カテゴリ:作ってみました-食( 56 )

地元産の立派な栗が手に入ったので、「今年こそ!」と渋皮煮に挑戦。

昨日の朝、出勤前に栗を水につけて、自分を追い込む(笑。何のため?)。
夜8時。夕飯後に鬼皮をむく。もちろん、苦労したけど・・・・予想より簡単に剥けたかも!とは言っても、無傷な完璧な栗は1個か2個しかないけどね~。
息子の寝かしつけを、帰宅したばかりのRahさんに押しつけ、ことこと開始!
 案配が全くわからず、いろいろなweb見ながら、鍋見ながら。。。。。
 
一回目~三回目までは重曹を入れ。
一回目の後、お湯につけながら 残っていた鬼皮をキレイにとって。
四回目で、砂糖と煮た。

ここで、25時。
10分煮て、火を消し、私も寝た。

今朝、味見。
c0028119_21425742.jpg


う~ん。。。。好みは、もう少し堅い栗。
甘みや、形は満足の結果が得られたのだが。いかんせん、やわらかい。
煮ている途中に、形が崩れたのは、一個だけ!鬼皮、結構傷つけたと思ったけど、案外大丈夫なのね。(笑)

でもさぁ。。。いろいろ検索した調理方法に比べて、火にかけてる時間は比較的短かったと思うんだよね。
単純に考えて、三回も四回も火を通せば、このくらいの柔らかさになっちゃうと思う。
どうしたらいいんだ?
 来年のために、情報収集しよう!

作る前は、面倒だな~。と思いつつ、作ってみたいし、食べたい気持ちが勝って重い腰を上げたけど、
やっぱり、私、こーいう地味な作業が好きです。
来年は、もう少し上手にできるよう勉強します。
[PR]
c0028119_1619368.jpg
ほんの2年前まで 近所に 知り合いと呼べる人はほとんどいなかったのに、出産してから、多くの縁に恵まれ・・・・多くのママ友に出会うコトができ 日々楽しく過ごしております☆
おまけに、「完全専業主婦」。

Sayより一つ年上のお子さんを持つ近所のお母さんが 自宅で中華料理を教えていると、、、、ママ友が情報キャッチ(笑)。子連れで参加できると聞いて 早速伺ってみました~♪
 中国出身の本場仕込み!
 今日のお題は「肉まん」。
 もちろん 肉まんも教わりたいけど。。。。日々をもてあましている感のある日常に、息抜きっていうか(毎日息抜きまくってますが☆)、新鮮な体験がしたいのよね。。。。

久々に、粉 捏ねて楽しかった~~♪
肉まんは、成形が難しかった~。完全にマスターできなかったのが悔しい☆
それにしても やっぱり、餡が違う!肉まんも あんまんも 餡が美味しかった~。

子供達は、児童館に来たかのように、結構みんなで楽しく遊んでたな。ま、たまに 取りあいのけんかもしてたけど☆Sayは 最近 また ひっつき虫の毛が出てきて・・・・。「あっこぉ(抱っこ!)~」「あっこぉ~」って言ってた。

先日も 同じようなお母さんが ご自宅で開いているパン教室に行ったり。。。。。(あ、ここでも 粉 捏ねた☆)
なんだかんだ、楽しい専業主婦生活を送っているな、ワタシ☆
((でも、ココロの中では、、、、ゆる~く葛藤。ホントは社会復帰もしたいんだよな☆って))
[PR]
明日は、ハル君に会いに行く予定♪昨夜積もった雪も問題ナイみたいだし!楽しみ楽しみ~。
 母ちゃんは気合いを入れて、お土産作成~。

c0028119_2133946.jpg

 先日産直で買った甘夏をジャム(?)にしておいたのをまぜまぜした『甘夏ケーキ』と、『フィナンシェ』。う~ん、お菓子屋さんの箱に入れたら ソレっぽくなっちゃった(^_^)v。

c0028119_21102394.jpgそして・・・Sayとお揃いのスタイ(Sayのは左側)。
Sayのは、デイリーユースなので、すでにぼろぼろだけど・・・・・(汗)
 表は、テキトーにパッチして。裏は、ハル君の「は」を刺繍。
 Sayの「せ」もお気に入りの一枚だから、ハル君とお揃いで作ってみた。喜んでもらえるかな~。

