<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0028119_12102762.jpg日曜日の朝。。。。とっても良い天気で洗濯日和~♪
土曜日のうちに、「日曜日の朝用パン」を買っておいたにもかかわらず・・・・こんな日は♪♪パンも焼きたくなるさ~~。。。どうせRahさんは、当分起きてこないだろうし☆

久しぶりに「かぼちゃのちぎりパン」を作ることにした。
zelinさんが焼いた「紅茶のちぎりパン」を拝見してから、あのぷくぷくパンが、どうしても食べたかったのです♪

相変わらず、ワタシは18cmX18cmの型を持っていないので牛乳パック作戦で実行♪学習能力欠乏のため、今回も型離れが悪く・・・・・焼き上がり時に一列脱落☆☆焼き上がった瞬間、前回の型離れの悪さを思い出した。。。。。


Rahさんを叩き起こして、即行、ブランチです!

ふわふわに焼けました~・・
冬の柔らかい日差しと、カボチャ色が見事にマッチ♪湯気まで付いているおまけ付き♪
冬の暖かい日差しのせいなのか・・・・・『ワタシも上手になったもんだわ☆』と、みょーにヒトリ「悦」になっておりました(笑)。

寝ぼけているRahさんの分まで、ワタシが頂きました!
夕方のお茶タイムで、完食♪これは、本当においしい。また作ろう♪
 っていうか、そろそろ四角い型が本気で欲しい~~~。
[PR]
c0028119_2132834.jpgえへ。。。やっとUPできました~。。。
ぢつは、結構前に作って食べちゃったのですが・・・・更新がなかなか追いつかず。だらだら今日まで延び延びになっておりました。

芋金つばです♪

これ、焼くのが難しかった~。。。
「ソレイユさんの芋きんつば」をお手本に作ってみたのですが・・・・こんなに上手にいかなかった☆(当たり前って言えば、当たり前か・・・笑)。
harumakiさんも、皮が破ける。。。っておっしゃっていたように、ワタシも例外なく皮がぼろぼろ破けておりました。(この写真は、上手に焼けたモノを選んで撮影☆)

 蒸して、つぶして、つぶアンを挟んで、冷やす。。。。までは、難なく出来たのですが、小麦粉水をつけて焼く。っていうのが至難の業。なんか、上手く焼く方法があるのですかねぇ。。。
 もちろん、ワタシが使った餡子は既製品。
 いつか、自分で 小豆から作った餡子っていうのも食べてみたいな~。。。いつの日かね。。

お味はというと・・・・サツマイモだし、きっとRahさんはあんまり食べないだろうな~。ワタシひとりでたーべよっ!って思っていたのに、意外や意外、Rahさんからお褒めの言葉を頂きました♪♪ おイモの甘さが 餡子の甘さを抑えてくれているのか・・・・甘すぎる感は全然ないけど、ずっしり感はしっかり出ていていい感じでした。
 「焼き」がマスターできるものなら、また作ってみたい簡単なお菓子でした♪
[PR]
by maicoh | 2005-11-25 16:17 | SWEET♪
2ヶ月ぶりに再会・・・覚えてる??ワタシのコト?
c0028119_2341397.jpg今回は、いじゅとJクンが ウチに遊びに来てくれた♪
 いらっしゃ~い!電車いっぱい乗ったでしょ(笑)。お疲れサン☆

どんどん大きくなるJクン。
いじゅとワタシが、楽しそうに話をしていると・・・・割り込んでくる(笑)。
子供って、なんでもわかっているんだね~。すごい☆

今回 こんなお菓子を焼いてみました。
c0028119_2365583.jpg「麦こがしのケーキ」。
アーモンドプードルをちょいと混ぜて、和菓子のようなケーキです。
ウチで3人でごろごろしながら遊んでいたのですが・・・

結局ワタシ、夕飯はいじゅのお宅でごちそーになって来ちゃいました☆
でもね。。いじゅがキッチンに行ってしまうと、寝起き&空腹のJクンは・・・大きな声で泣いちゃうの。。。こーいう時、ワタシは何も出来ない☆☆
c0028119_23231978.jpgc0028119_23245912.jpgc0028119_2324762.jpg


Jクンを慰めるスベを知らないワタシは、カメラを向けるしか・・・・☆他に、できるコトがなかった。。でも、うわーんうわん泣くJクン見ながら、ちょっと思っちゃった。
こんなに大きな声で泣くのって、気持ち良さそう♪ちょぴっと羨ましくなっちゃった。
 かと言って・・・この歳になると、声をあげて泣く理由さえあまりないんだけどね~。

 ゴハンもご馳走になって、お土産まで頂いて・・・一日遊んでくれてありがとう♪♪
Jクン。今度こそ、忘れないでね、ワタシのコト♪
[PR]
c0028119_2241891.jpg食べ物の話ばっかりだなぁ。。。。

