カテゴリ:SWEET♪( 72 )

c0028119_2372663.jpgRahさんは、Sayが生まれてから金曜日になると お土産を買ってきてくれるコトが多くなった♪
たぶん、、、家の中で Sayとマンツーで過ごしているワタシへのご褒美♪う~ん、なんて優しいダンナサマ☆(笑)

んで、今日 抱えて帰ってきたのがこの箱。浦島太郎状態のワタシは、新宿以外にお店があることさえ知らなかった☆
 少し前まで、すごい行列ができているってウワサだけは知っていたけど、食べたコトなかったな~。。もう、今はRahさんでさえ(?)、買えるんだぁ。。。

と思ったら、Rahさんでさえ(笑)30分は並んだんだって~~!!!
ホントは、数個買おうと思ったらしいが、、、、30分も並んで数個っていうのも。って思ったらしく大きな箱で買っちゃったらしい。。。お店の思う壺☆
c0028119_23281980.jpgま、ワタシがぜーーーんぶ平らげるから心配ないけどね☆

やっとこSayも寝たから、、、一個だけ食べて寝るとしよう☆美味しいのかなぁ、、、、、。(笑)
あ、Rahさん、ありがとさん♪これで来週もがんばれるよ☆
[PR]
by maicoh | 2008-03-21 23:29 | SWEET♪
400g:¥65!
 主婦のつよーーーい味方「おから」!
 でも、Rahさんはあんまり「おから」が好きじゃない。だからって 安いし、栄養も繊維もたっぷりな『超・経済的食材』を排除するわけにはいかない!((まぁ、ワタシもキライだったら排除するかもしれないけどね・・・☆))
  
 とは言っても、我が家は二人暮らし。
 400gのおからをどーやって使えばよいか。どーやら「おから」自体はそんなに日持ちのするもんじゃないみたいだし・・・全部「卯の花」ってワケにはいかんし。。(「卯の花」だと益々Rahさんは手をつけないだろうし。。。)

一日目は、前日の新聞にレシピが載っていた「鶏団子甘酢かんかけ~」。
 レシピどおり(鶏挽肉1:おから1)作ったら、かな~り「おから団子」になっちゃった。
 ワタシ的には、もー少し挽肉を多くすればよかったかな~。。これじゃRahさんにばれちゃうよぉぉ。。な~んて思ったが心配無用でした☆二人で完食!

残りの「おから」。
さて・・・どーしようかなぁ。。。
ここ数日、みのさんのCMがなぜか頭から離れない☆「大豆粉」=「おから?」と、ヒトリ連想ゲームの結果『我流SOYJOY』に挑戦!
c0028119_7533252.jpg無謀にも、ベーキングパウダーを使用しない上、おから100%なもんだから・・・・ふくらみイマイチ☆ケーキというよりは、中途半端な「ショコラバー」みたいになっちゃった☆
 う~ん、やっぱりセンスがないなぁ。。
 頭で想像しているモノと、出来上がりが違いすぎる☆
 今にして思えば、材料や過程を考えると、「こーいうモノ」ができると想像できるのだが・・・・作る前にその「想像」ができない。まさに、これが「料理のセンス」ってもんだよね~凹。

 センスがないなら、訓練するしか術はない!
 才能より、努力デス!(笑)
 失敗しても「¥65!」。めげずに Let's try!

☆注☆
味はそーんなに悪くない。むしろ美味しいよ!食感は、しっとりしているというより、食べ応えのあるカンジ。そう、問題は「見た目」なのです☆
[PR]
by maicoh | 2007-03-28 14:46 | SWEET♪
『今年のRahさん』は、義理チョコ4個。(次の日にもう一個頂いてきました☆)

さて、今年の『お礼』は何にしましょうかねぇ。。。
去年は、「スノーボウル」と「teaセット」だったなぁ。。(ブログは便利だ。去年のデータがちゃんと残っている♪)
 そして、、、Rahさんは 毎年たぶん 同じ方々からチョコを頂いているのだと推測。
 ワンパターンじゃ申し訳ないけど・・斬新なアイデアも浮かばない。

