<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0028119_143150.jpg百貨店とかはもうすっかり「春物」が主役の今日この頃。
これ←は、ちょっと季節外れよね~。
 でも、やっと完成したのが昨日なのよ☆

帽子とお揃い♪っていうか、あまり毛糸デス☆

今年の冬、ワタシの中でブレーク(笑)したモチーフ
片側9枚ずつをつなぎ合わせて 持ち手をつけたところまでは順調だったのですが・・・
内側の中袋を作るのが億劫で、季節外れのこの時期に完成するはめに☆☆

おまけに、中袋の採寸を誤ったみたいで・・・中袋 ちょっと小さめ凹。
あ~。中袋にポケットつければよかった?ま。いっか☆次の冬までに、直しておこう♪直すかな???直さないだろうなぁ。。。笑。

c0028119_1432820.jpg
毛糸仕事も一段落だなぁ。。。
寂しいな☆
[PR]
朝の通勤電車。
正確さを誇る日本の電車に乗り慣れているワタシ達だって多少の遅れは、納得しているし、覚悟の上。
ましてや、ワタシの使っているこの電車は数分と間を置かずに次の電車がやってくる。
だから、遅れている電車を責めるつもりはない。。。でも「?」って思うのは駅構内アナウンス。

『只今後続電車は途中駅混雑のため、少々遅れております。ご迷惑をおかけしますが・・・云々。』

??何が混雑しているの??
「電車が線路に渋滞中」・・って言う意味??
それとも「車内が混雑している」のが遅れの原因ってコト???もし、後者としたら・・遅れの原因は乗客のせい?まさか・・そんなコト、アナウンスしないでしょ??
前者なら、ダイヤを組んだ時点でわかってるでしょ??
な~んか、丁の良い言葉で誤魔化させれいると思うのは、ワタシだけ??

初の携帯投稿がこんな記事なのがちょっぴり情けないかな☆(苦笑)
[PR]
by maicoh | 2006-02-28 09:24
c0028119_1484933.jpg何も用事のない日曜日♪
外は生憎の雨模様だが・・・ワタシには関係ナシ!パンを焼こう~。

『バナナちぎりパン』。

『かぼちゃちぎりパン』のかぼちゃをバナナにOKでしょ???バナナ一本、ちょうど60g。
え~い。入れちゃえ!
チョコチップも余っていたから、入れたんだけど・・・・・。
なんか、違う☆☆
 バナナと、カボチャの水分の違いか???生地がなかなかまとまらない☆
 生地がまとまらないのは何度も経験済み(笑)。なんとかなるでしょ~。。。って思いながら、強力粉をちょっと足して見たりしながら カードで必死に捏ねました。でも、ホントべちょべちょで・・・表面がつるつるにならない状態で、放置一次発酵☆。

そんな時は・・・・すかさず、第二ラウンド~♪
今度は、牛乳の量とバターをちょこっとずつ減らして・・・・こちらは上手くまとまりました♪
 なんだかんだ放置しておいた一回目も、ちゃんと発酵しているようなので、途中で投げ出さず焼くことにしました♪

元々、四角い型を持っていないワタシは・・・「牛乳パックde 型」なんだけど・・・・今日は 失敗かもしれないVer.と成功かもしれないver.があるため、どうしたもんかなぁ。。と悩みましたが、別に四角くなくてもいいじゃん!ってコトで、ただの耐熱容器で焼くことにしました♪
c0028119_1475588.jpg

↑丸い耐熱皿で焼いたのが一回目の、「ゆるゆるver」。(一番上の画像&上左3つ)
牛乳パックで焼いたのが、二回目「成功と思ったver」。(上 一番右)

「ゆるゆるver」は、表面があまりきれいじゃないけど・・・味はふわふわでおいしかった!!
逆に「成功と思ったver」は、発酵が甘かったのか、牛乳やバターの量を減らしたのがいけなかったのか、ふわふわ感イマイチ☆
つまり・・・・「ゆるゆるver」の方がおいしかった!!ってコト。
 う~ん。難しいな~。でも、バナナとチョコの最強コンビの焼きたてパンを一人で二倍楽しめました♪(Rahさんは雨の中、サッカーへ☆笑)
[PR]
c0028119_0532877.jpg土曜日のコト。
 金曜日の雨もすっかり止んで・・・・結構あったかくなりましたね♪
最年少(?)がワタシ世代という、何とも年齢層の高い「テニス仲間」にNew Face登場♪
 先週はちょっと寒かったので・・・本日初登場♪
かわいぃぃ。。こんなちっちゃいのに、手も爪もしっかりしてるぅぅぅ。まつげも長い~。

