<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Rahさんも昨日で仕事納め。
大掃除をするわけでもなく・・・・だらだらといつもと変わらぬ《普通の週末》の我が家。
 ランチに近所にカレーを食べに行ったあとは、明日の「年越しそば」まで特にやることないんだよな~。。。

って、こんなんでいいのか?Rah家。。。。。。

カレーのあとに、なぜか「団子」気分の二人。
思い立って作ってみました。
「みたらし」と「きな粉」。
c0028119_1864914.jpg 簡単なんですね~。
ゆでたて・もちもち、甘すぎない「みたらし」で『美味でございますぅぅぅ~』でした♪
[PR]
by maicoh | 2006-12-30 18:14 | SWEET♪
先日、どーにかこーにか『窓ふき』が終わった我が家。
 ブログを読んでいるRahさんは、「冷蔵庫の裏と、洗濯機の裏を掃除しないといけないんでしょ~。」と。(笑)
 そうそう、頑張ってよ!!ってココロの中で思っていたけど、あまり『ガミガミ』言わなかったのよ、ホントに。
((←「ガミガミ」言わずに態度で示す!これぞ、「鬼嫁」の神髄???))

 でもね。日曜日の午後と、昨日の夜遅くに、まさに「突然」思い立って掃除を始めたRahさん。
日曜日に洗濯機周辺。昨日は冷蔵庫の裏をきれーーーーにしてくれました♪
やり始めてしまえば几帳面なA型力を発揮きてくれるので、洗濯機も冷蔵庫も移動して、さらにはキッチンの換気扇周辺までぴっかぴっかにしてくれました!c0028119_12125313.jpg
 きゃーーーーー。さんきゅ~。


季節はずれの台風一過のような今日。
ワタシはカーテンを洗濯。
 ウチの大掃除 これで終了かしら?(あ。エアコンの掃除忘れてた☆←Rahさん、よろしくね~♪)

c0028119_12244337.jpg

おまけ:ウチの「マツイ棒」♪(→)
[PR]
土曜日も日曜日も 日中は暖かく・・・「クリスマス」やら「年末」なんて言葉が似合わない東京。
もちろん(?)、我が家には「クリスマス」の雰囲気なんて、微塵もナイ☆

去年は・・・突然のメールで、嬉しい展開になったクリスマス。
今年もぢつは、密かにメール待っていたのは ワタシだけではなかったはず。(笑)
 ((残念ながら、今年は「例の企画」は無かったみたいデスね☆))

さて、今年も我が家は・・・・「お宅訪問クリスマス♪」。
 行き先は、「BOH夫妻邸!」
 ぢつはさぁ。。BOH夫妻の新居ができた時、キッチンに外国製の大きなオーブンがついているのを見て、「あ~~。クリスマスにキチンを こんなオーブンで焼いて欲しいなぁ。。」
って、アピールしたの言葉が自然に出てきちゃったの(爆)。
 こんなずーずーしいワタシに、Rahさんでさえ(笑)呆れ顔☆だったけど・・・BOH夫妻は、快諾してくれたのよ。
ってなワケで、今年は BOHさんお手製ディナーを頂きにGO!

新しいお宅で、新婚夫婦が迎える 初めてのクリスマス。
 あははは!!どう見ても、ワタシ達「邪魔者」☆
 夕方、伺った時には もう完璧なクリスマスが整っておりました♪すごーーーーーい!

新居の方も、素敵なインテリアグッズが増えてきていて・・・「レストランみたい~~」と、大はしゃぎのワタシ達。c0028119_1319306.jpg
 
チキンに、鯛の塩釜焼き!!
 うわぁぁぁぁ。。もう、すごいの一言。
 BOHさんはからは、「初めて作った今回は、『練習』。キミ達は練習台だよ」と。
 なんといわれても、練習台だろうと 本番だろうと、食べに来るけどね♪
 初チャレンジの「鯛の塩釜」は、塩釜を割ったら 皮が釜側にくっついちゃったのが残念だったけど。。。食いしん坊Rahさんは、最後まで塩釜と格闘してました。(←夫婦揃って・・・・恥ずかしい☆)

お食事の後は ダウンライトの下、お茶を頂きながらくつろぎタイム~。
おなかいっぱいで、もう何も入らない!!って言いながら、ケーキまで頂きました!
準備から片付けまで、な~んにもしないで「おしゃべり担当」のワタシでした☆
 夜遅くまで、本当に何から何までご馳走サマでした!
 
来年は、自分で焼いてみようかな~チキン☆(←ウソ☆)
[PR]
c0028119_20243427.jpg2週間前に仕込んでおいたパンチェッタ。
イイカンジに、仕上がってきたので 食べてみる事にした。
 とりあえずの試食は、薄切りにして『パクッ』と。
塩味もイイカンジで、生ハムみたい~。

この「自家製パンチェッタ」を、どうやって食べようかと家族会議(笑)を開いた結果。。。。
まずは、「カルボナーラ」にすることにした(←安易な結論☆)。
 カルボナーラって、「簡単そうで失敗しがちなメニュー」って印象が強く、あまり作ったコトがない。でも、今回は「特製パンチェッタ」使用なので、失敗するわけにいかない。

数日前から、あちこちのwebを巡りながらイメトレをしてきたワタシ。
 せっかくだから・・・・って、固形のパルメジャンも購入して 気分は「本格的」♪
 相変わらず料理は下手っぴだけど、気持ちが大切!気合いよ~。

って、段取りさえ失敗しなければ簡単なんだよね~カルボナーラって。
超アルデンテ寸前で鍋から上げて、弱火でじっくーーーり焼いたパンチェッタと合流させて、
卵汁(?)に絡めて、ペッパーで出来上がり♪c0028119_20283826.jpg

早速頂きましたーーー。
 いやぁぁぁ。。。パンチェッタが良いのか、パルミジャーノが良いのか、ワタシの腕が良いのか(笑)。。。。いい按配に仕上がったよ。
塩は、パスタをゆでるときしか使ってないのに・・パンチェッタから良い塩味がでているみたい。
これは、大成功!

