カテゴリ:見聞録( 73 )

c0028119_20421250.jpgホントここ一週間くらいで、急に『冬』の気配を感じる時が多くなってきました。
 ワタシは寒いのは苦手。。。暑い方が得意です。

ついに、このコートを着ちゃいました♪
どうっすかねぇ。。。(笑)。
喜んで着た割には、ちょっと自信ナシ☆
母のクローゼットの中では、光って見えたんですけどね・・・・。そうなんです、母のコートなのです!

たぶん、母が独身の頃(ってコトは、今のワタシより若い頃かぁ。。。☆)のモノだと思う。
ずーーーーっと出番もなく、また捨てられるコトもなく、母のクローゼットに入っていた。
なんで捨てなかったんだろう。。。どうみても、今の母に着る事のできるサイズ(苦笑)じゃない☆☆
ワタシが「いつか着るから捨てないで!」って言ったのかなぁ。。。

若かりしワタシもまた、これを着るにはデブムリすぎるほど、○かった。(爆)
 でも・・・このタータンチェックが、なんとも言えずカワイク、毎年自分の家に持ってくるんだけど結局着る事なく、実家へ舞い戻っていた。(独身時代、春になると冬物を実家にもっていっておりました(恥))。それでも捨てられず・・・気づけば、母とワタシでウンじゅう年!!c0028119_2046522.jpg

いくらかわいい!と思っても、やっぱり時代をカンジさせるデザイン。。スマートに着こなしたくても「古着」っぽさが隠せない☆生地もしっかりしていて、状態はとてもいいんだけど・・・・何が違うんだ???
あ。あと、腕が短いんだよね~~。
極めつけは・・・・悔しいけど、若い時の母の方がワタシより全然スリムだったってコト。
ワタシには、これ以上内側に洋服を着る事ができない。=今の季節限定。これ以上、寒くなったら、ムリ!

少なくても二十年以上、ただただ出番を待っていたこのコート。
いつまで着られるか(体型的に・・・☆)わからないけど、一年に数回しか出番がなくても、怒らないだろう。。。。リメイクしてしまうのは、着られなくなってからでも遅くない。10年後くらいに、リメイクしてバックにでも変身できたら、こいつも本望だろうよ☆
[PR]
本人の名誉(?)のため、あくまでフィクションで・・・・☆

そもそも、オトコのヒトと、オンナのヒトでは「体感温度」が違うのだとは思う。我が家も例外ではない。。
ワタシは、普通の寒がり。。すでに「タイツ」の欠かせない毎日を過ごしている。
一方、Rahさんは、普通よりちょっと暑がり。いまだにYシャツ一枚で出勤していく。彼は、オフィス内では、すでに10年前から、一年中「クールビズ」スタイルだそうだ・・・・☆
 今日は、そんな「彼」の「おしゃれ」について、書いてみちゃおうと。。。あくまでフィクションで☆

「おしゃれ」の定義ってムズカシイ。
 辞書には・・・髪形・化粧・服装など身なりに気を配る・こと(さま)。また、そのような人をもいう
とか書いてある。
じゃぁ、「身だしなみ」とは?・・・・容姿・服装・言葉遣い・態度などに対する、心がけ。 とある。

ワタシだって、「おしゃれ」について語るほど「おしゃれ」じゃないけど。。。。最低限の身嗜みとしての「おしゃれ」くらいは言わせておくれよ☆

彼は・・・・清潔好きである。夏はしょっちゅうシャワーを浴びるし、なんでもかんでも洗濯機に入れるし(苦笑)、帰宅すれば手だって顔(?)だって洗う。だから、「最低限の身嗜み」は本能的にこなしているように見える。

問題は・・・・・これが 彼のおしゃれのすべて。ってコト。

昔、付き合っていた頃のコト。
ワタシだって、彼氏はかっこEに越したコトはない!って思ってたから、ひとり「Rahさん彼氏改造計画」なるものを企ててた。
日頃から、オフィス内ひとり「万年クールビズ」の彼は 基本的にスーツを着用しない。
チノパンに、シャツ(おまけに腕まくりらしい・・・一緒に働いたコトないので見たことないけど☆)、真冬は寒いのでネクタイをするらしい(マフラー代わり????)。