お菓子は、先日倶楽部で作った『フィナンシェ』と決めていた。
ならば・・今年も「紅茶」を一緒に贈ろうかな。。去年は「紅茶」に「コースター」だったから、今年は「スプーン」でどう?(う~ん、ちと苦しいかな?)
 などと、何日か前から ひとり悶々。
c0028119_21332544.jpg
 結局、『フィナンシェ』と『スノーボウル』を昨晩 仕込んで ラッピング♪
 ラッピングだって、決して得意じゃないけど・・・この包んでいる瞬間が大好き!とても楽しくってやめられない。Rahさん、来年も頂けるように素行にはくれぐれも気をつけてね~♪c0028119_21342039.jpg
[PR]
by maicoh | 2007-03-14 21:34 | SWEET♪
Rahさんも昨日で仕事納め。
大掃除をするわけでもなく・・・・だらだらといつもと変わらぬ《普通の週末》の我が家。
 ランチに近所にカレーを食べに行ったあとは、明日の「年越しそば」まで特にやることないんだよな~。。。

って、こんなんでいいのか?Rah家。。。。。。

カレーのあとに、なぜか「団子」気分の二人。
思い立って作ってみました。
「みたらし」と「きな粉」。
c0028119_1864914.jpg 簡単なんですね~。
ゆでたて・もちもち、甘すぎない「みたらし」で『美味でございますぅぅぅ~』でした♪
[PR]
by maicoh | 2006-12-30 18:14 | SWEET♪
c0028119_2112382.jpg『あ~~、もっと寝ていられたのにぃぃぃ☆』

起きる時間を間違え、早起きしすぎてしまった 日曜日の朝。
マフィンを焼いた。

中味は・・・・紅玉が安く手に入ったので リンゴ煮を入れよう!
 って張り切ってみたけど、リンゴが上手に仕上がらなかった凹。
 むしろ、煮ないで フレッシュリンゴを入れたほうがよかったかしら?
ハーフ&ハーフ(煮&生)とかもありかも??((←次回への課題だな☆))c0028119_21164156.jpg


(↑)焼きたてのクランブルをつまみ食いしたら、中味が丸見えになるほど とれちゃった。


さ!これを「おやつ」に出かけましょ~~♪
[PR]
by maicoh | 2006-10-22 21:17 | SWEET♪
「敬老の日」の月曜日。c0028119_0371574.jpg
朝からシナモンブレッドを焼く。これも何度も失敗した一品。
Rahさんに、何度も堅いシナモンブレッドを提供したなぁ。。。でも、もう大丈夫(のはず!)!!
なんか、掴んだ気がした ここ数日。この感覚を忘れない為に 何でも焼こう!
と ヒトリ張り切るワタシ。

パンの発酵をしている間に、『パウンドケーキ』を焼こう!バナナもないし、ドライフルーツも欠品中。ココアが少しあったので、『マーブルケーキ』に決定。
 偶然にも、ワタシの師匠もマーブルケーキを焼いていた
 画像を見れば 一目瞭然。師匠のキメの細かさには 足元にも及ばないワタシのマーブル。
 師匠は「別立て」だって書いてあったけど・・・ワタシはもちろん「共立て」。
今回は、「おいしい!生地」を先生に 焼きました。
マーブル加減もイイカンジ!ワタシにしては上出来!と思ってましたが・・・この気泡が気になるなぁ。。。これはどうなんだろう。
 お味の方は・・・しっとり美味しくできました!

