<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

↑なんじゃ、このタイトル☆

どっから話たらいいんだ?(ちょっと興奮ギミのmaicoh♪)
c0028119_22482994.jpgまず、このヒト(←)ご存知ですか???笑。
ハイ、本日ワタクシ3○(さんじゅうウン)歳の誕生日!にもかかわらず・・・「サッカーネタ」で失礼します♪
この方・・・・地味で地味で(誉めコトバ♪)仕方がないのですが、ワタシは大・大・大Fan♪(ちょっと言い過ぎか?)。可愛くって仕方がナイのです♪こんな弟が欲しい!!

答えは・・・・FC東京の今野クン♪どうぞ、ごひいきに♪

さてさて・・・・今日はね、『ペンションこばや酢』の女将KINKINから頂いたチケットで、
『FC東京 vs ガンバ大阪』 in味スタをRahさんと観戦♪

そもそもRahさんは、「柏レイソル」のFan。だから(?)、必然とワタシも「柏」に想いが募る。。。しっかし、昨日はかなりふがいない試合をしたため またしても「降格線」のレイソル凹。。
TVの前で、maicohかなりイライラしておりました☆
 でも、今日は特別思い入れもないので(笑)・・・落ち着いて観戦出来そう♪
 スタジアムに行くまでは、「どっちの応援する?」なんて・・・・のんきなモンでした~。

続き♪
[PR]
by maicoh | 2005-10-30 23:58 | FootBall
待ちに待った誕生日♪(笑)
 待ち望む『歳』ではないのですが・・・・誕生日はココ行けるから、歳をとるのも全然怖くない!!!

お店の方から ココロ温かいカードを頂き・・・・とっても嬉しい!!!
c0028119_2116395.jpgハスカップ』のコンポートが入ったシャンパンで、
  かんぱーい♪

ハイ、頂きます♪
[PR]
c0028119_2333661.jpgワタシの実家の母から電話があったのは、先週のコト。
「お父さんがさぁ。。。。玄米60kg買って来たの(呆)☆」
 ウチの父は、よく言えば・・・「気前が良い」。別の言い方をすれば・・・「加減を知らない☆」「お人よし」等々(笑。パパごめんよ~☆)。 
子供が育ち盛りならいざ知らず、両親と出張ばっかりの妹の3人暮らしには、「60kgの※」なんぞ・・・・・半年かかってもなくならないだろうよ☆

あは~☆☆ラッキー♪ってコトは、おすそ分けね!!!
ウチだって、一ヶ月5kg前後の消費量(二人暮らしで5kgって結構だと思うけど☆そーでもないか?)。車でひとっ走り~。。。とりあえず10kgもらってきた♪

問題は・・・・・どーやって食べるか!!ってコト。
 雑穀やら、○○豆やらブームで、スーパーでも手軽に買えるようになったこれら。しっかし100%玄米で毎日を過ごす自信はさすがにナイ☆☆
 とりあえず、1/4ほど玄米を混ぜて 水加減も「えー加減」で炊いてみた♪
オイシイ!!オイシイ!!
今まであんまり「玄米+白米」って食べたコトなかったけど、なんていうのかなぁ。。。。歯ごたえばっちり!!素朴で「粗食のすすめ!」みたいな素材力をカンジる味でした。(なんて、表現力が乏しいんでしょう・・・・恥ずかしくなります☆) 噛み応えがあるせいか、むしろ甘みさえ感じました。今のところは1/4玄米くらいが最適のようです~。

それより・・・・この辺で自動精米機ってあるのかしら???持ち込みでも お米屋さんで精米してくれるのかしら?週末になったら検索&探索してみよう~。
お父さん♪♪10kgものお米ありがとう!!!なくなったらまたもらいに行くからさ!よろしくね~(笑)。。。。
[PR]
c0028119_061979.jpg


日曜日に、かなりに必死に 栗の鬼皮と渋皮をむきました。
ちっとも進まないワタシに見兼ねて、途中からRahさんが参戦☆一時間半くらいかけて、皮むき完了~。
手の皮が、お風呂に何時間も入ったみたいに 「しわしわ」になっちゃった☆
 この皮むきの方法・・・・何か良い方法ないもんですかねぇ。。。美味しいモノに苦労は付き物なんですかねぇ。。。笑。

昨日は、平日なのにRahさんと夕食を一緒に食べるコトができました!!
理由は・・・・「栗ごはん」だから♪(?)
我が家の場合、元々 ゴハンを炊くのはRahさんの方が上手。ワタシも最近は少しは上手になってきたけど(笑)・・・ここぞという時は、Rahさん任せ☆
「栗ゴハン」は、どー考えても「ここぞ!」なので本日はRahさんが担当。(といっても、実際炊くのは、『炊飯器』ですけど☆)
ワタシがおかずを作っている間に、Rahさんは、調味料だの栗だの入れてスイッチオン♪