さ、明日は 朝が早いから・・・・Sayクン 早く寝て下さ~い!!!
[PR]
c0028119_2034438.jpg今、お店にはいろ~んなみかんが並んでいる。
 イチゴも大好きだけど、みかんも好き♪ストックがたまりすぎた(笑)いよかんが、熟れ熟れになってたので・・・思い切ってマーマレードに。
 渋くならないようによーーく白い皮を取って、キビ砂糖で ぐつぐつと。
 初めて作ったけど、思いの外美味しくできました。

いーーっつも美味しそうなパンやお菓子をご家族の為に作っていらっしゃる『*Kitchen time*わたしの台所』の100sさんからバトンを受け取りました~。。。
 答えになってないような気がしますが・・・いってみます♪

①宝物は?
  う~ん。家族、Rahさん、友達、時間・・・・・みんな宝物だけど。
  そんな当たり前な答えは、こっちに置いておいて。(笑)
  ワタシのたっくさんある宝物のうちの かなり上位を占める「タカラモノ」を披露しちゃおうかな。
  な~んて、大袈裟なモノでもないのだが。 
  
↓コレ、ワタシのタカラモノ♪(=白い医療棚☆)

c0028119_20251619.jpg


中に入っているモノは、婚約指輪(笑)から、旅行先で拾ってきた砂や貝・ミニカー・写真、なんでもありあり~。そう、このワタシの「おもちゃ箱」がワタシのタカラモノ。
地震が来たら、火を消す次にこの不安定な棚を押さえるコトがワタシの使命なのです☆

②旦那様&彼に秘密にしてる事を教えて! 
  う~ん。内緒にしていることかぁ。。
  あるかな?ないと思う。
  もし、あってもたいしたコトじゃないと思う。
  むしろ、ウチのRahさんにとっては、聞きたくもないコトまでワタクシ報告しちゃう方だから☆

③今までの一番の悪事。
  あくじ?
  あくじね~。
  知らぬ間にいろんな悪事、働いているんだろうけど・・・自覚がナイなぁ。
  自覚がないコトほど罪はコトはないと思うけど、、、ゴメンナサイ。今までの悪事は、ウチの母に聞いて見て下さい。(笑☆自分では 都合の悪いコトは ぜーーーんぶ忘れちゃってます、ホントに☆)


全然、質問の答えになっていませんね~。100sさん、これで勘弁願います♪
 100sさんの作る パンやお菓子や、ジャムには まだまだ足下にも及びませんが・・・少しでも近づけるよう いろいろ挑戦していきたいと思いますので、これからもいろいろアドバイスお願いしまーーーす♪
[PR]
c0028119_23295562.jpg「ねぇ、Rahさん・・・・Rahさんは結婚してから何キロ太った?」
「内緒☆」
って、教えてくれないけど・・・確実に現在進行形で増量中。
 平日は帰宅時間も遅く、食べてすぐ寝るような生活だから 太るのも仕方ない。
 でも、メタボリック防止は妻の使命!!!と、ワタシひとり意気込んで、「夕飯は、おかずだけ!作戦」やら、「おかずは野菜・野菜・野菜!作戦」などを いろいろ試してきたけど。。。。。お肉大好き、白米大好きRahさんには 耐えられない夕飯だったらしい(笑)。
 そんなコトで帰宅恐怖症候群になって、ソトにオンナを作られては 本末転倒というもの。((爆!!))

