カテゴリ:作ってみました-縫( 58 )

c0028119_20263612.jpg
小さい方は、Sayが生まれる前に作ったボール


今回の大きい方は、クッション。
本当は、もっと 派手ぇぇぇな柄で作りたかったのだけど、案外 ちょうどいい生地って売っていなくて、
なんだかカエルの卵みたいになっちゃった。

初代のボールの方は、私の希望どおり、家の中で蹴りまくってくれたおかげで、もうぼろぼろ。
2代目くんは、家族全員にソファの上でつぶされる運命になるんだろうな。

すでに、いいカンジにSayにつぶされ 任務全う中♪
c0028119_20403424.jpg

[PR]
c0028119_22134528.jpg
妊婦の時に・・・・マザーバッグ作りたいな~って買った生地。ずーーーと「たんすのコヤシ」でしたが!
 ママ友に、洋裁がプロ級の方発見!いろいろ教えてもらって、、、念願のナイロントート完成です!!!

ちょっとレトロな花柄と、裏地にするつもりで一緒に買った薄いグリーンのギンガムチェック☆
彼女の提案で、縁をチェック柄にアレンジ。
片面に、3つもポケットつけて。内側にもしっかりポケット!
 山道テープは、グリーンにしようか ブラウンにしようか悩んだけど、グリーンで正解だったかも♪
すっごい大容量 かつ 機能的にできました。
 
ただ、、、ナイロン生地って ミシンが滑らないのよね。
そんなコトさえ知らなかったワタシだけでは、ここまでたどり着けなかった絶対に。
「トレーシングペーパーを挟んでミシンをかけるのよ~。」ってアドバイスもらいました♪

c0028119_22164365.jpg

裏地のチェック柄が 足りず・・・裏地の底と、裏地のポケットは 花柄。
表のポケットの裏地なんて、、、全く関係ない 綿のチェック柄を採用。
自家用・お手製ならではのアレンジ!とてもキュート(自画自賛♪)デス。

余計なモノまで、バッグに 詰め込むワタシには 最適~♪
[PR]
c0028119_20205217.jpg作ってみたかった『布ぞうり』~。
本を借りてきて、ビニールの紐だけ買ってきて・・・・。作業台もないけど、自分の足に紐引っかけて、お手本どおりやってみた。
 結構 チカラが必要だし、おなかにぶつかったり・・・((臨月の時に作るモンじゃないなぁ~))なんて思いながらも、結構夢中になっておりました☆

あくまで、『ぶっつけ本番・処女作』なので、キレイな仕上がりとは言い難い☆
意外に大量の生地を必要とするので、、、、ハギレだらけのワタシの生地コレクションでは配色を考えるコトもできず、「ある程度大量に余っている生地」でまかなった結果がコレ。
 
改良の予知ありありだけど・・・。
まぁ、出産前に なんとか一個できて満足・満足♪
コツはなんとなく掴んだから、次は配色を考えて 左右もう少し同じに形に仕上げ、鼻緒にも工夫できたらいいかなぁ。。。って♪

c0028119_20351581.jpgコレってさぁ。。部屋の中で履くと、履いているだけで床磨き効果があるじゃない♪
『勝手にお掃除スリッパ』と命名し、Rahさんの分も作って掃除してもらわないと~~。(笑)

PS☆そーいえば、本日出産予定日♪陣痛さんはまだみたいデスなぁ。。
   ま、のんびり待ってますわ。
[PR]
先日『来年早々ママになります。』って、めでたいメールが届いた。
 ホント、ワタシの周りは出産ラッシュ。
 何度も書いているけど・・・・そのほとんどは今は死語(?)の『○高』か、それ付近☆
 今度の友人も そのヒトリ。
 心強いママ友がまたヒトリ増えて、ワタシもとってもhappy!
 
時間のある今のうち!!!!って、思い立ったが吉日!
友達へのプレゼント用に、『母子手帳ケース』を作成。c0028119_22543797.jpg
 母子手帳と、診察券、筆記用具と 領収書や写真等々入れられるように適当にポケット付けて・・・・相変わらずテキトーにハギレ革で縫い合わせてみました~。
ハギレの革を利用しているので、あっちこっち歪んでいるのはミスではなくて、偶然の産物!ってコトにして下さいな~。

うん。行き当たりばったりで作ったワリには、オトナっぽく仕上がったかも?
喜んでもらえるといいなぁぁぁぁぁ。。。♪

ちなみに・・・・自分のは。
[PR]
c0028119_23455677.jpg自分で、『ワタシって、やっぱオタクだなぁ。。。』って、こーいう時に思うんです(笑)。
 何に見えますか?

