<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0028119_2023966.jpgmaicoh初ジャムです!
先日の忘年会で頂いた《お手製梅酒》の梅を煮詰めてみました!

っていうか・・・作り方よくわかんなくて、お砂糖で煮詰めてみたのですが・・・・あってます?
お酒もかなり 飛ばしたつもりですが。クラッカーにつけて頂いたら、酔っ払った気分になった☆
 お味は・・・おいしい!!「梅酒の梅ジャム」の味がします☆(恥。ボキャ貧)お酒の弱いワタシには、このジャムで充分 酒飲み気分を楽しめそうな気がします!!
 頂いた梅酒なので、梅ジャムも小瓶2個しか出来なかった。年末年始、ちびちび頂くコトにしよう!
[PR]
by maicoh | 2005-12-27 11:55 | SWEET♪
24日 お昼頃☆
 メールが来たコトを携帯電話が知らせている。
 いつもは、方々から「レスが遅い」と言われているワタシが なぜかその日は、すぐにメールを確認☆・・・今 思えば、これが「ムシの知らせ」♪

-----メールの内容は---------
今日は、日頃の感謝を込めて女将KINKINから皆さんにプレゼント企画。このメールに返信くださった先着一名様に手作りブッシュドノエルをプレゼントします。・・・・・(略)・・・・早い者勝ち!ご応募お待ちしております!!
------------------------------

何ぃぃぃ~!!!
KINKINのお手製ケーキがもらえる???マジィ???

速攻、返信!返信の文面を書く時間ももったいないと考え・・・返信内容は「ハイ!!」の一言で送信~!!

前日の忘年会で完全燃焼の我が家(笑)。クリスマスイヴっていうのに、なぁんの予定もない。
一通のメールが、ワタシを一気にクリスマス気分に!!!結果発表まで、ドッキドッキのワタシ☆
こーいう時の ワタシって、勝負強いのかしら?
見事当選!!のメールが来たの。やったぁ!!

その後、なんと・・・・女将から、クリスマスディナーのお誘いまで♪♪
きゃーーーーーーーーーーーーーーー♪嬉しい!
ずーずーしくも Rahさんと二人で、こばや酢へ~♪

すごい!!これ全部KINKINお手製!必見です!
[PR]
by maicoh | 2005-12-25 20:24 | SWEET♪
c0028119_18244414.jpgテニス仲間との忘年会。
今年で一体何回目???ワタシがお仲間に入れてもらって もう7~8年は経つかしら?
例年、お店を予約してわいわい楽しく騒ぐのですが・・・・今年は、なぜかRah家で開催というコトに!!
 前の日から、ワタシはバッタバタ☆(笑)
 テニス仲間なんて言っているけど・・・・ワタシが一番のひよっこ☆周りは人生のセンパイばかり。主婦歴だってワタシの「比」じゃない!!そんな方達を お迎えしての忘年会なんて。
まぁ、不手際は笑って誤魔化すのみ!!という奥の手(?)でどうにかするつもりだけど・・・☆

そんなこんなで、バッタバタだったため・・・・まともな画像がナイ!(笑)
乾杯する前に、撮っておけばよかったぁ。。。☆☆
 ワタシとRahさんなりに、料理も テーブルセッティングも頑張ったんだけど・・・何も残っておりませぬ☆クリスマスケーキの画像さえ残ってない(笑)。
ホストのはずのワタシも、途中から 持ってきていただいたお手製梅酒を くぴくぴいただいちゃって・・・・良い気分♪
c0028119_18353733.jpg挙げ句の果ては・・・・・ラケット持ってサッカーが始まりました♪♪
たぶん、皆さん気を使わないで(気を使ってないのは・・・・ワタシ?)、楽しいひとときを過ごしていただけたのではないかと・・・・。
 とっても楽しかったから、後片づけも全然苦にならなかったデス!あ~楽しかった♪
 テニスの方は、ちっとも上手にならないけど・・・・こーいう楽しい時間を共有できるからテニスも長続きするんだろうなぁ。。。来年こそ、テニスも頑張ろうねRahさん(笑)。
[PR]
c0028119_053586.jpgちょっと前にi-PODケースを頼まれ・・・・不本意ながら(笑)送ったら、アイスが届いた!!

まさにエビタイ!!

あのケース、ワタシ的には 全然気に入ってない☆
 改良版を作ろうと思案していた所に このアイス。
 作らずにはいられない・・・よなぁ。。。こんなんもらっちゃったら。
 依頼主は十年来の友達。ワタシ以上に ワタシの心理を読んでいたってコトかぁ。。やられた☆(笑)


このアイス。
【京きなな】っていう京都のお店の一品で、あまり売っていないモノらしい。。。
いつも食べているようなアイスとは、全然違って・・きなこベースのアイス。
いっぺんに食べるのはあまりにももったいなくて・・・まだ一種類しか食べてないけど、全体的に「和風」であるけど、和菓子みたいな甘ったるいワケでもなく。
いっくらでも食べられちゃう!!けど、もったいないから 少しずつ☆