 そんな彼に、せめても・・・・と思い、

「ねぇ・・・・ベルトの色と、靴の色は揃えた方がいいよ!(控えめに・・)常識として。」
って言ってみた。

彼:「maicoh、それどこで教わったの?」
ワタシ:「・・・・・・・・・・・・・・☆」

なんと答えたかは、忘れた☆
でも、今は黒いベルトの日は黒い靴を履いて会社に行っている。
茶色のベルトの時は、茶色の靴を選んでいる。

でも、ここからがムズカシイ☆
チノパンと、シャツと、靴&ベルトの色の組み合わせを、どう教えればいいものか。
彼には、どれもこれも、「チノパン」であり、「シャツ」であり・・・・「色の組み合わせ」という考えは殆どない☆
朝、忙しい時に「着替えて!」って言うほどワタシも「鬼」じゃない。
気にはなるけど・・・・「いってらっしゃ~い♪」って送り出す鏡嫁。しわしわのシャツを着なくなり、ベルトと靴を組み合わせるだけでも「○」と言い聞かせる。

結局、ワタシの「根負け」なのか~・・・・・凹。

なんで、こんなコトを書こうと思ったか。。。。。
 それは、今朝の出来事。

紺色のチノパンに、薄いピンクのシャツ。(ワタシなら、茶色のベルトを・・・・選びたいが)黒いベルトのRahさん彼。
   彼:「今日は、寒い?」
   ワタシ:「結構、寒いよ。」

と言って・・・カーキ色のジャケットを手に取った彼。
カーキのジャケットに、薄ピンクのシャツに、紺のチノパン・・・・・・凹凹。

朝の忙しい時間。「ベージュのパンツにはきかえて!」って言うほど「鬼」じゃない。。
鬼じゃないけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうなの。

------------------------------------------------------------
一事が万事こんな調子。
 ワタシが知人に話すと、たいていの人は笑って言う。

「いいじゃん!」

そう。いいの。。。わかっているの。
そんなコト、ちっとも「大事」なコトじゃない。
 この前だって、お土産に「チョコ」買ってきてくれたし・・・・
優しいし、面白いし、楽しいし、ちゃんと話聞いてくれるし、こんなコト書いたって笑って読んでくれる(と思う☆)・・・・・・・・・。毎日笑って暮らせるのが一番♪
わかっているんだけどさぁ。。。。。

どうなの?
-------------------------------------------------------------
 はぁ。。。長々、ワタシの「物語」読んでくださってスミマセン☆ 何が言いたいんだろう。
 ワタシの困っているコトを誰かに聞いてほしかったの。
 いや、これは「物語」です。実際のRahさんには関係ありません☆
 失礼しました。。。
[PR]
c0028119_18213767.jpg『ピンポーン』って。。。
 今日は、ムカデ夫婦の新居の『内覧会』。ワタシがひとりでモデルルームを見に行ったのが3月。引っ越しまであと一ヶ月。月日が経つのは早いなぁ。。。(なんて~☆)
 モデルルームに行っただけでも、立派に「お節介maicoh」なのに・・・今日は、「お節介夫婦」です☆。

内覧会」=マンションの入居前に、設備や構造の確認のコトです。
 結局、内覧会の前までは「モデルルーム」や「工事中」しか見たことないわけで・・・。ムカデ夫婦も、本日初めて「お城」を見るコトができた。。。そんなお祝いの日に・・・同行しちゃった☆☆

要は・・・間違い探しのような(?)日。新居に入るのに、入る前からキズが付いていたり・・・何か不備があっては後々トラブルになるので、トラブルの素は直してもらおう!ってな日。
Rah夫婦は「内覧会経験者」だし・・いないよりは、いた方がいいかもしれないし・・・どうせヒマだろうし・・てなカンジで、お呼ばれしたの♪
 呼んでもらったからには、お役に立てるように頑張るわ♪♪
c0028119_18222212.jpg  とってもステキなお部屋!!!!こんな都会に、こんなステキなお家。それに、とっても広いお庭。。。羨ましい~。。
オサレムカデ夫婦のコトだから、きっとココにとってもステキなお部屋ができるんだろうなぁ。。。