さてさて・・・・シナモンブレッドの方は。
こんなカンジ↓。
c0028119_038447.jpgc0028119_0383631.jpg




次の日も堅くならず、ちょっとトーストすれば ふかふかのパンが食べられました。
今まで、よくできたな~って思っていても、翌日には堅くなってしまっていたから・・・・・やっぱり成長しているんだなぁぁぁ。。。って嬉しくなっちゃいました。
 あとは・・・焼きすぎ、食べすぎに気をつけないと!だな。

そして・・・。「敬老の日」なのに、祖母に連絡さえしなかった ワタシ☆だめだなぁ。。。
11月の誕生日には、ちゃんとお祝いしないとな。反省。
[PR]
by maicoh | 2006-09-19 12:08 | SWEET♪
自分で作った A.R.I マフィン
作る度に、冷凍しておいて・・・ヒトリでちまちま食べていた☆
ウチの冷凍ストックもなくなった時、ステキなダンナサマがわざわざ買ってきてくださってお宅発見。羨ましC~♪
 ワタシも本物たべたーーーい!((Rahさんは、ひとりで表参道なんて、絶対行けません、絶対☆))=自分で買いに行くしかありません!
 
c0028119_2239499.jpg閉店間際((間に合わないかと思った☆))、駆け込み店内へ~~。
「青山通り」表参道交差点近くの一等地にある とってもカワイイお店でした。
閉店間際で、お客さんもワタシのあと ひとり入ってきただけで・・・・ワタシが注文するのを待っているカンジ。
それに、それに・・・・・ご本人発見!!きゃーーーー。目の前にARIさんですよ。わけもわからず、緊張&焦っていたワタシ。
プチパニックに陥ったワタシは、何を買ったか覚えてません(爆)。
呆然と、お店を出て 手元には4個のマフィンが残っていました。

何買ったか・・・もう一度お店に戻ろうかと思ったけど・・・小心者のワタシは聞きに行くこともできず。。どうしても一個だけ思い出せなかった☆

店員さんに進められた『おかずマフィン:カレーマフィン』
harumakiさんお勧め『梨マフィン』。
ちっちゃいのは『バニラビーンズ☆』だったかなぁぁ。
あと一個がどーしても思い出せない。食べてみたけど、トッピングは入っていなくて ブラウンシュガーが使われていた甘~いマフィンでした。(↑手前から二番目の。)
c0028119_22455780.jpg
『カレー』は、とろとろに炒めた玉葱がカレー味に味付けられていた。こんなマフィン初体験よ♪
お楽しみな『梨マフィン』は、まだ食べてないんだ~~。明日が楽しみだ♪
それにしても、一個400円はちとお高いなぁぁぁ。。
目指せ、自家製A.R.Iマフィン☆だな、ガンバレワタシ♪
[PR]
by maicoh | 2006-09-09 22:51 | SWEET♪
c0028119_2042336.jpg冷たいデザートってあまり作ったコトがない。
「ゼラチン」とか「寒天」の使い方がイマイチわからないから 敬遠してた。
 この夏 あちこちで美味しそうなスィートを見ていて・・・俄然 作りたくなっちゃったのよね~。
 この前 KINKINにもらったムースよ、もう一度!!って気分で チョコレートのババロアに挑戦♪

「溶かすだけのゼラチン」なるものがウチにあったので・・・・難しいコト考えずに「溶かすだけ」で使ってみた♪
でもさぁ。。。混ぜ方がわからないのよ。
「八分立てした生クリームを泡をつぶさない用に混ぜる」って書いてあるけど、泡をつぶさないどころか、分離しちゃうのよ。仕方ない(?)から、泡立て器でしっかりまぜちゃったわよ。c0028119_20495765.jpg

冷やしてみたら、『え?こーいうもの????』
完全に分離してる~~。。。
ババロアっていうより、プリンのような口触り☆
ま、作った時はどーなるコトかと思ったけど なんとかなったからヨシとしよう!
 やっぱり『お菓子倶楽部』でコツを教えてもらおう!っと。
[PR]
by maicoh | 2006-09-06 20:50 | SWEET♪
土曜日に、SATOと待ち合わせして SABOO宅へ。
翌日の日曜日、SABOOが企画したBBQ!
SABOOが集めた明日のメンバー『30人』!!
30人分の食材を、ワタシ達3人で 前日用意しちゃおう!って事で集合したの。
((巻き込まれ幹事なワタシ達?☆笑))

30人って、どんだけ飲むん?どんだけ食べるん?
お酒を飲まないワタシにはさっぱり想像ができないよ。
 それでも何となく 30人分を用意して日曜日に備えたのに!!!!