とっても美味しそうに炊けたのですが・・・・・・・・・・・・。
ぢつは、ちょっと水加減がよろしくなかったようで、かな~ぁり軟らかゴハンになっちゃいました☆
欲張って(笑)3.5合も炊いちゃったのにぃーー。
栗はホクホクで美味しいから、栗ばっかり食べちゃうよ☆二人で責任持っていただきましょ♪♪
そして、必ずやリベンジします!!(宣言♪)
[PR]
c0028119_20394762.jpg


備忘録として・・・・☆
 【革ハギレ】第3弾♪
今回は、持ち手の変わりに、両端にハトメでリングをつけて・・・眺めの革紐を通して、肩から掛けられるポシェットタイプ。
嫁行き先は、KINKIN、もしくはtoto姫。どちらの元へ嫁ぐかは・・・ワタシには決めかねたのですが、toto姫お昼寝中に 母KINKINの元へと嫁いで行きました♪
もらってくれてありがとう~。修理は無償(笑)で承ります☆

お嫁に行っても、こーしてブログに残っているので 全然寂しくありません。
この色、結構可愛かったのですが、手元の在庫切れのためお仕舞。
次は、どうしようかしら~・・・・♪
[PR]
c0028119_20375132.jpg


インスタントコーヒーを小さじ2入れて・・・チーズケーキを焼きました♪
コーヒーのとっても良い香りがする、ちょこっとオトナの味に仕上がりました~。

c0028119_20381863.jpg一口サイズの四角に切ると・・・ついついぱくぱく食べちゃう♪
でも、このサイズが最近のお気に入り~。

ところで・・・。琺瑯ってオーブン入れていいのかしら?
大切なウサギの琺瑯バットで、チーズケーキ焼いちゃったのだけれども、大丈夫かしら?
見た目は問題なかったみたいだけど☆
[PR]
by maicoh | 2005-10-24 00:15 | SWEET♪
あの時以来だから、もう2ヶ月以上ご無沙汰だったのか☆
土曜日は、久々に『ペンションこばや酢』へ行ってきました♪
伺った時は、女将KINKIN以外は全員お昼寝中(含:オーナーmega6さん)。確か前回も、全員お昼寝中だったはず(笑)。ワタシの伺う時間が悪いのか・・・・・☆

KINKINと、しばしおしゃべりタイム♪と同時に「お菓子倶楽部」開催~。
今回は、ワタシおしゃべりに夢中で 「クチ」ばっかり動かして、ほとんど何もしてないダメ部員☆KINKINがほとんどやってくれた☆(笑)c0028119_1924134.jpg
「タルト」って行程がいっぱいあって大変♪なのに・・・・お役に立てずじまい☆
できました!!今回は、「紅玉のタルト♪」
c0028119_19234889.jpg

タルト生地がちょっとだけ崩れちゃったけど・・・・・甘酸っぱくて超おいしい♪totoは、何度も「おかわり~」って言ってました♪

他にもたっくさんの主役達♪
[PR]
c0028119_224118.jpg


いつものゴマパン☆
にちょこっと煮たサツマイモ君を入れて焼いてみた♪
おいしかった♪♪
  でも、今日の「主役(?)」は【イモパン】じゃなくて・・・・・

【電車での席のゆずり方】

度々ワタシのアタマを悩ます「電車」。
 そもそもワタシが普段使っている電車は、行きは「終点駅」まで乗っていく。帰りは「始発駅」から電車に乗る。
「行き」はもちろん座れないけど、目の前が空けば座る。
「帰り」は、始発を待って並べば座れるけど、殆どは並ばず目の前の電車に乗り込む。そんな状況。

昨日の帰り。
 珍しく目の前の電車に空席が目立ち、「ラッキー♪」って思い座って本を読み始めた。
苦い思い出もあり・・・この時間のこの電車に座るのって、ホントはちょっと怖い☆
そして・・・・今日も電車発車間際に「ビミョーなご婦人」がワタシの目の前に立った。
「ビミョー」というのは、母より年上と思われる年代。しかし、とってもおしゃれで若々しい☆
そう。。。席を譲れば「結構よ!!」って言われちゃいそうな若さを保っていらっしゃる(困)。
案の定、目の前の「本」は上の空。。。。譲るに譲れず、おしりがむずむずし始めた☆
そして、昨日も目的の駅まで乗っていられず途中下車。
わかっているの。。。。「お座りになりますか?」とか、「どうぞ(ニコッ)」ってやればいいじゃん!って。もちろん、ワタシだって「ご老人」や「妊婦さん」にならばこの言葉はすんなり出てくる。しっかし、この「ビミョー」が難しい。誰かに教わるモノじゃないけど(笑)、誰かワタシに 良い対処法を教えて下さいまし。(笑)