さ。働くわよ♪
って、Rahさんとワタシは付箋片手に、気になる所にぺたぺたと。
直せるところは、直してもらわないとね!!
生活が始まってしまえば、傷や汚れなんてすぐ付くけど・・・。やっぱり気になるところは指摘しないとね~c0028119_18225496.jpg
 再内覧会は、2週間後。
 それまでに、きっちり直してくださいね、業者さん。。お願いしますよ♪

Rahさんとワタシ、対して役に立たなかったけど・・・。
ランチまでご馳走になって・・・・何しに行ったんだか☆ワタシタチ(笑)。
本当にお邪魔しました☆
 来月には、ムカデ夫婦も引っ越してくる。楽しみ楽しみ♪これからもどうぞ、宜しく♪
 
[PR]
c0028119_2333661.jpgワタシの実家の母から電話があったのは、先週のコト。
「お父さんがさぁ。。。。玄米60kg買って来たの(呆)☆」
 ウチの父は、よく言えば・・・「気前が良い」。別の言い方をすれば・・・「加減を知らない☆」「お人よし」等々(笑。パパごめんよ~☆)。 
子供が育ち盛りならいざ知らず、両親と出張ばっかりの妹の3人暮らしには、「60kgの※」なんぞ・・・・・半年かかってもなくならないだろうよ☆

あは~☆☆ラッキー♪ってコトは、おすそ分けね!!!
ウチだって、一ヶ月5kg前後の消費量(二人暮らしで5kgって結構だと思うけど☆そーでもないか?)。車でひとっ走り~。。。とりあえず10kgもらってきた♪

問題は・・・・・どーやって食べるか!!ってコト。
 雑穀やら、○○豆やらブームで、スーパーでも手軽に買えるようになったこれら。しっかし100%玄米で毎日を過ごす自信はさすがにナイ☆☆
 とりあえず、1/4ほど玄米を混ぜて 水加減も「えー加減」で炊いてみた♪
オイシイ!!オイシイ!!
今まであんまり「玄米+白米」って食べたコトなかったけど、なんていうのかなぁ。。。。歯ごたえばっちり!!素朴で「粗食のすすめ!」みたいな素材力をカンジる味でした。(なんて、表現力が乏しいんでしょう・・・・恥ずかしくなります☆) 噛み応えがあるせいか、むしろ甘みさえ感じました。今のところは1/4玄米くらいが最適のようです~。

それより・・・・この辺で自動精米機ってあるのかしら???持ち込みでも お米屋さんで精米してくれるのかしら?週末になったら検索&探索してみよう~。
お父さん♪♪10kgものお米ありがとう!!!なくなったらまたもらいに行くからさ!よろしくね~(笑)。。。。
[PR]
築30年くらい。。。ちょうど、ワタシの年齢と同じくらいの家。ここはワタシが、三十路直前の二年間を過ごした思い出のいっぱい詰まった場所。c0028119_23564736.jpg二年間だけ、友達3人(♂x1.♀x2)で暮らしたところ。ワタシ達が出て行った後も残ったひとり(♂)が彼女としばらく住んでいた。

でも、とうとう今日でお別れ☆

引っ越す前に・・・・「宝探し」に行ってきた☆
古いだけで 広すぎるこの家・・・・。内装は何回かキレイにしているみたいだけど、冬は隙間風。夏は蒸し風呂。。。。
今の季節が一番いい。。引っ越すのにも適しているかも♪
あっちこっちに「思い出」が落ちていた。


c0028119_23574089.jpg

とても、「ステキ」とは呼べない「昭和の台所」。ここで初めて自分と、住人(♀)の為に「お弁当」を作った。ひとりで暮らしている時に会社にお弁当持って行く事なんて考えたコトなかった。
でも、食べてくれるヒトがいる。。。ってコトがワタシを台所に向かわせたのだと思う。
 まぁ、住人(♀)にうまく乗せられて・・・・お弁当作ってた。ってウワサもあるけど☆今になって思えば、ホント感謝してますよ彼女に♪♪c0028119_2357616.jpg