あ~楽しかった、おいしかった♪
ごちそーさまでした☆

※パンチェッタの作り方※
[PR]
あっという間に、今年も残すところあと2週間。
今年はちっとも『大掃除』が進まない。
 こまかいところは、ちょこちょこ手を出しているのだけど・・・・手をつけてないところがまだまだあるなぁ。。今年中に終わるのか?

『窓拭き』もその一つ。
 一ヶ月前から、Rahさんに打診強制要請してたのにぃぃ。
 なかなか腰が上がらない。
 窓拭きは、あっち側とこっち側からいっぺんに磨いた方が効率的だし、時間も半分で終わる。
 ワタシには 上の方は届かない。
    とかなんとかいろいろ言っているのに、Rahさんはなかなか動かない。

日曜日だって、なかなか動き始めない。
M:「あったかいうちにやらないと!」
J:「14時半になったらね」「あと、もう少し・・・・・」みたいな。

もういい!
 って、勝手に始める作戦に出たワタシ。
 ((ワタシが始めれば、きっと動き出すはず!という目論見よ。))
案の定、しぶしぶ動き出したさ!
 
M:「はい、コレとコレでお願いね。下の溝と、サッシはもう拭いてあるから 窓ガラスだけお願い!」
あはは!!大成功♪
A型 Rahさんは、動き始めてさえくれれば、仕事は丁寧。c0028119_15514957.jpg
内側はワタシが担当。外側はRahさん。
 半袖にまでなって磨いてくれました。もちろん、内側より外側の方がぴっかぴか♪(ワタシはテキトーO型デス☆)

ほら、キレイになれば気持ちいいでしょ~♪
部屋も明るくなったでしょ!
Rahさん、ありがどう!あとは・・・・冷蔵庫の裏と、洗濯機の裏ね!よろしくぅぅぅ♪
[PR]
まさに、『竹馬の友』。
 思春期の濃密な時間のほとんどを、一緒に過ごしたSAMI。
 女子中学生にありがちな「いつも一緒、トイレも一緒!」的な仲の良さじゃなかった。
 一緒にいたくなくても、常に一緒。。。。そんな仲間であり、同士であったSAMI。
 当時の敵(笑)は、部活の顧問。
 365日中362日は練習を行い、週末はあちこちに遠征。スポーツだけでなく勉強(成績)、私生活まで完全掌握されていた完全監視体制にいたワタシ達。そんな中でも SAMIとは常に「楽しいコト」「笑えるコト」を探していた。
学校までの通学手段は、竹馬じゃないけど・・・「自転車」。日が昇る前の凍えるような早朝から、練習後真っ暗な道の帰り道。。。。パンをかじりながら、大声でしゃべりながら自転車に乗っていた仲間。
 あの時から、すでに15年以上。
 一週間前のコトを思い出すのも困難な最近(爆)、15年以上前のあの濃厚な日々は鮮明に思い出すことができる。

そんなSAMIとは、中学校を卒業したあとは別々の学校に進んだけど。。。何かと連絡を取りながらたまにゴハンを食べる仲だった。。。
でも、今回は6年ぶりの再会。

会いたかったよ~。
[PR]
c0028119_21262245.jpgRahさんに「maicoh、最近 全然 ブログの更新がされてないよ~」と。

はい。ご名答☆
去年の今頃は、もう大掃除を始めていたのに。。。。今年はな~んにもしてないなぁ。。(笑)
 毎日、忙しくしているわけでもないのに・・・・。上手に時間が作れない凹。
1日24時間あるはずなのに、3時間くらいどこかに消えてしまっているかのような日々。

今更ながら、なんでこんなに更新が遅れているのだろう。。。と、原因を考えてみた。
  Jリーグが終わってしまったのも 一因?
  お菓子作りが 滞っているのも 一因か。
 結構忙しく あちこち出歩いているんだけど。。。。カメラに納めてないのが、大きな要因かな。

でも・・・今日も、近所に美味しいお蕎麦屋さんを発見!という嬉しい出来事もあったのよ♪
この地に越してきて2年。
その2年、満足な年越しそばに巡り会えず・・・・。師走に入って、ちょっと本気で蕎麦探しをしていたところだったの☆
 今日優しい味の蕎麦に出会え、「年越し蕎麦」を早速予約☆
年末の一仕事を終えた気分かな。(大袈裟~~☆)c0028119_21284692.jpg

はい、わたくし 至って元気です。
年末にむけて ぼちぼち 頑張っていきたいと。
そんな意気込みでございます(笑)。

(↑→)先週末焼いた、『クリームチーズ入り胡麻パン』と、『ベーコンエピ』。
[PR]