<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0028119_13281157.jpg18歳~22歳という「楽しいだけの時」を一緒に過ごしてきた仲間達☆
そんな「時間」を卒業して、ちょうど10年。
 突如、「思い出旅行(笑)」に誘われた☆

時代の申し子と言うべきか・・・・「晩婚・少子化・都市集中」なワタシタチ。
 ひとりだけ、近くて遠い国中国で働いているTAKEを除いては みんな東京近郊に住んでいるし、急な誘いの割には結構な人数(11人+ZU)が集まった☆(11人集まっても、子供はひとり☆出生率の低下が社会問題になっている今。責任の一端を感じる瞬間でもありました☆☆)

そして・・・詳細もわからぬまま 集合して車に乗って(笑)・・・びっくり☆
いきなり「わかさぎ釣り」(笑)。
 いやぁ。。。「わかさぎ釣りするから、あったかい格好して来い!」と指令は受けていたけど、、半分冗談かと思っていたよ。本気で釣るなら朝早くに来なくちゃいけないみたいで、ワタシ達なんちゃって集団の釣り糸にひっかかる「間抜けなワカサギ」なんて、いるわけない!と思いつつ・・・・みんな結構本気でやっていた☆
 ココ山中湖は、何年ぶりかに氷が張ったそうです。
 天気もよくて、ワカサギが釣れなくても こんなにキレイな富士山をみながら 湖上を歩く体験ができて楽しかった☆
10年前なら みんなでいろんなトコロに繰り出して しょっちゅう遊んでいたけれど・・・時は変われど、みんな自然と10年前に戻ったみたいにはしゃいでた。
そして、時代はアナログカメラから、デジカメに変わっても・・・いつでも どんな時でも写真を撮りたがるのは今も変わらない☆

結局、ココロ優しい「ワカサギ」が一匹だけ ワタシタチに引っかかってくれました。(笑)
近くの民宿に、「この一匹」を持って行って・・・・ワカサギ丼にしてもらいました♪もちろん、他の誰かが釣ったワカサギで☆
ワカサギ丼って、初めて食べたけど・・新鮮&素朴な味でとっても美味しかった!
 
c0028119_13283078.jpg


c0028119_13335172.jpgそして・・・プチイベントの後は、宿泊予定の「河口湖」へ。
オフーズンかと思いきや、河口湖って、この時期 毎週「冬・花火大会」が開催されているそうで、結構賑わっておりました。

花火大会の後は・・・恒例(?)の誕生会。
「三十路越え」しても関係ナシ!湖も凍る夜空の下で 12月1月生まれ4人の誕生会。
幹事がケーキを4つ用意していたのには、笑えたのと同時に ちょっと頭が下がりました☆
 ここで、10年前なら 調子に乗って・・・誰かが湖に落とされるパターンなんだろうが、幸い(?)にも湖は凍っていたため その誰かは難を逃れました。。。(後から聞いた話:その誰かは洋服の下に ちゃんとウエットスーツを着ていたとか☆)

その後は、10年前と変わらず・・・飲みながら、笑いながら・・・はしゃぎながら。思い出話タイム♪サプライズ好きな幹事が、『10年思い出映像☆』を用意していたのには、本当にびっくりした。ただの一泊旅行かと思って参加したワタシは、彼らのコトを侮って(笑)いた。 c0028119_1530250.jpg
 そうだった。。。この人達は、「ヒトを喜ばすコトこそが、自らの楽しみ」だったんだぁ。。。幹事は忙しい中、学生時代を過ごした思い出の場所へわざわざ撮影に行ったり(!)、画像の加工いたり・・・アナログの画像を加工して、旅行先にパソコン持ち込んで・・・「上映会」までしてくれた。
 なんだかんだ言いながら、今でも誰かが誰かしらと毎週の会っているワタシタチ。懐かしいも何もないじゃん。先週も会ったじゃん!なんて、思っていたけど(笑)・・・・やっぱりこーやって みんなで大勢で一泊なんてそうそう出来ないから、すっごく楽しかった♪
 
 ワタシは、大学で何の勉強したのか・・・正直 何にも覚えてない。その点に関しては 本当に学費を出してくれた両親には申し訳ないと思っている。でも、卒業して10年経った今でも 常に連絡を取り合い、はしゃぎ、笑い、励まし合える仲間に出会えた学校に行かせてくれて、遊んでばっかりいたワタシを見守ってくれた両親に感謝している。
今となっては、もう少し勉強しておけば良かった。。。。。と、思わないワケではないけど☆

そんないつでも連絡を取り合っている仲間とでも、日常から離れて 「旅行」という非日常という時間の中で、いろいろなコトを思い出したり、反省したり 改めて元気をもらったり・・・・。
そんな一泊二日でした。幹事さんに感謝・感謝♪