騒いで何度もご近所さんに怒られた居間☆最初に「警告」受けたのは、引っ越して来た「初日」。ついに明日からは、ご近所さんにも「平穏な日」が戻ってくるってワケですね♪長きにわたり・・・ご迷惑をおかけしました☆☆

いやぁ。。。懐かしいかった☆
懐かしがっているワタシを横目に、現・住民(♂)は必死で片づけしていた(笑)。
「これ、maicohのだろ・・・。持って行けよ~」って☆
モノを捨てるのには勇気がいる。でも、やっぱり要らないモノは、要らない☆
「要らないよぉぉぉ。。。」
ガラクタは、たっくさんあったけど・・・・思い出以外の「宝」はなかった☆(笑)

ワタシがここを出てから、そう何度も来たワケじゃないけど・・・・いざなくなってしまうと思うと、ちょっと寂しい☆卒業した学校がなくなっちゃうとこんな気分なのかもしれない。
花見もした緑道も、まだまだ夏の余韻が残っているけど・・・・確実に秋の匂いも感じられた。
駅には遠回りだけど・・・緑道を通って帰ろう♪
c0028119_23581050.jpg

ありがと!そして・・・さよなら♪
残念ながら、このヘンに居を構えるコトは・・・・ないと思う(笑)

おまけ:寄り道♪
[PR]
c0028119_884979.jpg


おはよぉぉぉ。。。
ねぇ・・聞いていいかなぁ。。。

  キミ・・・どっから来たの?ここ、12階なんだけど・・・・そんな高く飛べるの?
  飛べるなら余計なお世話だと思うけど・・・・ちょっと危ないんじゃない?そこのテスリじゃ。。。
  でも、こっち来られても ワタシも困る☆

朝、ベランダに・・・オブジェのようにカタマッテいるコイツをみつけた。
これって「かまきり」だよね?全然自信がない。
コイツもカタマッテいたけど・・・・ワタシもカタマッタ☆
あ~。びっくりさせないで!!
 次の瞬間、カメラを取りに行ったけど・・・これ以上は近づけず☆情けないワタシ☆


   ねぇ・・もいっこ聞いていい?
   なんで、今日は「茶色」なの?秋だから?
   それとも・・・保護色に変わるの?
   ワタシ、そーいうコト知らないでオトナになっちゃって・・・今更誰にも聞けないんだけど、教えてくれるかなぁ。。。ねぇ。。。

しばらく見ていたけど・・・・虫とかって、正直あんまり得意じゃない☆
アタマがちっちゃくって羨ましいと思った、秋の朝☆
[PR]
20歳になれば「選挙権」があるのが当たり前。
戦わずして「参政権」も持っている、日本で生まれて育ったワタシ。
でも、そんな日本でもワタシタチ女性が「選挙権」を与えられたのは、そんな遠い昔の話じゃない。。。。
 投票率が「67%」を超えたコトがそんなにすごいコトなんだぁ。。。って漠然に思った。67%と言われてもピンと来ない。ワタシの生涯投票率は95%くらいだと思う。
選挙についていろいろ思うところもあるし、「国政」「経済(郵政)(税金)」「昔はタダだと思っていた安全」や「外交」「年金」気になることはテンコ盛りだけど・・・・やっぱり何となく「ワタシの身近な出来事」じゃない。。。恥ずかしい話だが、どうしても「身近」に感じられない。

これって、なんだかんだ言ってワタシが「平和ボケ」しているからだと思う。って、思った。
 自国の問題でさえ理解出来ていないワタシが何なんだが・・・・
c0028119_1630760.jpg

