<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

築30年くらい。。。ちょうど、ワタシの年齢と同じくらいの家。ここはワタシが、三十路直前の二年間を過ごした思い出のいっぱい詰まった場所。c0028119_23564736.jpg二年間だけ、友達3人(♂x1.♀x2)で暮らしたところ。ワタシ達が出て行った後も残ったひとり(♂)が彼女としばらく住んでいた。

でも、とうとう今日でお別れ☆

引っ越す前に・・・・「宝探し」に行ってきた☆
古いだけで 広すぎるこの家・・・・。内装は何回かキレイにしているみたいだけど、冬は隙間風。夏は蒸し風呂。。。。
今の季節が一番いい。。引っ越すのにも適しているかも♪
あっちこっちに「思い出」が落ちていた。


c0028119_23574089.jpg

とても、「ステキ」とは呼べない「昭和の台所」。ここで初めて自分と、住人(♀)の為に「お弁当」を作った。ひとりで暮らしている時に会社にお弁当持って行く事なんて考えたコトなかった。
でも、食べてくれるヒトがいる。。。ってコトがワタシを台所に向かわせたのだと思う。
 まぁ、住人(♀)にうまく乗せられて・・・・お弁当作ってた。ってウワサもあるけど☆今になって思えば、ホント感謝してますよ彼女に♪♪c0028119_2357616.jpg


騒いで何度もご近所さんに怒られた居間☆最初に「警告」受けたのは、引っ越して来た「初日」。ついに明日からは、ご近所さんにも「平穏な日」が戻ってくるってワケですね♪長きにわたり・・・ご迷惑をおかけしました☆☆

いやぁ。。。懐かしいかった☆
懐かしがっているワタシを横目に、現・住民(♂)は必死で片づけしていた(笑)。
「これ、maicohのだろ・・・。持って行けよ~」って☆
モノを捨てるのには勇気がいる。でも、やっぱり要らないモノは、要らない☆
「要らないよぉぉぉ。。。」
ガラクタは、たっくさんあったけど・・・・思い出以外の「宝」はなかった☆(笑)

ワタシがここを出てから、そう何度も来たワケじゃないけど・・・・いざなくなってしまうと思うと、ちょっと寂しい☆卒業した学校がなくなっちゃうとこんな気分なのかもしれない。
花見もした緑道も、まだまだ夏の余韻が残っているけど・・・・確実に秋の匂いも感じられた。
駅には遠回りだけど・・・緑道を通って帰ろう♪
c0028119_23581050.jpg

ありがと!そして・・・さよなら♪
残念ながら、このヘンに居を構えるコトは・・・・ないと思う(笑)

おまけ:寄り道♪
[PR]
c0028119_0201231.jpg


いっつも、美味しそうモノをステキなお写真で紹介してくださる「小さいしあわせ」のharumakiさんのところで拝見した「秋刀魚ごはん」。

KINKINの「秋刀魚バーグ」もやってみたい。。。とは、思っているのですが・・・結局いつも「塩焼き」☆の我が家。
でも、「秋刀魚ごはん」ならワタシにも出来そう!!でしょ?(笑)。

ワタシの担当は、内臓取って、塩を振るだけ!
あとは、グリルさんと 炊飯器さん任せ♪簡単でした!!
でも、とぉぉぉっても、美味しかったデス♪♪Rahさんも、絶賛☆
お魚をほぐすのを待っていられないくらいの勢いで、食べておりました♪

今朝は・・・・お茶漬けにしていただきました♪これもまた美味なり~♪

相変わらず、ワタシの写真の腕前はイマイチ☆harumakiさんのお写真拝見しなおしたら・・・・
「あ~。。なるほど。こーやって撮るといいのね♪」って、勉強しました。
harumakiさん、ありがとうございました♪
料理も、写真も・・・・まだまだ半人前なワタシですが、こーやって新しいコトを吸収するのは、楽しいモノです!これからも、日々精進♪デス。。。。
[PR]
さてさて・・・どんな形になるかしら???
c0028119_23495217.jpg


採寸&裁断しながら気づいちゃった☆これ、結構大きい???
 イメージ的には、もうちょっと小さいのが欲しかったんだけど~。。。。どうなるコトやら??