10年前のワタシ達☆☆
[PR]
c0028119_20315340.jpg<<構想>>数ヶ月
<<製作>>3時間
<<製作条件>>
 革ハギレを使ったバッグの作成☆
 ※肩にかけられる。
 ※お弁当箱が入る。
 ※大きすぎない。

←考えに考えた末、こんな形になりました☆
底が20cm四方、高さ(深さ)も20cmくらいの ほぼ立方体。
 
お得意の「パッチン作戦♪」
底だけは丁寧に縫い合わせましたが、あとは「パッチン」をつけただけで完成。
色も良い具合(?)にへんてこになったけど、要は「あまりモノ」☆

  

c0028119_2032689.jpg

脇や、上の部分を止めているのはパッチンだけなので、まさに「脇がアマイ!!」。
 細かいモノ入れたら落ちるかも????いや、落ちるだろう。。。☆
急遽、中袋を作成しました。
想定外だったので、丁度良い生地が見つからない。どーかなぁ。。と思いながら「赤のギンガムチェック」で作っちゃった☆
やりすぎかなぁ~。。。。。へんてこりんさが、みょーに可愛かったりしません?
ワタシ的には大満足の一品なんですけど・・・・やっぱ、ヘンかなぁぁ。。☆
[PR]
c0028119_2038499.jpgついに・・・「棒」にも手を出しちゃいました。
そもそも「編み物」って全然自信なかったし、もちろんセーターとか編んだことなんてなかったワタシ。
高校の授業で編んだ『靴下』は、仕上がったんだか、途中挫折したんだか☆
まぁ。そんな程度のワタシ。

かぎ針編みも本を見ながらできたから、どうにかなるだろう。。と、自宅で『ひとりニットカフェ♪』
 自分でもびっくりしたんだけど・・・案外「手」が覚えていたよ。「表編み・裏編み」なんてコトバは覚えてなくても、手が勝手に「作り目→表編み→裏編み」ってやってくれた(笑)。

c0028119_2039251.jpgこの帽子は、「表編み」と「裏編み」だけしか使わない。
超簡単だけど・・・・ちょっとかわいい♪
週末 ついに東京でも雪が降りました。
こんな時は、慌てず(?)家の中で じーーーと編み物♪何も考えず 手だけを動かして ひとり「にやにや」しながら だんだん出来ていく帽子を編んでいました♪至極幸せtime☆

これも「100均毛糸」(驚?)
3玉買って 残り毛糸がまだまだあるっていうんだから、すごいよね100均って☆
[PR]
テニスのレッスンが終わるのが、水曜の夜8時。
 この季節は、さすがに寒くてつらい。めげそうになるけど・・・・「もったいない精神」(レッスン料がね☆)でなんとか乗り切っております。
でも、昨日は・・・・・レッスン後に楽しみがあったの☆

テニススクールとムカデ夫妻の新居は目と鼻の先☆レッスンの後、「ムカデ宅」で「夜のお茶会」開催♪

ムカデ夫さんが出張中のため、SATOと二人でのんびりおしゃべりタイム☆
 オサレ夫妻の新居は思ったとおりとってもオサレなカンジ~ステキ♪。。SATOは ワタシがテニスなんてしている間もお仕事していたはずなのに・・・・夕飯まで用意してもらっちゃいました♪

あ~。。。。カメラ忘れたコトが悔やまれるぅぅぅ☆
ワタシでは考えられないような美しい盛り付けの「ポトフ」を頂きました~。。お野菜たっぷり入っていて、すごいすごいおいしかった♪
そのあと、食後のケーキ&コーヒーまでしっかり堪能。
 平日の夜は、なんでかいつもバタバタなワタシ☆ちょっと時間があれば 編み物したり縫い物したり・・・・ちっとも落ち着かない。こんな風に、ゆっくり過ごすなんて・・・・久しぶりかも☆
 とは言っても、二人とも「口」はおしゃべりと、お食事でフル稼働。おしゃべりしながら「マニキュア」なんてぬったりしちゃいました☆☆
((こーやって書いてみると、ちっとものんびりしてない雰囲気だなぁ。。。そーいえば口も手もずーっと動いていたかも☆☆))

気付けば、もう23時☆楽しい時間はあっという間にすぎてしまう。ご馳走サマ&お世話サマ♪
電車に乗って帰らなくちゃいけないのは、ちょっと億劫だけど、また来るね♪
これは「水曜の夜」の恒例になりそうな予感♪SATOサマ、今後とも宜しくお願いいたします!!
[PR]
我が家の「卵消費大作戦」!!