図書館で見つけたこんな本で「世界情勢」を少し勉強してみようと思った。(笑)
 我ながら、「ワタシって、ホント単純」って思ったけど・・・「思い立ったが吉日」。難しい本じゃ理解できないので、まずは子供向けの本でとっかかりを。
 「政治」や「経済」「国際情勢」「歴史」。決してキライなワケじゃないけど・・・難し過ぎてよくわからない点が多すぎて、遠い(身近じゃない)話になっちゃう。
この本かなりわかりやすい☆「イラクの問題」「パレスチナ紛争」など、新聞やニュースで耳にする「紛争」の原因や経緯が、とってもわかりやすく書いてある。
 全部は理解出来ないかもしれないけど・・・・アタマの片隅に残ってくれれば、今後の興味もわくし・・・・何よりも、自国の問題に対してもきちっと「正視」しようという心構えが出来る気がする。(苦笑。「気がする」なんとも曖昧な言い方だ☆)

そう。ワタシは何とも恵まれた環境で生活しているんだ。。
 せめて、自分の出来ることは、ちゃんとやろう。って、思うチャンスを与えてもらっただけでも「選挙」に意味があったと思いたい。
そして、この国がもっともっと「ちゃんとした国」になって世界のお手本の「国」の一つになれればいいのにな。
[PR]
最近のワタシは・・・・調子に乗って、テニスしすぎデス☆雨のせいで、溜りにたまったテニスレッスン。振り替えなきゃ「もったいない!!」の一心(笑)で、レッスンの予約入れまくり☆
 他にも定期的にも月二回くらい週末テニスに参加している。気づけば・・・・ここ最近、「週3回」のペースでテニスしている(驚)。学生の頃は、週3回くらいやっていたけど・・・・over30でこのペースとは☆

おかげで・・・ワタシは、小学生に負けないくらい色が黒い☆
スクールで一緒になるステキなマダムの方たちは、「長袖・長ズボン・手袋・サンバイザー」と完璧な出で立ち♪いまどきの、夏用長袖ウエアって 通気性ばっちりで、メッシュ地とかで出来ていて ちっとも暑くないらしい☆それ着ているだけで、「オトナの女性」「有閑マダム」っぽいんだけど(ワタシの思い込みね☆)・・・ワタシには無理☆なので、かと言って「土方焼け」だけは勘弁したいので・・・・・・・・・・・タンクトップ&ショートパンツ&CAP&日焼け止めで、張り切っております☆
日焼け止めの効果もあまりなく、肩まで真っ黒。イヤ、肩が特に焼けている。しかし・・・足首より先は、真っ白(テニスシューズ履いているから)☆☆サンダルやミュールの季節に、この足はちょっといただけないのだが☆☆
ここまで、黒くなって・・・ちょっと反省中。でも、きっとまだ焼けるんだろうな~。どうしよう、どうしよう。。。ま。どーにもならないか☆

おまけに、なんとなく 手首とひじが痛い。昔は どんなに酷使してもケガだけはしないのが自慢だったのになぁ。。。今も、「なんとなく」痛いだけで、たいしたコトはないんだけど、元々が丈夫なので、ちょっと痛いと思っただけでも大騒ぎ☆
ちゃんとしたトレーニングしているわけじゃないし、若くないんだから・・・ケガには気をつけないと。

そして・・・最大の問題が、
ちっとも 上手になってない!!ってコト。ここが問題だよなぁ。。。笑
もどかしいけど・・・1)ケガしないように、2)楽しく、3)二十年後もテニスが出来る体作りを目指してぼちぼちね。って思っているけど、上手くならないと、やっぱりいらいら☆(笑)
 今日もこれから、テニスです!のんびり行こう~♪

**********************
おまけ:ベランダで取り直してみました。台になっている椅子は、昔々 雑貨屋さんなどで売っている木製の洗濯バサミを分解して作って色塗ったモノです。この前よりは、「夏っぽく」撮れているかしら?
c0028119_234335100.jpg

[PR]
そーいえば、今日は妹の誕生日だぁ。。。おめでとうよ!!
27かなぁ。。。いいなぁ。歳の離れた妹は まだ「二十代半ば」ですかぁ☆羨ましいわ♪
 歳が離れているからか・・・・小さい頃から一緒に遊んだ記憶はあまりない。。ケンカもした記憶もあまりない。まぁ、ワタシの記憶なんて都合がいいようにできているから、妹にしてみたらいじめられた思い出はたっくさんあるのかもいれないけど☆たくさん話をするようになったのは、ここ数年かも。。今 思えば、ちょっともったいないことをした。二人しかいない兄弟、もっとけんかしておけばよかったかしら?