SABOOと、SATOは 本当に雨オンナ☆
二人が一緒の時は、必ず雨が降る。必ず☆
まさか、今回に限っては・・・・・って思っていたけど、その『まさか』が起こった。

日曜日、現地集合で秋川渓谷に三々五々集まってきたんだけど・・・・。朝から怪しかった空が、秋川が見える頃には、とうとう雨が落ちてきた。気のせい!気のせい!!って言っていたけど、現地に着く頃にはワイパーが必要な程凹。
しばらく待機していたけど・・・・雨オンナ二人に、誰一人敵う晴れオトコ・晴れオンナが現れるコトなく断念よ。
この山の奥地はムリでも、もう少し下ってくれば雨も降ってないし、別の場所を探そうと思ったけど・・・・時間はすでに12時前。夏休み最後の週末に 30人分のスペースなんて空いてない。

ひゃーーーー。
どうする?どうする????
30人分の食材☆

結局、結局・・・・・。
そこから、車で40分くらい行ったところにあるワタシの実家へ大移動。
不幸中の幸い(?)で、ワタシが生まれて育ったのは『マチの工務店』。工場の中にBBQするスペースがあったので そこで開催することにした(爆)。
 ココまで来て、「ゴメンナサイ中止です!」よりは、マシでしょ?
 みんなには、河原でのBBQでなくて申し訳ないけど、雨オンナを友達に持ったんだもん。我慢してもらうことにした。
もちろん、みんなオトナだから 文句言う人なんて皆無でしたけど~。

早速、両親に電話!
M『もしもし、maicohだけど・・・・こっち雨降っているから、今からウチの工場でBBQするから。一時間くらいで着くと思う。よろしくね♪』
父『何人くらい来るんだ?』
M『車7台、30人弱。』
父『・・・・・・・。』

こんなびみょーな天気の中、SABOOの誘いで集まったのは、総勢27人+子供2人。
なんとか、全員 我が実家に到着☆
もうおなかぺこぺこだよね~~。
 父がテーブルと敷物を用意していてくれたので、早速BBQ開始~。

今日のメンバー、初めて会う方もいるけど・・・この状況、もう勝手に自己紹介して~(笑)。
てんやわんやなBBQ。ワタシは特に何していたワケじゃないのに・・・・・カメラ構えるのさえ忘れていました。
  いっつも何もしないオトコども(笑)も、BBQとなれば別。 火おこしから片付けまで やってくれました♪

河原でないので、イマイチ雰囲気がでないけど・・・茣蓙の上で昼寝する人がいたくらいだから・・・・普通ではあり得ないこんなBBQでも、まあ成功かな。

突然の30人の来客に、びっくりしていた両親だが・・・
ホント、ご協力ありがとうございました☆
今度は、お日様の下 河原でやりたいな~BBQ☆

c0028119_22453943.jpgc0028119_2246083.jpgc0028119_2246233.jpg
[PR]
by maicoh | 2006-08-29 11:01 | SWEET♪
c0028119_13542665.jpg夜なべして張り切って仕込んで、午前中からオーブンフル回転で焼いたアイスボックスクッキー達。

なのに、なのに・・・・正午になる前に『中止』の決定。

あ~あ。。今年もBOOさんちでの花火パーティ楽しみにしていたのに☆☆
このバターたっぷり危険 焼き菓子、、、、、どーすりゃいいかのう。
全部二人で食べるのは危険すぎ???笑

雨も降ってないのに、『中止』だなんて!!!!
って思っていたら、今 スゴイ激しい雷と、豪雨が我が家を直撃中。
さっき、ブレーカーも吹っ飛んだよ。(驚)

明日から、ちょこっと旅行にいってきま~す。
[PR]
by maicoh | 2006-08-12 13:30 | SWEET♪