次なる、ワタシの作戦は・・・
『夕飯のメインは、お粥!!』作戦☆
 七草粥を食べた時、「お粥はいいね~。。。あったまるし、美味しいし、おなか一杯になる!」って幸せ満喫したワタシ達。
早速、100円ショップで「一人用鍋」を購入。

二人で夕飯を食べるときは、ル・クルーゼで炊くけど・・・帰りの遅いRahさんを待っていられない時は、この「100均鍋」が一日二回転の大活躍!
 帆立やら、青菜やら・・・一緒に炊くモノがある時は 彩りもキレイな「お粥」になるし・・・
 な~んにもない時は、「白粥」にして 自分好みのトッピング。
 この『トッピング』っていうのもRahさんのココロをそそるらしい(笑)。
 昨夜の小皿に乗っているのは、「梅干し」と「からしナス(正式名称不明:祖母作の辛いナス)」。
 瓶詰めクン達は、ワタシがこそこそ集めた『トッピング』グッズ。
 ◇頂き物の「錦松梅」 ◇塩昆布 ◇岩海苔 ◇ザーサイ などが主なところ。
 毎日、あれやこれや 試しながら 楽しそうに あつあつの「お粥」を食べてます。
 これで、お米1/3合。
 おかずは、お野菜メインに 2~3口程度の量を 3~4品。
 結構 これでおなか一杯になるみたい。。。

こんな調子でメタボリックが防止できるとも思わないけど・・・料理下手なワタシなりに考えた策。
毎日のコトだからこそ、食事に楽しみをみつけないと!と、いう気持ちと 手の込んだ健康的な料理なんて、毎日は出来ないし、出来ることなら手を抜きたいのが本音。
いつまで、この「お粥ブーム」が続くかわからないけど・・・・、しばらくは「お粥」を楽しみたい。

その分(?)、朝ごはんは炊きたて熱々の「白米」と「具沢山味噌汁」が必須アイテム。
それに・・毎日じゃないけど不定期お弁当も、ちょっとだけ気合を入れて作ってます。(ウソ♪)
[PR]
遅ればせながら。。。。あけましておめでとうございまーーーす。
今年もぼちぼち張り切っていきますので、どうぞお付き合い願いますm(__)m。

ワタシは今日から始動。
Rahさんは、月曜日までの大型連休。
ってコトは・・・・・夕御飯はRahさんの担当ね~。
 帰宅すれば、出来たてのゴハンにありつける!と思っていたけど、そうはいかなかった☆
 帰ってきた時は な~んにも出来てなかったよ凹。

でも、その後のRahさんは頑張った!
もっと簡単なメニュー(パスタとか、ゴハンモノとか)かと思ったけど・・・・2時間半かけてカレーを作ってくれました♪

『サフランライス・ナン付きのチキンカレー』と『キャベツスープ』。
c0028119_2310505.jpgいやぁぁぁぁ。。。サフランライスもイイカンジに炊けていたし、何よりも作ってもらったゴハンってホント美味しい~~。
 いやぁぁぁぁ。。二時間半待った甲斐がありました!!それにしても、食べ過ぎました☆
 
ご馳走様でした!また作ってね~♪
[PR]
c0028119_20243427.jpg2週間前に仕込んでおいたパンチェッタ。
イイカンジに、仕上がってきたので 食べてみる事にした。
 とりあえずの試食は、薄切りにして『パクッ』と。
塩味もイイカンジで、生ハムみたい~。

この「自家製パンチェッタ」を、どうやって食べようかと家族会議(笑)を開いた結果。。。。
まずは、「カルボナーラ」にすることにした(←安易な結論☆)。
 カルボナーラって、「簡単そうで失敗しがちなメニュー」って印象が強く、あまり作ったコトがない。でも、今回は「特製パンチェッタ」使用なので、失敗するわけにいかない。

数日前から、あちこちのwebを巡りながらイメトレをしてきたワタシ。
 せっかくだから・・・・って、固形のパルメジャンも購入して 気分は「本格的」♪
 相変わらず料理は下手っぴだけど、気持ちが大切!気合いよ~。