初代二代目
と、「かしめ」の打ち付けが甘く・・・出先で、持ち手が取れちゃうハプニング発生☆(凹)
今回は、ボンドで強化しながら打ち付けていくコトにした。
 このバッグ・・・ホント簡単♪型紙作るのが一番めんどーかも☆っていうくらい、裁断しちゃえば、「あ」っという間に出来上がり~。。。
 結構、かわいい形に仕上がりました!!

あは。。。やっぱ、結構大きいね☆↓初代チビバッグと撮影☆
c0028119_23501596.jpg


c0028119_23504440.jpg今回のは、「ポケット付」のスペシャルバージョン♪一泊くらいの旅行なら、荷物入っちゃうかも☆但し・・・重さに耐えられるかが心配☆☆
贅沢を言えば・・・・もう一回り小さくてもいいかも☆でも、でも、結構自信作♪♪
色も「秋」っぽいし、とってもGood♪こんな大きなバッグ・・・普段使いしてもいいかしら~。。いいよね!!だって、持って出かけたいんですぅぅ♪
 ダメって言われても、出かけますけど・・・・・笑。
[PR]
この前会ったのは、今年の2月。大きくなったね~。。。。。
c0028119_23321035.jpg


いやぁ。。。かわいいね~。。。食べちゃいたいよ☆
カメラを向ければ、しっかりカメラ目線☆
c0028119_2333257.jpg


Jクンのママいじゅは、ワタシの中学校の後輩。。。若かりし頃を お互い知っている仲。
そんないじゅに、久しぶりに「センパイ!」って呼ばれると、なんだか むずむずする☆
おまけに、「センパイ、15年全然変わらない☆」って誉めコトバ(?誉めコトバですよね!?)を頂いて、落ち着かない(笑)。
Jクンと遊びながら・・・・いじゅとの会話は、あっちいったりこっちいったり~。。これまた、楽しいひととき☆(冷静に思い返すと、途中で終わっている話がてんこ盛り♪)

いじゅも、「たかこさん&みかさん本」持っていた♪
ランチは、いじゅが焼いてくれた みかさんの「フォッカチオ」♪c0028119_23411411.jpg
これ、ワタシ作ったコトなかったけど・・・・すんごいオイシイ♪焼きたてなんて、たまらないね~。。。ゴチソウサマ♪ワタシも是非やってみよう!!

楽しい時間は、あっという間に過ぎて・・・・帰る時間になっちゃった☆
でも帰り道に、しっかり富沢商店に寄って帰ってきました♪歩いて行けるいじゅが、超羨ましい♪欲しいモノたっくさんあったけど・・・・・また今度 Jクンに逢いに来たとき買うとしよう♪
 Jクン、また遊ぼうね♪それまで、ワタシのコト 忘れないでね~。。。いじゅ・・・・また遊ぼうね♪♪
[PR]
最近、食べ物のネタばっかりだなぁ。。。。って、思いながら 今回も「パン」。
 台風のせいで、3連休唯一のイベント(笑)のテニスも中止。。。そんなコトだろうと思って、朝からパンを焼くつもりでした。

ドライのイチジクがあったので・・・・前日から 紅茶に漬けておいたイチジクと、クルミと、レーズンを入れて、水の代わりに「紅茶」を使って、紅茶の葉っぱもちょっと加えて・・・・。焼いてみました。

c0028119_1536275.jpg


「具」を入れてからの成形が、難しい☆っていうか、ぼろぼろになりそうなので・・・・・具を入れて封じ込めちゃった♪
 そしたら、やっぱり・・・・c0028119_15364677.jpg
「具」が真ん中に 集まっちゃった☆
イチジクも、もうちょっと小さく切るべきでした。。。。
 焼き上がった時は、「う~ん。。イイカンジ♪」って思ったけど・・・・・中味がぼろぼろ落ちてきて 食べるのは大変でした。(爆)
でも、いい勉強になりました。。。味は◎だったので、次は もっと細かく切って・・・生地に均等に練り込めば絶対絶対 上手くいくはず!!!また作ろう♪
[PR]
今日は『秋分の日』。お彼岸の中日とも言う??
 おじいちゃん、ゴメンナサイ。今回も「お墓参り」サボりました☆☆
 サボったワタシは・・・・北海道を食しておりました。。。

c0028119_0412937.jpg


涼しくなってきたし、蚊もいなくなったコトだし・・・ゴハン作るの面倒ナンだし・・・。
と いろいろ理由をつけて、またもや、「ベランダBBQ」♪妹からの北海道みやげの野菜達を、たらふく食べるには、「焼く」が一番!
ってコトで、「野菜」メイン・「肉」おまけのBBQ決行!!
 ちょっと、ケチったため(笑)に・・・・お肉が イマイチだったのにもかかわらず、2合炊いたご飯がなくなるほど、二人とも よく食べました♪
 かぼちゃ、すんごい美味しかった♪ あと、こーいう時のタマネギも欠かせない一品☆楽しかった~~。。。