そんな妹から・・・・昨日、素敵な贈り物が届いた♪(フツーは、ワタシがプレゼントするんだが☆)今、彼女は気仙沼にいるらしい。
数日前、彼女から「気仙沼行くから、向こうからなんか送ってあげるかも☆」って言われていた。気仙沼といえば・・・「フカヒレ」。まさっか・・・フカヒレはないよなぁ。。笑

こんなにいっぱい届きました♪
c0028119_20175783.jpg

な・なんと・・・赤い箱は「フカヒレスープ」♪どうしよう。。。いつ食べる?いっぺんに食べるのもったいないよねぇぇ。。どうしよう。

昨日・・・・早速、さざえと、帆立を頂きました♪c0028119_20134997.jpg
どーやって焼いていいのかわからず・・・・ガスコンロで焼いてみました。。帆立は、トースターで。。。帆立は、すっごい肉厚。ステーキみたいだった♪あんまりあわてて食べたので、写真撮るの忘れちゃった☆トウモロコシとかも焼いたりして・・・ウチの中が即席「海の家」に♪
あ~おいしかった♪こーやって、手を汚しながら食べる食事も楽しいね♪
[PR]
女性専用車輌・・・・しばらく前から、この地域にも普及し始めている。幸いな事に、ワタシは今までその必要性を感じた事はなかったから、導入が始まったというニュースを聞いても「ふ~ん。」ってカンジだった。
必要性を感じなかった。というのは、チカンにあったこともイヤな思いをしたこともない。っていう意味じゃなくて・・・・むかつくし、気持ち悪い。助けてくれ~。。。ってコトもあったけど(笑)、それが世間っていうもんよ。生きるって、厳しいのね☆って思ってた。

この導入が始まった時、ワタシは結構楽観的に見ていた。これがまさに「危機管理」ね♪これに助けられるのは女性ばかりではなく、いらぬ疑いをかけられる心配から男性も守られるじゃない!!って。
でもさぁ。。。実際は、そー簡単じゃないのよね(笑)。
 その専用車輌に女性全員が乗れるわけないし、男性にしたら面白くないと思う。嫌疑をかけられる心配が0%(完全別車輌とかね)にならない限り、賛成したくないと思う。(ワタシがオトコなら、そー思う)。
 専用車輌って、最前列とか最後尾の車輌に多いですよね。これまた女性の反感をかう。
何をしても「不公平感」は否めない。。

でも、何もしないで手をこまねいているよりはマシかな。。。。なんて、電鉄会社にエールを送っていた。だって、どこかしらからかは「不平・不満」言われるコトなんて承知の上での導入でしょ?
そんなこんなで(どんなこんな?)、ワタシは専用車輌に、今まで乗ったコトがなかった。
でも、今日ついに 忍び込んでみました☆

いつも乗る電車に乗り遅れ(そんな理由かぁ。。笑)、次の電車は「専用車輌」が最後尾についている電車だったので、時間もあったし・・・・・「乗ってみる???」って自問自答しながら、ホームの端まで行ってみた。
 本当に、女性しかいませんでした!(当たり前か・・・)。車内は、ココロモチ空いている気がしました(これも、男性からの不満の原因ですよね)。危惧していた化粧臭さや、秩序の乱れ(?)は全くなく、すごいキレイな空気と雰囲気でした。正直、快適でした。
 
降りる駅の改札は、一番前。駅についてから改札を出るまでにはかなりの距離。次の電車から降りてくるヒトに完全に抜かされてました☆仕方ないな。。。
明日も乗るか?って聞かれたら・・・・びみょー。世の男性にも申し訳ないけど・・・・ホント快適でした。でも、やっぱ不便。
不公平という意見は最もだと思うけど・・・男性専用車輌ってどうなの?ちょっと想像しちゃった☆
女性専用車輌って、将来的にどーなんだろう。2000円札みたいになるのかなぁ。それとも根付いていくのかなぁ。ワタシは・・・なくてもいいかなぁ。。あってもいいけど☆そんなカンジです。。。
[PR]