こーいうのをヒトリ ちまちま作業している時間が とっても好き。
 『ココと、ココの辺がくっついて・・・、ココは五角形で、こっちは六角形』。
 『ココと、ココにこの色を持ってきて・・・・こっちはこの色!』。

何が出来たか。。。。っていうと。
[PR]
絵心はゼロ☆だし、歌は大の苦手。
そもそも「音感」がない。

歌とか歌ったり・・・ってなんだか胎教によさそうじゃない?と思って、ヒトリで鼻歌を歌っていても、どうもおかしい。。。って感じるのよね~。
Rahさんに聞かせても『苦笑』or『爆笑』される始末。
 知ってはいたが、やっぱり『音痴』はツライ。
 胎教に!と思って歌を歌ったところで全く逆効果。ワタシの歌を聴かせるべきではない凹。
産まれてくる子には『音痴』 のつらさを味あわせたくないもんだ。

そのせいなのか・・・ワタシにとって『音楽』は必須アイテムではない。
「音」のない部屋にヒトリで居ることに 全く苦痛も感じないし、「音」がなくても困らない。
 専業主婦になって、ヒトリで家の中に居ることが多く 声を発する機会がめっきり減った上に、「音楽」のないマンションの一室。なんだか、あまりよろしくない環境だぞワタシ。

c0028119_20401588.jpgんで、、、、こんなモンばっかり作っている。
「いぃち、にぅー、さぁん、しぃ、ごぉ・・・・20,21・・・・48,49,50」ってブツブツ目の数 数えながら、ひたすら「音のない部屋」で編み物しているワタシのおなかから出てくる子は、いったいどんなになるんだぁぁぁっっ。。。。
 って、ちょっとだけ心配になっちゃったりしてる 今日この頃でした。

おわり(笑)♪

c0028119_20472269.jpg

↑『「鳴き笛」入りのブタ』と、毎度おなじみの『「鈴」入りのエルメスグマ』。

[PR]
c0028119_1342521.jpgc0028119_13435898.jpg水色ストライプのスムース地で baby用の「帽子」と「スタイ」を作ってみた。
手縫いで超簡単♪

 

でもぢつは・・・・
[PR]
c0028119_23134924.jpg
忙しいワケじゃないのに・・・最近 何をするにも『のんびりモード』になって来ているせいか、上手に時間が使えない☆
 ブログも、UPしたいネタあっても放置状態。。。お友達ブログに遊びに行きたくても、なかなか行けず。。。。あ~ん、、ちょっと凹み気味かも☆

でも、気を取り直して・・・・。
 ついに、ついに!!!構想数年、作成ウン時間の『念願・座布団カバー』が完成♪
 ぢつは、もう何年も前から 座布団カバーを作ろうと思ってたのに、なかなか作成までは至らず放っぽらかしだった。でも、babyが生まれれば 座布団って大活躍しそう。。。ってワケ(?)で、、、なんとか完成にこぎつけました☆
 大したモンじゃないけど・・・結構カワイクて、お気に入りかも☆初めて「ファスナー付け」にも挑戦してみました。。

おまけ☆
[PR]
c0028119_22274736.jpgずーっと前に買った生地が眠っていた。
生地屋さんでハギレがまとめて数枚袋に入ってワゴン売りしていたもの。無地の生地が目当てで、この「ひよこ」のスムース生地は使い道ないが仕方ない。って諦めて、、、仕舞い込んであった。

そんな忘れられた存在だった「ひよこ」。
ハギレだからこそ、こんなちっちゃいモノに変身可能!
 手縫いで短肌着完成!
 生地は「¥0」だった(笑)けど・・・ちょっと奮発(?)して、ガーゼのバイアステープと、かわいい紐で仕上げました。

ちょっと袖が長かったかな~。
ま、いっか。
[PR]
c0028119_21292527.jpg『おしゃれ工房2007年1月号』で偶然見つけた なんとも言えないCUTEな「カバ」と「亀」。
 一目惚れしちゃったので・・・早速、マネっこして刺繍してみました~♪

それにしても・・・とってもワタシ好みでかわいーんだけど、いかんせん地味だぞ。
だって、コレ 「赤ちゃん用のスタイ」なんだもん。
赤ちゃんにコレはどうなの???笑。

ぢつは、コレ 『ウチの子』用に初めて作ったモノ。(笑♪)
それが・・・「かば」&「亀」って・・・やっぱりヘンかしら??????c0028119_2264294.jpg
 
そうなんです、ワタクシ現在妊娠6ヶ月。
そしてどうやらbabyは、オトコのコみたい。
そろそろ「オトコの子」っぽいモノを作り始めよう~。って初めて作ったモノがコレ。
おもては・・・・余っていた生地を ムリヤリパッチワークしてみました。
こちら側(おもて)は、結構カワイクできました♪
 処女作が完成したら、俄然やる気になってきた!調子にのってます☆さ、次は何つくろーかな。
[PR]