ピーマン・アスパラ・オニオンピザ」と、「モッツァレラ&バジル」のピザ。
c0028119_1902163.jpg もちろん、最初っから○くできるとは思ってないので・・・のばす生地の形は、超テキトー(笑)。
 ま、それが手作りの良いところってコトで。
 
ちぎりパンも、2色で400gの粉を使って 28cmのフライパンを型に豪快に作成。
こちらも一つずつのサイズが、ば~らばら(笑)。焼き上がりは 一つ一つ大きさが違って(笑)、コレはコレでちょっと可愛かったり☆

って、誉めて伸びるSABOOをおだてながら、今日は楽させてもらいました♪
c0028119_1911067.jpg焼き上がる頃には、Li-ちゃんはお昼寝タイム。オトナ3人で、楽しいTea time を過ごしちゃいました☆
今日も楽しい1日でした♪
 
[PR]
c0028119_21262245.jpgRahさんに「maicoh、最近 全然 ブログの更新がされてないよ~」と。

はい。ご名答☆
去年の今頃は、もう大掃除を始めていたのに。。。。今年はな~んにもしてないなぁ。。(笑)
 毎日、忙しくしているわけでもないのに・・・・。上手に時間が作れない凹。
1日24時間あるはずなのに、3時間くらいどこかに消えてしまっているかのような日々。

今更ながら、なんでこんなに更新が遅れているのだろう。。。と、原因を考えてみた。
  Jリーグが終わってしまったのも 一因?
  お菓子作りが 滞っているのも 一因か。
 結構忙しく あちこち出歩いているんだけど。。。。カメラに納めてないのが、大きな要因かな。

でも・・・今日も、近所に美味しいお蕎麦屋さんを発見!という嬉しい出来事もあったのよ♪
この地に越してきて2年。
その2年、満足な年越しそばに巡り会えず・・・・。師走に入って、ちょっと本気で蕎麦探しをしていたところだったの☆
 今日優しい味の蕎麦に出会え、「年越し蕎麦」を早速予約☆
年末の一仕事を終えた気分かな。(大袈裟~~☆)c0028119_21284692.jpg

はい、わたくし 至って元気です。
年末にむけて ぼちぼち 頑張っていきたいと。
そんな意気込みでございます(笑)。

(↑→)先週末焼いた、『クリームチーズ入り胡麻パン』と、『ベーコンエピ』。
[PR]
c0028119_15274274.jpg一週間なんて『あっ』という間。
気がつけば もう木曜日。今日は「勤労感謝の日」。日頃の自分にご褒美(笑)で のんびり過ごしましょ♪

先週 失敗したベーグル。リベンジ成功!
成形は ちょぴっと下手だけど・・・・ぷっくりむちむちのベーグルができました!
 「プレーンベーグル」と「レーズンベーグル」。
今回は、しっかり発酵時間をとったので、お湯に沈むコトなく ゆらゆら浮いてました。
発酵はベーグルの方が上手に出来たかと思ったけど、、、出来上がりはプレーンの方が 良い仕上がりだ。

Rahさん 起こして、早速ブランチ!
焼きたてベーグルを見たRahさんは、開口一番 「え~。レーズン凹」。
 あはは!Rahさんは レーズンがあまり好きじゃない。知ってて レーズンベーグル作るワタシって結構意地悪?だって、ワタシが食べたかったんですもの クリームチーズを挟んだレーズンベーグルを♪
c0028119_1538294.jpg

※クリームチーズを挟んだ レーズンベーグル。
※ハム・タマゴ・チーズの プレーンベーグル。

いやぁぁぁぁ。。。今回は ホント成功!
美味しかった~。
Rahさんも「クリームチーズと、レーズンって美味しいね!」と おかわりしてました(爆)。



 

そして・・・・今日のレイソル。
[PR]
c0028119_1833336.jpg『木曜日はパンを焼こう!第3弾♪』

今日のメニューは、
◇ドライトマトとクリームチーズの全粒粉パン
◇ウインナーロールと、ハムパン

さ、SABOO!張り切っていこう!
 この(←)ドライトマトのプチパンは。。。sholomさんのお宅で発見した逸品!どうしても食べてみたかったのよ、ワタシが♪
 ちょっと塩っ気があって(ドライトマトの旨味ね♪)、クリームチーズがほどよく柔らかく・・・旨い!焼きたてはとにかく旨かった~~。

SABOOもだいぶコツをつかんで来たらしく、捏ねるのも成形もスムーズ♪
 でも、どーしてもおしゃべりばっかりしていて・・・行程を覚えられないらしい!(うん、わかる!わかる!!)c0028119_1848336.jpg
話たいコトもいっぱいあるし(って、2週間に一回は会っているけどね☆)、手も動かさなくっちゃいけないし・・・・。メモも取らないと。
SABOOがメモを取ってるそばから、ワタシが話かけるから メモは進まない上に日本語になってない(笑)。こりゃ、あとで見直しても難しいな~☆

お天気が良くて、日向においておいたら あっという間に発酵完了!
これからの季節 発酵の按配が難しいなぁ。。と思っていたけど 今日はカンペキ♪

ウインナーロールは『例の形』がお気に入り♪
コレ→が、成形途中の形。楽しそうでしょ♪ 楽しいのよ、コレが。

ウインナーロールも、ハムパンも上出来、上出来♪
 焼きたては、本当においしい。
 来週も開催しますよ~。
 お暇な方、是非 ご一緒に♪


c0028119_18432040.jpgc0028119_18555100.jpg
[PR]