 テニスラケットもてるようになるには、まだまだ時間がかかりそうだけど・・・・きっとどんどん大きくなって、あっという間にワタシを追い抜いて行くんだろうな~~。c0028119_05837.jpg 

ワタシも鍛えて待っているわ♪

そうそう・・・コレもらってくれたのは、この子でした!
もう少しあったかくなったら。また遊びに来てね~。
[PR]
気づけばバレンタイン↓から、もう一週間以上もたっていた~。
覗きに来てくださっている方・・・・スミマセン。
何が起こったワケでもなく、ここ最近PCから遠ざかっていたため、更新が滞っております(笑)。

昨日は、水曜日。
 テニススクールの日でした。
 夜8時にレッスン終わると、夕飯作る気力なくなっちゃう。イヤ~、水曜日は朝から作る気ないかも☆☆
おまけに、昨日は「日本代表戦」。そんな理由(?)でますます 夕飯作る気ナシ☆

東京近郊(国立・横浜・さいたま)あたりの代表戦は、だいたい観戦に連れて行ってもらえていたのに・・・・今回は「2月は寒い。」というめちゃくちゃ(?)な理由で自宅観戦デス(ぶーぶー☆)。

Rahさんも10時前には帰って来て、買ってきたゴハンをつまみ(?)に録画してある「代表戦」観戦!今回はNHK-BSで放送。おまけに解説が木村さん(←静かな解説者なのよ☆)だったので・・・一番うるさいのは「ワタシ」!!。
 ((ほら、民放のTV朝○だと・・・大声で「絶対に負けられない戦いがなんちゃら~。。」とか叫んでいるじゃない。解説が松○さんだと「いいぞ!」とか「惜しい!」とか「行け~」とか(笑)。それ解説じゃないですから~。みたいな。))

一昨年、今回と同じインドと対戦しているんだよね。そのときの結果は『7-0』の大勝。そんな記憶があったから、前半のテイタラクにびっくり☆
っていうか、ムライ君出してくんない???出してくれないんだろうなぁ。。。。。残念だけど、彼がドイツに行ける可能性はほとんどないんだろうなぁ。。。
 
こーなったら、ワタシは巻クンの応援一本よ!
 巻クン、かわいいね~。この一生懸命さがワタシにはたまらん☆
 いやぁ。。わかってるけどね、いっくら可愛くたってFWは「点」とんなきゃ、生き残れないって☆でも、中盤に比べれば FWの方がまだ若手にチャンスがあると思うんだよね~。昨日の巻クンの活躍はイマイチだったけど・・・キレキレな姿を6月に見てみたいなぁ~。ガンバレ~~♪

前半はどーなるコトやらイライラ心配してたけど、終わってみれば『6-0』。しっかし、ダメダメじゃなかった?日本代表。
Rahさんはぽつりと言いました「こんなんでドイツ行ったらやばいぞ~」。
やばいって!やばいって!
 月末には、海外組が合流して ドイツでボスニアヘルツェゴビナとの親善試合があるから・・・今回のうち数人は代表落ちしちゃうわけで・・・。なんつーのかなぁ。。だからもっとガツガツやってほしかったのよ、ワタシとしては。
 小野クンには怪我してほしくなかったら「テキトー」で!ってココロの中でつぶやきながら。他の人は小野クンにはピッチの中で座っていてもいいくらい頑張ってほしかったのにぃぃ。。結果として小野クンばっかり目立ってたぞ☆それともミンナカラ廻り???それも最悪だなぁ。

まぁ、ワタシがぎゃーぎゃー騒いでも仕方ナイですけどね~。言わせて下さいな今日くらい☆(苦笑)

カーリングも終わっちゃったし(笑)、今日からは早く寝よう。
 そんなこんなで ブログの方もさぼってばかりのワタシですが・・・・元気です♪
[PR]
by maicoh | 2006-02-23 14:49 | FootBall
「チョコ、もらえるかなぁ。。。。」
「今年は、何個もらえるかなぁ。。。」
 って、数日前は何度も何度も 聞いてたワタシ(笑)。でも、当日は彼なりに(?)期待もしているかもしれないと思うと聞くに聞けず・・・「頑張って来いよ!」ってココロの中から応援しておりました。

だって、半分食べるのはワタシだから♪♪

Rahさん曰く・・・・
「年々減ってきているんだよなぁ。。。」と。
 いいじゃない!頂けるだけありがたいと思わなきゃ!!!
 なんでも、若い頃は二桁の義理チョコは固かったらしい。(本人が「義理」と気づいているかどうか・・・・不明だが☆笑)
 
まず、いっこ目はワタシからの「世紀の一品♪」
これは義理チョコというより・・・・ワタシが超満足なチョコレート♪

そして、Rahさんは・・・・「付箋」とともに・・・
[PR]
お肉屋さんで、「ひき肉」買って~
隣の製菓コーナーで「アーモンドプードル」買って~。
八百屋さんで、お野菜買って・・・・・。
 晩御飯は「煮込みハンバーグ」。明日のお土産用に「スノーボール」作ろう!!って、こー見えて(?)ワタシって、結構機密行動派!