週末、ワタシは黙々と「ミシン」やら、「編み物」とかに寝食を忘れて忘れたふりして(笑)勤しんでおりました☆
 そしたら・・・・Rahさんが、餃子を作ってくれました♪

ワタシは料理の本を渡しただけで、何もお手伝いしませんでした。(笑)
皮に包んでいる時、そっと覗いたら・・・・ワタシより上手い凹。

餃子焼くのは、元々Rahさんのが上手い。ワタシは水加減がイマイチわからなくて、焼き加減が均一にならない。。Rahさんは、いっつもジューシーに焼いてくれる。

今回も、中味たっぷりジューシーな餃子が出来上がりました♪
数も半端じゃなく、結局60個出来ちゃいました(笑)。
 焼き餃子と、水餃子にして 夕食をいただきました♪白いご飯が進んで進んで・・・やばい☆
最初っからお茶碗小盛りにしておいたのに・・・・・、結局2回もおかわりしちゃった☆(小盛りにした意味ナシ☆笑)。

あ~。。。美味しかった♪
Rahさん、ごちそーさま☆来週もよろしくね~~~。
[PR]
c0028119_21305697.jpg黒※は、古代米??
古代米は、黒※???

そもそも、古代米ってなんだ?

 古代米とは、稲の原種である野生稲の特徴を受け継いでいる米(稲)のことです。
インターネットおコメ館』より

ふうん。。。
じゃぁ、「黒※」は古代米の一種ってコトね。

とっても美味しそうなharumakiさんのおにぎりを拝見して・・・ワタシも作ってみました♪harumakiさんは、もち米を使ってらっしゃったけど・・・・
ウチは、『白米2合、玄米1合、プラス黒※』

なんで、ちょぴっとの黒※で・・・不思議な赤っぽくなるんだろう。お赤飯みたい♪
玄米なので「もちっ」というよりは、噛み応えのあるおにぎりでした!
おにぎりって、大好き~♪でも、ついつい食べすぎちゃうんだよね☆☆ 
 今度は、もち米入れて作ってみよう♪
[PR]
c0028119_1334539.jpgなんか、最近 毎週末 『手抜き料理』だな。

もちろん、我が家に『パエリア鍋』なんかナイし、本来の作り方も知らない!(笑)
取っ手の取れるT-FALと、簡単レシピで挑戦♪

一番大変だったのは・・・イカの下処理☆
先週の秋刀魚のつみれに続き・・・今週はイカと格闘です。。。
スムーズにできないで、泣きそうになったけど・・・「これも、勉強!」って独り言言いながら(笑)乗り越えました。
本当は、「イカリング」にしたかったのに、勢い余ってイカの脇を切ってしまい、リングにできなくなっちゃいました☆

イカさえ準備できれば、あとは『ちょちょいのちょい』♪
冷凍保存されていたエビやらホタテ。それっぽい野菜をテキテーに準備して。。。。
先にちょっと炒めておいたそれらに、ターメリック&お米の上に並べて、ワタシの作業は終了~♪

あとは15分くらい弱火にかけて、蒸らして完成♪

どんなお味か、ちょぴっと心配だったけど・・・・・意外や意外、すんごい美味しかったデス♪
Rahさんとワタシで、あっというまに間食!!お米一合分しか作らなかったコトを後悔しました。
パエリアなんてワタシが出来ると思わなかったけど、これならワタシにでも簡単にできる!!
また作っちゃおう♪
[PR]
c0028119_18392219.jpg

えへ。
また、当たっちゃった♪

Dotchを応援キャンペーン『ノアール』派でTBしていたのよ。

そしたら・・・こんなに大きなチョコいただいちゃいました♪

中身は・・・・♪
[PR]
by maicoh | 2005-11-19 23:10 | SWEET♪
c0028119_20421250.jpgホントここ一週間くらいで、急に『冬』の気配を感じる時が多くなってきました。
 ワタシは寒いのは苦手。。。暑い方が得意です。

ついに、このコートを着ちゃいました♪
どうっすかねぇ。。。(笑)。
喜んで着た割には、ちょっと自信ナシ☆
母のクローゼットの中では、光って見えたんですけどね・・・・。そうなんです、母のコートなのです!

たぶん、母が独身の頃(ってコトは、今のワタシより若い頃かぁ。。。☆)のモノだと思う。
ずーーーーっと出番もなく、また捨てられるコトもなく、母のクローゼットに入っていた。
なんで捨てなかったんだろう。。。どうみても、今の母に着る事のできるサイズ(苦笑)じゃない☆☆
ワタシが「いつか着るから捨てないで!」って言ったのかなぁ。。。

若かりしワタシもまた、これを着るにはデブムリすぎるほど、○かった。(爆)
 でも・・・このタータンチェックが、なんとも言えずカワイク、毎年自分の家に持ってくるんだけど結局着る事なく、実家へ舞い戻っていた。(独身時代、春になると冬物を実家にもっていっておりました(恥))。それでも捨てられず・・・気づけば、母とワタシでウンじゅう年!!c0028119_2046522.jpg

いくらかわいい!と思っても、やっぱり時代をカンジさせるデザイン。。スマートに着こなしたくても「古着」っぽさが隠せない☆生地もしっかりしていて、状態はとてもいいんだけど・・・・何が違うんだ???
あ。あと、腕が短いんだよね~~。
極めつけは・・・・悔しいけど、若い時の母の方がワタシより全然スリムだったってコト。
ワタシには、これ以上内側に洋服を着る事ができない。=今の季節限定。これ以上、寒くなったら、ムリ!