 実家の近くに「kg」単位で販売している「おいしい卵屋さん」がある。実家に帰る度に調達しているのですが・・・年末年始から何度か帰る用事があったので、必然と「卵」も貯まっちゃった☆

まぁ。。そんなコトを理由にしてるけど、何でもいいから焼きたかった(=食べたかった)だけなの♪♪

Rahさんに「シフォーンケーキ焼こうと思うんだけど・・・何か他のほうがいい?」って聞いたらさぁ。。。。

「カステラ!!」
「は??」
 カステラって、作れるの????半信半疑で検索してみたら、意外や意外。結構簡単みたい!それに・・・「強力粉」で作ると聞いて二度びっくり!
「卵消費」というより、「砂糖大量消費☆」の一品。
おまけに、途中で「蜂蜜」と「お湯」の分量間違えに気づいたけど・・・すでに遅し。「蜂蜜」も「お湯」も倍量入れてしまった☆☆ バターが入ってないのが、せめてもの救い???

四角い型で焼くと、「それ」っぽいのだろうが・・・・・ウチには四角い型がないので、パウンドケーキ用を代用。オーブン待つこと一時間。
本当にカステラができているんだろうか。。。。。。

結果☆
[PR]
by maicoh | 2006-01-17 12:21 | SWEET♪
c0028119_0174564.jpgi-Podシリーズです☆

nano 処女作
nano 琴欧州ver.
i-Pod 出来損ない☆

どー見ても、③クンは・・・・オチコボレちゃんです(笑)。
③の依頼主は、①の処女作を見たからこそ ワタシに製作依頼してきたわけで・・・。
まぁ実際、ワタシ自身も納得いかなかったので。
気合を入れて、改訂版を作りました!((革細工って、いつも「気合」「気合」言ってる☆ 気合入れないと始められないんだよね~。結構体力いるのよコレ☆笑))

 ※今度のは、フタを開ければ操作もできるように『窓(?)』をつけました。
 ※後ろ姿は、「カラビナ」装着可能に。
 ※茶色の革ベルトは、なんとなく『ステッチ』入れてみました。
 ※コードが出るところは・・・・すっごい悩んだんですけど、ただの『穴』にステッチ入れて補強しただけです。

う~ん。。。。。65点かな。
色が良くなかったかも☆もっと明るい色にすればよかった???
 手探り状態(=行き当たりばったり☆)で、切ったり縫ったりしてたので、寸法計ってない(困)。もう一個同じモノを!と言われても もう出来ない☆
『世界に一個の一品です!』って言って依頼主には許してもらおう・・・・
c0028119_018471.jpgc0028119_0181421.jpg

こーんなコトばっかりやってたらさぁ。。。ついにRahさんに言われちゃった☆
[PR]
c0028119_013247.jpgソレイユさんのお菓子の箱を見てから・・・・ずーっと温めていたこの想い♪
作ってみたかったんだぁ。。。アイスボックスクッキー♪
ぢつは、ちょっと前に作って冷凍庫に醸造してたの。3連休最後の日に、お友達のお宅へ「新年会」に伺うのに、持ち寄り料理を作る時間がなくて・・・・・・・・・・。冷凍庫のこれらを焼いて持っていったの!

右から、「紅茶」「ココア&プレーンのぐるぐる」「ココア&アーモンド」「抹茶&プレーンのモザイク」「抹茶」。
ワタシとしては、超上出来♪で、持って行った先でも誉めてもらえたのですが・・・・・改めてソレイユさんのを拝見すると、当たり前だけどまだまだ足元にも及びません☆☆
c0028119_0145775.jpg「習うより、マネろ!」をモットーに、かなりマネッ子して作ってみたのですが・・・あのモザイク、結構難しい。ワタシには「2x2で4マス」が精一杯だわ☆(ソレイユさんは「3x3」!!)
ぐるぐるは、上手にできた!!
 お土産・・・ってコトはラッピングも大事!という事もブログを通して学習してきたので、お菓子の空き缶にキレイに入れて持って行きました!!(写真取り忘れ~)。
←これは、残った分で「ワタシ用Rah家用」。毎日少しずつ、ワタシが食べてます。

味は、紅茶が美味しいね!ぐるぐるとかも食感が違って楽しいし!
何よりも、楽しい♪生地を作るときは、ボウルを何個も使って頭こんがらがせながら、切ったり貼ったり、丸めたりして作ったけど・・・焼きあがったのを缶に入れたり、缶を開ける楽しさだったり・・・。少しずつ冷凍庫にストックしていくのも楽しそうです。(収集癖あるので☆)
 正月体質改善ダイエットは、これを完食してからでないと・・・・始められません☆困ったなぁ。。。
 
[PR]
by maicoh | 2006-01-11 15:30 | SWEET♪
c0028119_020466.jpgワタシの祖母・・・オン歳、そろそろ90歳!(だと思う。)年始の挨拶にも伺わなかった、なってない孫のワタシ☆でも、今日は祖母(父の母)と、母(ヨメ)と、ワタシ(孫)の3人で デートです♪