無事買い物を済ませ、岐路へ。
アタマの中は、「晩御飯の準備&お菓子作り」の段取りシュミレーション。出来れば、ミシンも掛けたいし・・・・。なんて、一人考えゴトしていた(んだと思う)。

家の前で、気づいちゃった。
あれ???お肉と、アーモンドプードルがナイ☆☆
あれ????
え?どこ置いてきた????

ひゃーーーーー。八百屋さんだぁ!!!
買い物カートに引っ掛けたままだ☆
よりによって・・・必需品二点!(アーモンドプードルって高いし☆苦笑)
どうしよう・・・もう無かったら・・・。どうしよう・・・・。

家に荷物置いて、大急ぎで自転車乗って八百屋さんへ~~~。
 時間にして、たぶん・・・・10分たってしなかったとは思う。買い物客も一段落した時間だったためか、買い物カートはその場にあった。ワタシが忘れていったビニール袋を吊る提げたまま☆
 あ~よかった♪
 そんな想いの「煮込みハンバーグ」♪c0028119_12265596.jpg
実家ではよく食べてた「煮込みハンバーグ」。でも、そーいえば自分で作ったコトなかった。
あっちでも、こっちでも、とって~もおいしそうなのでワタシもついに挑戦♪
トマトケチャップと、赤ワインと、ウスターソースで作ったソースなのですが・・・案外美味しくできました!!!

c0028119_1227998.jpg






そして・・・明日(水曜日)はこれ持って、「水曜夜の会」です。焼き上がり、我慢できずにちょこっと食べちゃった♪
kikoriさん、みんなが「止まらない~~」っていうのがわかります♪
危うく明日の分がなくなるところでした☆美味しいレシピありがとうございます♪

お料理教室にも行った事ないワタシだけど・・・ブログを通じて、いろんなお料理やお菓子を勉強できて「ブログ」ってすごい!って改めて思った一日デシタ♪
皆様、これからも宜しくお願いします♪♪

 
[PR]
そうそう、去年のバレンタイン『こばや酢』でのお菓子倶楽部で ケーキ作り教えてもらったんだのよ。毎年毎年、手のかかる生徒でスミマセン☆
でも、今日のこの日を楽しみにしていたのです♪

今回は、あの『シュバルツベルダーキルシュトルテ』(笑)。未だに名前が覚えられない・・・・。
まず第一、レシピがドイツ語(?)で全然わかんない。(日本語で書いてあるけど、名称がドイツ語ってコトなんだけど・・・・まぁ、とにかくワタシにはちんぷんかんぷん☆)
事前に家で、レシピ見てイメトレしようと思ったワタシですが・・・・イメージわかず。
イメージできるのは、あの完成フォルムのみ!!
 まぁ、とにかく頑張ろう!!!

この日、ワタシが到着した時点で、すでに「ミュルプタイク(クッキー生地のコト)」と、「チェリー煮」は女将KINKINが準備していてくれた。え?このクッキーどの部分???てなカンジなワタシですが・・・・精一杯、toto姫に負けないようにがんばります~♪
c0028119_1673381.jpg
気合が入っていた成果か、いやいやKINKINの指導のおかげで、スポンジも上手に焼けました!!!これを組み立てるのが大変☆
大変過ぎて、びっくりした~。。。 
これが(⇒)、組み立てている途中。
四角いスポンジを5cm巾で切って、クリーム、チェリー、クリームの順で重ね塗ったら、それを縦ににて巻く!巻く!巻く!!!
ひぇーーーー。

巻き終わったら、デコレーション。
コツをKINKINに教えてもらうが・・・・そのコツが全然つかめない☆
半分はKINKIN任せ☆
c0028119_16124143.jpg←こちらの生徒さんの方が、一人でなんでもやっておりました☆見習わねば☆☆
 そうそう、やっぱりこのエプロン、もう少し大きく作ればよかった☆ジャストサイズすぎて・・・たぶん、すぐnaoタロウ行きだろうな~。ごめんよ、toto姫☆

もう、とにかくデコレーション難しいかった~~。
なんとか完成したのが↓c0028119_16172334.jpg






かな~り、KINKINに手伝ってもらいました☆
それに・・・・これまるごと一個、ホールで持って帰ってよい。って言ってもらっちゃいました~♪
嬉しいっていうか、どうしよう。。。Rahさんと半分ずっこして食べちゃっていいのかしら???
 断面図(断面、これ大事よね~、このケーキの場合☆)は、後程 KINKINに報告します!!