って、段取りさえ失敗しなければ簡単なんだよね~カルボナーラって。
超アルデンテ寸前で鍋から上げて、弱火でじっくーーーり焼いたパンチェッタと合流させて、
卵汁(?)に絡めて、ペッパーで出来上がり♪c0028119_20283826.jpg

早速頂きましたーーー。
 いやぁぁぁ。。。パンチェッタが良いのか、パルミジャーノが良いのか、ワタシの腕が良いのか(笑)。。。。いい按配に仕上がったよ。
塩は、パスタをゆでるときしか使ってないのに・・パンチェッタから良い塩味がでているみたい。
これは、大成功!

あ~楽しかった、おいしかった♪
ごちそーさまでした☆

※パンチェッタの作り方※
[PR]
c0028119_20481834.jpg以前 こばや酢・KINKINさんのところで ご馳走になった なめたけ

ずーーーっと、気になっていたんだよね~。
 今回、えのきがとっても安く手に入ったので 『夢の自家製なめたけ』に早速挑戦♪

やばい。これウマイ!
ご飯がすすむ、すすむ~。
朝から たっぷりなめたけご飯を頂いちゃいました♪
KINKIN、ありがとーーーーー♪


((↑もう、かな~り減っているなめたけ☆))
[PR]
やっとお弁当箱をリニューアルしました。
 今までの Rahさんと、わたしのお弁当箱達は・・・・止め具部分のプラスチックが それぞれ一箇所ずつ割れていたのに、強行使用に耐えていた。
「もうそろそろ 卒業ね!」と思いつつも、ついつい新しいのを買わずに ゴム止め&ビニール袋で漏れ防止状態を続けていた。

先週、化粧品を買いに行ったら・・・・おまけ(?)で、お弁当箱もらっちゃった♪(ワタシ用)
 これを機に、Rahさんのも買い換えた。それがコレ→。c0028119_1044218.jpg
 
中味は、代わり映えしないけど・・・新しいお弁当箱は気分上々ね♪


春雨サラダ、大根そぼろ煮、ミートボール、鮭、かぼちゃ残り物カレー和え。
ふりかけ海苔弁(海苔は、まん中)。
[PR]
c0028119_13244636.jpgちょっと前に念願の「圧力鍋」を手に入れた。
念願だったワリには、あまり活躍してなかったんだけど・・・・今回は、豆を煮た。
朝、水に浸しておけば・・・圧力鍋なら10分とかからない。
ちょっと感動。
ガス代が節約できな、コレ☆

今回は大好きな「ひよこ豆」。「ガルバンソー」ってやつね♪
適量って言葉を知らないワタシは、案の定 山盛りひよこ豆。
この山盛り「ひよこ豆」を使って、野菜たっぷりのトマト煮がお鍋いっぱいにできました~♪
 これもさぁ。。。ワタシは大好きなメニューの一つなんだけど、Rahさんはイマイチ。トマトが好きじゃないみたい。Rahさん好みにするために、挽肉もちょこっと入れたのに。
もしかして、ワタシ達って「食」の趣味合わない?????大問題?(笑)

基本的には、ウチのRahさん 料理の下手なワタシのゴハンにも 文句も言わず何でも食べてくれる。でもね、好きじゃないものはあまり箸が進まないから、わかっちゃうんだ~。

このトマト煮も、夕飯のメイン。朝ごはんにちょこっと、お弁当にちょこっと入れたってなくなる量じゃないわけで・・・・
ってコトで、カレー粉入れてみました。(スパイスもテキトーに☆)
c0028119_13314436.jpg


Rahさんも「お、リサイクルだね♪」って言ってた。
リサイクルかぁ。。。リメイクと何が違うんだろ~。。
ま、これがRah家 re-make法改訂版ね☆
[PR]