少なくても二十年以上、ただただ出番を待っていたこのコート。
いつまで着られるか(体型的に・・・☆)わからないけど、一年に数回しか出番がなくても、怒らないだろう。。。。リメイクしてしまうのは、着られなくなってからでも遅くない。10年後くらいに、リメイクしてバックにでも変身できたら、こいつも本望だろうよ☆
[PR]
c0028119_2343453.jpgいやぁ。。。。今日は寒かったぁぁ。。
何が?

ゲームもだけど・・・・国立競技場がとにかく寒かったぁ。。。
 今日の席は、かなり上段の方で、吹きさらしなカンジ。足下から冷えてくるのよね~。
 防寒の準備はしていったのだけど・・・(厚い靴下、ウインドブレーカーのズボン、マフラー、手袋、ホッカイロ☆万端でしょ?)・・鼻の頭、まっかよ。

そんな思いしても、ゲームが面白ければ「ちゃら」になるんだけど。
ゲーム始まった頃は、それなりに入らないシュートが何本もあって、「お!今日は乱打線か?」なんて思ってみてたけど・・・途中からそーでもないカンジ。
パスが上手く通らなくって、ワタシはイライラ☆

もう、いい!
楽しみなお弁当食べよう♪
・・・と、現実逃避!
c0028119_23485723.jpg
c0028119_23491354.jpg「なんとなく松茸炊き込みゴハン弁当」と、「焼き肉弁当」。Rahさんと半分ずっこ。
 当たり前だけど、お弁当も冷たく・・・凹。(笑)
 
今日のデザートは・・・・・
甘栗☆c0028119_23515694.jpg
完全に、チョイスミス凹。
なぜなら・・・・手袋取らなきゃ食べられない~。。。。
食べ始めたら止まらない。皮を剥かなきゃならないから・・・必然と、ゲームが見られない。
何しに来たんだか☆☆
でも、この甘栗・・・・旨いのよぉぉ。。途中から、もうどーでも良くなって(?)、必死に甘栗食べておりました☆

ゴールは決まらないし、パスは通らないし・・・・。
幸いなコトに、相手のアンゴラさんもゴール決まらないので、どっちもどっちだったけど☆
 下向いて栗剥いていると・・・いろんな「声(=野次)」が聞こえてくる。(笑)今日のMVPは、ナナメ後ろにいたオジサン☆「てめぇ。。帰って寝ちまえ!」「てやんでぇ。。。。」って、連呼してました♪

今日はスコアレスドローだな。。。って思い、「0-0」の電光掲示板をカメラにとらえたそのすぐ後。サッカー界のマツイ君が、なんとか一点☆「ほっ」。
あ~でも、これでまたジーコの采配があたったとか言われちゃうのかな。

それにしてもさぁ。。。今度のユニホーム、どうなの??特に背中なんて、かわいすぎない?
ワタシなんて、まだ2回しか着てないのに、もう「昔のユニホーム」になっちゃうの???
今日も新しいユニホーム着ているサポーターたくさんいたな~。。。でも、ワタシは当分は今のままでいいや。気に入っているし☆
 そんなこんなんで・・・・何しに行ったんだかよくわからない2005国内最終戦でした☆
[PR]
by maicoh | 2005-11-17 00:42 | FootBall
c0028119_21174383.jpg 急に寒くなってきたここ数日。幸いなコトに、家の中は比較的あったか。
たぶん今年も、ファンヒーターなしで冬を越せると思う。(そのくらいあったかいのよ☆)
 そーなると、意地でもファンヒーターを使いたくない!!(意味不明?)
 そーなると、できる限りの自己防衛が必要!!ってコトで・・・・

あったかスリッパ』♪

相変わらず、100円ショップで「2玉」調達!(ってことは、原価¥210☆)
 もうちょっと、カワイイ色とかも考えたんだけど・・・・汚れるコト必至なので☆
 カワイクもなんともない、機能優先の「紺一色」。
c0028119_21181655.jpg

出来上がったのは、ちょっとぶかぶか☆
うぅぅぅ。。。。凹。
 ちょっと考えたワタシは・・・・足首にゴムを通して急場をしのいだ。
 ゴムが入って、イイカンジになりました!ついでに、調子に乗って(?)くるみボタンも付けちゃった♪♪
 う~ん。。いいんじゃない?
 これで、ファンヒーターなしで越冬するぞ!
 
[PR]