そして・・・・今朝の電車。
 いつもより2時間遅い電車は、ラッシュ時間もとっくに過ぎたけど・・・これまた「ビミョー」に混んでいた。ワタシはいつもの通り、つり革の所に立って本を読み始めた。
そして、ワタシの隣には 明らかに席が空くのを待っている「ビミョーでない、完全なおじいちゃん」が立っていた。目の前の座席一列に座っているのは、全員「老若女性(笑)」。
ワタシは立っているので、この場合 どうしようもないんですが・・・・おしりがむずむずしてきた(笑)。しっかし、誰も席を譲らない☆☆駅に電車が止まるたびあきらかに「おじいちゃん」は、空いた席を探している(=座りたいんだと思う。)
((ちなみに、「優先席」ではない普通の席。でも、それはあまり関係ない!とワタシは思う。))
座っている女性のひとりは、「化粧」をし始めた。「化粧直し」ではなく「化粧」。ずっと見ていたわけじゃないけど、「ビューラー&マスカラ」「チーク」「口紅」のフルコースを「おじいさん」の目の前で行っていた☆
そして、結局「終点駅」までの約20分、誰一人 「おじいちゃん」に席を譲ってくれる人はいなかった。
 なんかなぁ。。。。。なんかなぁ。。。。
 ワタシも「どうぞ」って言えないんだから、ヒトのコト言えないけどさっ。。。。。((このおじいちゃんならワタシだったら即譲るけど))・・・・なんかな 寂しい話だなぁ。。。。
それとも、「ワタシの基準」が世の中の「それ」と違っているのかしら?
 う~ん。しばらく「電車座り恐怖症」になりそうだわ☆(苦笑)
[PR]
今朝 コンビニで見つけました!!どうやら、10/17が発売日だったらしい☆
なんとなく気になったので タカギさんのブログを覗きに行ってみた☆

あは。。。またまた ステキなキャンペーンがやっていました!
さすが、太っ腹♪
♪たかがキットカット、されどキットカット♪
ワタシには、微妙な味をちゃんと理解して言葉にするなんて芸当(?)はできないけど、
「Dotch?」
と聞かれれば・・・・即答♪

「ノアーーール」!!!
c0028119_22392589.jpg


「ワイン」も食べたコトのないチョコレートではあったけど、
ワタシ自身は、チョコレートに複雑な味を求めていないんだと思う。
限りなく、「チョコっぽいチョコ」が好き♪
そんなワタシが応援するのは、もちろんこっち♪
 せっかくだから、「パティシエ高木のチョコレートの詰め合わせ」も食べたいので、TBしちゃおう♪っと。
どうぞ、当たりますように~。

c0028119_22394950.jpgBTW、キットカットには関係ないけど。
先日U子に、こんな「ロイズ」のチョコをもらった。毎日ちびちび食べてます♪
これも、かなりワタシ好み♪
 今、ウチの冷蔵庫 チョコレート率10%くらいかも!!相変わらず危険な箱だな~。でも、冷蔵庫にチョコレートが入っているだけで、ワタシは幸せです♪
[PR]
by maicoh | 2005-10-20 12:40 | SWEET♪
c0028119_1331383.jpg


調子にのりすぎた~・・・・☆
作製意欲満々の「秋」(?)なのに・・・・・・・・・・・・・。
去年のクリスマスプレゼントに、「ジャパネッ○たか○」で買ってもらったのにぃぃ。
「押さえ上げ」っていうんですか?その・・・布を抑えるレバーが動かなくなりました凹。
そんなに「お利口」でないこのミシン君☆厚手のモノや、何度も折り返されている端っこを縫おうとすると、「イヤダイヤダ~」って、動かないんだけど・・・それは、「特性?」と思って諦めていた。
でも、この「押さえ上げ」が動かないと、話にならん。
あ~。。。いろんな構想がアタマの中を駆け巡っていたのにぃ。
しばらくお預け☆

幸いにも、2週間くらいかかりそうだけど「無償修理」を受け付けてもらえそうなので・・・・
しばらくは、ほっぽらかされていた「編み物」に着手するとするか☆

ミシン君、元気になって戻ってくるんだよ♪待っているからさ~~。
[PR]