3連休だし、夜は長い♪
[PR]
c0028119_121099.jpg


が今度は北海道に行ったらしい☆
「北海道から、お野菜が届いているから取りに来て~」と、妹からメールが来た。
バイトから帰ってきたワタシは 車で1時間弱のワタシの実家へ、・・・・「北海道」をもらいに行ってきました♪

かぼちゃ、じゃがいも、たまねぎ・・・・どれもこれも、ずっしり重い☆
六花亭の「いちごチョコ」は、ワタシのリクエスト♪ちゃんと買ってきてくれたのね!!!
(画像の左ハシッコの白い物体がそれ☆笑。半分に割ったモノを撮影するべきでした。。。これじゃ、なんだかよくわかんないやぁ。。☆)

いやぁ。。。毎度毎度、ありがとう!!
こんなに大きなかぼちゃ、どうしよう☆煮たらRahさん食べないだろうしなぁ。。。
それともワタシひとりで 食べちゃおうかしら☆(危険。。。。)
なんか、嬉しい♪ありがとう!!

☆おまけ☆
[PR]
by maicoh | 2005-09-21 13:45 | SWEET♪
何年か前に、深沢に住んでいたコトがありました。
 何か特別なコトがあると、焼き菓子を買いに行っていたお店。。。それがタカギ☆
 当時のワタシは、有名な「貝殻」の形さえ 何の形か判らなかった。それでも、ついつい引き寄せられるように、何かしら「特別」を作って通ってました。懐かしい☆
ケーキなんて、もっと「特別♪」。店のショーウインドウの前で、かなぁぁり長い時間迷いに迷って、2個か3個しか買わなかった「若かりしワタシ」。見た目も華やかだけど・・・・口に入れても決して裏切らない・・・・あ~~。懐かしい♪

って、何を懐かしがっているのか。。。。
それは、エキサイトtopページでパティシエタカギさんのブログを見つけたから♪

おまけに「タカギver.のキットカット」がもらえるかも!!!なんて、すごいnews♪
家の冷蔵庫を探したら・・・・後生大事にとっておいた「キットカット」がありました!!
c0028119_0533234.jpg


たぶん・・・・↑これは「夏ver.」。
今度の『ワイン』と『ノアール』は「冬ver.」♪
食べたい~♪
「フツウ」のキットカットも大好き♪↑このサイズを買うなんて、オトナになった最近の話☆
昔は、「大袋」で買ってました!!一日一本♪って決めて毎日食べていたなぁ。。。
これまた、懐かしい☆

まぁ・・・とにかく、食べたい♪モニターになりたい!!
という一心で、つらつら書いてみました☆
ホント、食い意地張っていてスミマセン☆笑
[PR]
by maicoh | 2005-09-20 16:26 | SWEET♪
c0028119_23183859.jpg

↑我ながら「80点」♪の写真デス☆
のんびりお月見と行きたいところですが・・・・本日は、朝からテニス☆
 ワタシタチは、ホームコートを持たない「ジプシー」プレーヤー達。本日は、マンションにテニスコートがあるという何とも羨ましい「お友達チーム」の所に遠征試合!!

c0028119_2320539.jpg自分のお家(マンション)に、コートが付いているチームは、毎週末ちゃんと練習をしてらっしゃる強者揃い☆ワタシが、一番若いはずなのに・・・・一番下手ッピ☆
たっくさんゲームしてもらったけど、2回しか勝てなかった☆それも、ダブルスだから・・・正確に言うと「ペアのヒトに勝たせてもらった☆」ってカンジ。
ココに来るたび凹みます(笑)。

でも、そんなコトより・・・たまにしか会うことの出来ない「お友達チーム」とのひとときが楽しいワケで・・・笑。今回は、マドレーヌ焼いて「おしゃべりタイム」には万全の体勢で臨みました♪c0028119_23192678.jpg