春に慶事があるのを良いことに、ワタシが「着物が欲しいんだけど・・・・」と。
「着物を選ぶのは祖母の仕事」と言うのが、我が家の決まり☆
杖をついてはいるけど・・・まだまだ元気なウチのおばあちゃん♪早速、新宿で待ち合わせて 着物選びに行ってきました。
 
「新宿に来たのは、久しぶり~」と、大はしゃぎのおばあちゃん。
「昔は、駅から伊勢丹だって、三越だって見えたのよ!今は、目の前のビルしか見えないね~」
と・・・京王デパートがまだない頃の話まで聞かせてくれました☆(笑)
 ←この羽子板も、↓額に入っている「押し絵」もおばあちゃんの作品。90歳を目の前にしても眼鏡ナシで針に糸を通せる(見えなくても手が覚えているらしい。。。。☆) God handを持っているウチのおばあちゃん☆
c0028119_0202680.jpgワタシがヨメに行く時マンション用お雛様を作って持たせてくれた、伝統と流行を合わせ持つ(?)ハイカラなおばあちゃん☆
そして、何よりのワタシの自慢は・・・・ワタシの振り袖(十数年前:祖母70代後半)を見繕い&仕立ててくれたのも、着付けてくれたのも おばあちゃん!そんなスーパーばあちゃんだから、90歳になっても着物選びは任せなくてはならない!

着物選びも、「あんたは、地味なのが好きなのよね~~。。なんで、今の若い子は・・・」なんて言いながらも、ちゃんとワタシが好きそうなのを選んでくれる。
今回も・・・・
何枚も持っているわけではないので・・・ある程度着回せるモノで、お手入れも難儀なくでき(笑)、カジュアルすぎない。。。のが条件。そして、ワタシが好きそうなモノ。
 正直、ワタシには何を選んでよいのかさっぱりわからない。訪問着?色留袖?付下げ?色無地???????

 あんまり洋服感覚で選んでもいけないけど・・・・気に入らなければ着る気にもならなくなる。
 何枚も買えるものでもないので・・・・着回せるものでなくてはならない。
お店でワタシが手に取るものに、おばあちゃんから「それはダメ!」「う~ん。いいんじゃない?」なんて言いながら、ばっさばっさと☆

そして・・・おばあちゃんセレクトは。
[PR]
c0028119_0141033.jpg初めて作りました。1/7の【七草粥】。

今までは、この時期の「あの七草セット」の価格に納得ができず・・・(笑)意固地になって、作っていませんでした。
 でも、今年の目標は『料理』。避けて通っては成長できない!ってなんだかわかんない理由で、やっぱりあの価格には納得はできないけど買ってみました←「七草セット☆」

でもでも・・・どれがどれかもよくわからないくらい「ちょぴっと」しか入ってないし、あんまり新鮮じゃない☆ 「やっぱりな~」と凹みながら土鍋で炊いてみました♪

七草粥自体は、特別な味付けもしていないので、そー美味しいモノじゃない☆
でも、たまにはこーいうのもイイかな。なんか・・・・子供の頃、おままごとで作った味を想い出しました☆☆(草や、土まで食べた記憶はないんだけど・・・なんでだろう。。その時の味だ!って思っちゃった。)

寒い夜には、お粥はいいですね。健康的だし。。胃にじーん♪と染みこみました☆ 
お正月の暴飲暴食の胃の為・・・・のはずだが、このお粥だけだとRahさんからのブーイングが回避できないので、いつもより「ちょぴっと」(笑)高くて美味しそうなお魚を焼いてみました☆
 来年からは、もうちょっとアレンジとかしてみようかなぁ。。。
 
[PR]
c0028119_1191882.jpg【おくるみ】です♪

目標は、去年に仕上げるはずだったのですが・・・・今になりました☆
ピンク50枚、ブルー50枚。合計100枚のモチーフをつなげました!!!気の遠くなるような作業でございました(笑)。でも、楽しかった♪

完全に「自己満足」なだけな作品☆
去年の暮れに生まれた 知人のベイビー用に、作ってみたのですが・・・・。


c0028119_1163479.jpg喜んでくれるかなぁ。。。ちょっと心配☆
手編みのセーターもらっても困るのと同じ感覚かなぁ。。。。(う~ん。違う気もするが☆)
ビミョーかなぁ。。
 わざと赤ちゃんっぽい配色で仕上げたのだが・・この「パステル調」が好きでなかったらどうしよう。
などなど・・・今になって そんな考えがアタマを駆け巡っております(大袈裟?)
ま。出来ちゃったので、プレゼントしてみます。
ワタシ的には、合格点できなので・・・・満足☆満足♪
[PR]