 っていうか、ホント友達って 怖い(笑)。釣られたのは・・・・完全にワタシ☆
彼(依頼主)には 年明けには改良版を送らないとなぁ・・・・・。年末年始、時間もあるし、頑張らないとなぁ。。。もう、アイス食べちゃったし☆☆☆
[PR]
by maicoh | 2005-12-24 15:54 | SWEET♪
MARちゃんのnanoケースを見た友達から・・・・依頼が舞い込んだ☆
 今度はnanoケースだ。MARちゃんは、歩く宣伝塔だ☆(笑)。

『気合い入れて作ろう!』宣言!!!。
だって・・・・とんでもないコトになりそうなんだもの☆
c0028119_2344153.jpgc0028119_23443566.jpg






ベージュの革をベースに、グリーンの革ひもをベルトにしようと 裁断したのはいいんだけど・・・。
イマイチ 納得がいかない☆
というコトで、急遽 裏側(スエードの方)を表にすることに!!

c0028119_2350923.jpg急に思いついたので・・・・一作目(MARちゃんの)とは 左右対象になってしまった☆
ま。いっかぁ。。(笑)
 「気合い」入れるって、宣伝したはずなのに・・・・ま。いっか☆☆(笑)
 相変わらず、行き当たりばったり☆・・・・でも意外や意外(いや、案の定☆)、とっても可愛く仕上がりました♪

んで・・・・これがとんでもないことに☆☆
[PR]
c0028119_0293831.jpgc0028119_0302257.jpg
←随分前に受けた修理依頼品の数々。

 ビーズが好きで、アクセサリーとか作っていたら・・・・いつの間にやら「修理屋さん」にもなったみたい。(笑)
「maicoh、家にある壊れたアクセサリー直してくんない?捨てるにゃもったないけど、どこかに修理に出す程でもナイ☆」直してくんない?みたいなカンジ。
ホント、捨てるにはもったいないこれら。でも、自分で修理するのは面倒だし、道具がない。
c0028119_029591.jpgそして、maicohの絶好のヒマつぶし(笑)。一石二鳥!
知ってか知らずか・・・そんな調子で度々 修理依頼が舞い込んでくる。

正直、「修理」は緊張する。
だって・・・さらに壊したら・・・と思うと、異様に慎重になってしまう。
自作だったら、長さとかもテキトーでも、「元に戻す」という事だとテキトーってワケにもいかない。
マネキンにかかっている3連ネックレスも、たぶん元は少しずつ長さの違う3連だったのだと想像する。が・・・一連だけ糸が伸びすぎてしまってアンバランス(上の画像)。
ビーズの数数えて(笑)長さを調整してみたが・・・(下の画像)バランスイマイチだが、これがワタシの限界☆許してくれ~。

基本的に、どれもこれも簡単な修理。
やり始めれば すぐ終わるのに、受けたはいいがなかなか手をつけないのが ワタシのダメなところ。。。。「いつでもいいよ~」って言われるとついつい後回しになっちゃうんだよね☆
もうこれらも かれこれ2ヶ月も預かりっぱなし☆ごめん、本当はもう全部完成修理終わっているの。年内には、お届けに参ります☆

納期がタイトでなければ、いつでも承りま~す♪
 なんて☆まだSATOの依頼品にも手をつけてないや~。そのうちやります!待っていてね~。
[PR]
 なんだか、なんだか・・・・せわしない。もう12月も半ば☆
 大掃除の季節です♪
 
『リストアップ』大好きmaicohは、まずは『大掃除大作戦リスト』を作成。(笑)
 学生の頃から、定期試験前になると必ず『リストアップ』で満足していたワタシ☆
 今回も、ぢつは・・・一週間前にすでに『リスト』は完成していた。けど・・・なかなか実行に移せないのも、昔から変わらない☆c0028119_2328858.jpg

昨日の日曜日。。Rahさんを巻き込んで、大掃除開始♪
 Rahさん、掃除となると・・・・腰が重い。。掃除は嫌いみたい(笑)。でも、逃がさない鬼嫁maicoh!
ワタシは午前中から、ひとり黙々と、簡単なコトから掃除開始☆
午後は、Rahさんも仕方なく(?)参戦してくれた。でも、やっぱりA型Rahさん。始めてしまえばワタシより『きっちり』。
『リスト』見ながら、終わったトコロは線引きながら・・・・。

 洗濯機をどかして、洗濯機のラックもはずして・・・・見えないところまでひとりで掃除してくれました。
 「冷蔵庫の裏」もリストアップしてあったけど・・・・ムリかなぁ。。って思ってた(笑)。でもRahさんがやってくれちゃった♪(ラッキー!)
 あと主だったところは・・・窓拭きと、網戸拭きと、床ワックスかぁ。どれもひとりじゃ大変だ☆Rahさんのいる週末にやろう♪っと。
[PR]
c0028119_134437.jpgc0028119_1342091.jpg












↑この画像の様子を見て・・・・・どっちが勝者か、わかります???