夜は、みんなで飲み会♪
マンションの集会所みたいな部屋を借りて下さって・・・・お月見することなく(笑)、大いに 飲んで騒いで 唄って(カラオケまで付いている☆)楽しんで来ました♪
(ワタシは、お酒飲めないんですけど・・・笑。)楽しかった♪♪

ココに来るたび思います。
「ちゃんと、練習しよ!!」って。
頑張ろう♪(笑)
[PR]
ウチのRahさんは、サッカーバカ大好き♪
Jリーグは、そんなに興味ないみたいだけど・・・・「柏レイソル」だけは贔屓にしてる☆(Rahさん、千葉出身だからね☆)
レイソルのサポーターは、ちょっとばかり品がナイと言われているかもしれないけど・・・みんなチームを愛しているのよ~・・

2ヶ月くらい前に、「9/17(土)、vsガンバ戦見に行くよ!」って言われてた。
その時、正直ワタシは「やったぁ!!大黒に、アラウージョに、宮本に、遠藤が見られる!!!」って思った(注:←全てガンバ大阪の有名選手タチ☆)
レイソルにも頑張って欲しいけど・・・相手が悪すぎる☆現在、Jリーグ首位のガンバ大阪相手じゃ、正直勝ち目は果てしなくゼロに近い☆あまり期待しないようにしないと・・・。
totoだって、レイソル買ってない☆良くて引き分けだろう・・・
(ワタシって、ホントひどいFanだわ~☆)

でも、本日満席♪
みんな負け試合見に来ているのか????それとも、「ツネ様」「大黒様」を見に来ているの???って思っちゃった。
違った☆原因は・・・・・たぶんこのヒト↓。誰だかわかります?
c0028119_222349.jpg


熱すぎるオトコ・・・ラモス瑠偉デス☆☆ 
先週、レイソルのコーチに就任したんだってぇぇぇぇ。。。びっくり☆

ラモスが、コーチに入っただけで どー変わるんだ??「気合いだぁぁぁ!!」とか?
って思ってたけど・・・・ホント、今日のゲームは「気合い」をプンプン感じた90分だった。
これが、降格争いをしているチームか?「技」じゃない!「気合い」で戦っている彼らは、かっこよかった♪いや・・・・テクニックも充分発揮してたとは思うけど、一人でダメな時は二人・三人でボールを取りに行く。大黒にちっとも仕事をさせていなかった。宮本がファールをせざるを得ないような攻撃。確かに「運」もかなり味方していた部分もあったと思う。でも、それがサッカー☆
 レイソル選手も、今日のゲームは楽しかったに違いない♪満員のお客さんの前で、「集中」が切れるコトなく「完璧」に近いゲームが出来ていた。
勝てると思ってなかった分、85分を過ぎたあたりでどれだけのレイソルFanが思ったことだろう。。。。

「あと5分!!」

って☆最後の5分、ワタシは時計ばかり見ていた☆早く、終わってぇぇぇぇぇ。。。みんな頑張って!!!お願い!!って。
今日の「勝ち点3」が、ラモス効果かどうかはわからない☆昨日今日で、そんなすごいコーチングが出来たとは思えない。ただ「気合い」だけは、選手に伝わったのだろう。
そう、「首位争いチーム」も「降格争いチーム」も「テクニック」は紙一重☆「気合い」「テンション」「信頼」など「メンタル」部分をいかに、どれだけの選手がベストの状態に持って来られるかが、ゲームの結果を左右するかってコトなんだと思う。
少なくても今日のゲーム、レイソルはラモスの加入により「テンション」が上がり「気合い」が充分に入った結果だったと思う。この状態を持続できるかどうかが「降格」のカギになると思う。

c0028119_2282296.jpg個人的には、今シーズン全然得点の取れない玉田が、2点も取ったコトがとっても嬉しい♪
勝つと思ってなかっただけに(笑)、すっごい楽しい一日でした♪
ありがとう!!柏レイソル♪この調子よ~~(なぁんて、そんな上手くはいかないだろうなぁ。。。)


↓試合後、興奮しすぎてちゃんと写真が撮れない、ワタシでした♪
c0028119_2291968.jpg(28:玉田)
[PR]
by maicoh | 2005-09-18 02:30 | FootBall