またまた しっかり夕飯まで頂いちゃって・・・ちょこっとだけ(?笑)おしゃべりもして、本日のレッスン終了~~!!!何から何までお世話になりました!
 レッスンはもちろん楽しいし、勉強になるんだけど・・・・toto姫と、naoタロウがサイコーに可愛くって、面白い☆(笑)。mega6さん、KINKIN またよろしくお願いします♪

さて、さて・・・ケーキ入刀♪
[PR]
by maicoh | 2006-02-13 16:34 | SWEET♪
c0028119_151598.jpg数日前から、少しずつ ちくちく~。
 ちょっと、かわいくない???
 「チャコ」の跡とか残っているけど・・・ま。いっか☆
 うしろには、天道虫のくるみボタン♪ まぁ、かわいい♪


 あれ??もしかして、ちょっと小さいかなぁ。。
 どうしよう・・・子供ってどんどん大きくなるしなぁ。。着られなかったら 最悪だ~。
 もうちょっと、大きめに作ればよかった???もう アトノマツリ☆
toto姫サマ、あんまり大きくなっていませんように・・・・♪
  親子エプロンの予定が・・・・『ちびっ子only』。許してね~KINKIN☆次回までには必ず~・・・・(笑)。

さ!ちびっ子女将が急成長中の 『ペンションこばや酢』のお菓子倶楽部に急がなきゃ♪


c0028119_1512471.jpg
[PR]
c0028119_14233120.jpgついにこの日がやってきました♪
妹と二人姉妹だったワタシに、またまた『キョウダイ』が増えました~~♪
 式やパーティーが個性的になってきたためか、ここ最近の出席させていただく結婚式のハナヨメさんは『洋装』がほとんど。かくいうワタシも『洋装』だったけどね☆
ホント、何年ぶりかに『神前式&和装』の結婚式に列席いたしました。

今回の主役は・・・・Rahさんの妹。ということは、ワタシの義妹ってワケですね。
c0028119_14283942.jpg義妹と言ってもワタシより年上。新郎さんもワタシより年上で、まさに『オトナ同士の結婚式』だったので全体的に 落ち着いたお式でございました。

いいですね♪結婚式って・・・・。
本当は、この日までの準備とか大変で大変で・・・主役達はへとへとだったりするんでしょうけど、そんなのは当日になれば吹き飛んで、列席者はもちろん、ホテルなどでたまたま居合わせた人たちまでもを幸せにするパワーがありますよね♪
 そんなカンジで、ワタシも勝手に幸せな気持ちでふわふわしておりました♪

その幸せたっぷりな式に、ワタシは・・・・祖母が超・超特急で仕上げてくれた着物を着ていくコトができました♪
反物の時点で、「地味だ」「地味だ~」と親戚一同から言われておりましたが(笑)、仕上がったのを見てもやっぱり「地味」でした♪いろいろ意見もあろーかと思いますが・・・でもいいの、いいの♪こーいうのが欲しかったの。c0028119_15185235.jpg
 残念ながら(?)ワタシは歳相応に見られるコトが少なく(若く見られてしまいます☆)、ワタシの方が年下とは言え「義」なワケで・・・・少しでも背伸びしたかったワタシにとってはこのくらい落ち着いた(?)着物に仕上がってくれて大満足♪実家で「帯」「伊達襟」「帯締め」「帯揚げ」をあーでもないこーでもない☆と、とっかえひっかえ試した結果がこれ→

改めて見てみても・・・・かなり地味☆(笑。思い通り♪?)

髪型もリクエストが上手に伝えられず・・・・ワタシの髪の毛を120%生かしてのボリューミー髪型になってしまったのが残念☆
次は、もっとタイトな髪型にしてもらわないと!
 あとは・・・・おばあちゃん、(やっぱ採寸しないで縫ったから?)ワタシおばあちゃんが思っているより腕が長いみたい☆ちょっと袖丈が・・・・・短くない?(笑)
(注:この件は、すでに祖母に連絡済み。縫い直してくれるとのコト♪さすが、おばあちゃん!)

そして・・・・やっぱり花より団子のRah一族(?)♪
披露宴は、poisson六三郎へ移動でございます~

花<団子
[PR]