はっはははぁぁぁ~。。。。(空笑い&ため息)
そうなんです。。完敗です☆
c0028119_1385354.jpg←彼ひとりにWハットトリック(=6点!)を取られる情けないレイソルを、この目に焼き付けてきました。((ちなみに、←この画像は・・・嬉し泣きをしている甲府のFWバレーさん。敵ながらあっぱれ♪でした☆)

この試合、レイソル負けたら サポーターの暴動が起きるんじゃないかと心配しておりましたが・・・・さすがに「6点」も取られると血の気の多いレイソルサポーターも怒る気力もなくなるのか。。。。って思うほど静かな幕切れでした。
c0028119_146651.jpg 
ゲームの始まる前は、異様な空気が流れてたスタジアム。。。試合30分前にもかかわらず、サポーターの声でスタジアム全体が揺れていた。
それが・・・・時間がたつにつれて、柏の応援にも元気がなくなって来た。
バレー(甲府FW)のシュートが決まる度に、甲府の勝利が確実のモノとなる度に・・・・「J2」という現実が近づいて来ていた(笑)。
 サポーターみんな、結構冷静だったのかも。厳しいけど・・・「今のレイソルにはJ1残留なんて、滅相もない。」「J2に行きべきチームは我々だ。」って。
だって、ヒトリの選手に6点も取られちゃうんだもん、仕方ないよね、Rahさん♪

来年一年でJ2卒業できるかなぁ。。。。
 玉田は移籍しちゃうのかなぁ。。。しちゃうだろうなぁ。。。淋しいなぁ☆
チーム強化の為には、
 まずは、監督誰にする?-----ワタシ??
 あと、守備もできる外国人選手をお願いします!----ワシントン希望。
 そこんとこ、検討の上 来年は「余計な心配」せずに安心して観戦できるようなチーム作りをお願いしますよ、レイソルさん♪

Rahさん、気を落とさず・・・来年はFC東京の応援でもする?(笑)
うそうそ、ワタシタチもガンバって柏スタジアムに通おうね~。。。。
あ~ぁ。。。やっぱ、負けるって悔しいな☆
[PR]
by maicoh | 2005-12-11 02:15 | FootBall
12/7(水)PM9:00・・・・。
我が家は、家のTVで「甲府vs柏」の追っかけ再生。c0028119_2114049.jpg

去年も、柏レイソルは・・・入れ替え戦を経験している。(去年は、びり最下位のみ入れ替え戦だったんだけど☆)
なんで、こー毎年毎年・・・学習機能が麻痺しているのか、入れ替え戦が好きなのか。

正直 玉田も明神もいないレイソルなんて・・・申し訳ないが、知らない選手ばっかり。
それなのに・・・・そんなレベルのワタシなのに、負ければクヤシイし、J2降格なんてとんでもない!!!って思ってる。
郷土愛でも、チーム愛でもないけど・・・・・なんでか、応援している。頑張ってほしい。
軽率なプレーを見るとハラが立ってくる☆
 --------そんなんで(?どんなんで?)ね、まともにTVを見ていられない☆Rahさんは、TVにかじりついて「追っかけ再生」みていたが・・・・。ワタシは、家事しながら横目で見ていた。
そう。。。ワタシはこの「どきどき」がキライ☆TVの前で、耳をふさいで目をつぶって時間が過ぎるのを待っていたい・・・・そんな心境。

結局、停電は、理由にもならない・・・J2 3位の甲府に●。凹凹凹。

あ~・・・・・。ワタシの心配コトがいっこ増えたじゃん!!どーしてくれんのよ、ハヤノ監督!Rahさん!!!
 明日は、柏に甲府を迎えての最終戦☆ 2点差以上で勝たないと、J2降格。(引き分けなら延長戦☆そんな心臓に悪いコト・・・考えたくない☆)
もう、この際 1年でも2年でもJ2で鍛え直して来い!!って言いたい気もするけど・・・・やっぱガンバってほしい。

とりあえず、明日 行ってきます☆
ちゃんと見ていられるか、心配だけど☆
[PR]
by maicoh | 2005-12-09 21:14 | FootBall
c0028119_852575.jpgついに完成!!ここ数日、寝不足の日々。
今日こそ早く寝よう!と思っていても・・・・鈎針を手にとるとマシーンと化してしまう☆
目をしょぼしょぼさせながら、格闘してきた結果がコレ!!

題して「いちごチョコ♪」

なんか・・・配色がイチゴチョコっぽいでしょ?(とは言っても・・・配色もレシピ通り☆オリジナリティ ゼロ☆)
サイズにして・・・60cmx120cm(バスタオルくらい)かな~・・・のひざ掛けの完成です♪

モチーフを60枚(!)作って・・・つなぎ合わせた一品。
毛糸玉10玉分くらいあるので、結構ずっしり重い。。。
ところどころ目が飛んでいたりするのは、ご愛嬌♪
もういっこ作れ!と言われても・・・・・たぶんやるな~。。。やっぱり、こーいう作業が大好きみたい♪

c0028119_86050.jpgc0028119_881594.jpg
本日の【イチゴチョコ】ひざ掛け 
    星☆いくついただけますでしょうか!????笑
[PR]