<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

400g:¥65!
 主婦のつよーーーい味方「おから」!
 でも、Rahさんはあんまり「おから」が好きじゃない。だからって 安いし、栄養も繊維もたっぷりな『超・経済的食材』を排除するわけにはいかない!((まぁ、ワタシもキライだったら排除するかもしれないけどね・・・☆))
  
 とは言っても、我が家は二人暮らし。
 400gのおからをどーやって使えばよいか。どーやら「おから」自体はそんなに日持ちのするもんじゃないみたいだし・・・全部「卯の花」ってワケにはいかんし。。(「卯の花」だと益々Rahさんは手をつけないだろうし。。。)

一日目は、前日の新聞にレシピが載っていた「鶏団子甘酢かんかけ~」。
 レシピどおり(鶏挽肉1:おから1)作ったら、かな~り「おから団子」になっちゃった。
 ワタシ的には、もー少し挽肉を多くすればよかったかな~。。これじゃRahさんにばれちゃうよぉぉ。。な~んて思ったが心配無用でした☆二人で完食!

残りの「おから」。
さて・・・どーしようかなぁ。。。
ここ数日、みのさんのCMがなぜか頭から離れない☆「大豆粉」=「おから?」と、ヒトリ連想ゲームの結果『我流SOYJOY』に挑戦!
c0028119_7533252.jpg無謀にも、ベーキングパウダーを使用しない上、おから100%なもんだから・・・・ふくらみイマイチ☆ケーキというよりは、中途半端な「ショコラバー」みたいになっちゃった☆
 う~ん、やっぱりセンスがないなぁ。。
 頭で想像しているモノと、出来上がりが違いすぎる☆
 今にして思えば、材料や過程を考えると、「こーいうモノ」ができると想像できるのだが・・・・作る前にその「想像」ができない。まさに、これが「料理のセンス」ってもんだよね~凹。

 センスがないなら、訓練するしか術はない!
 才能より、努力デス!(笑)
 失敗しても「¥65!」。めげずに Let's try!

☆注☆
味はそーんなに悪くない。むしろ美味しいよ!食感は、しっとりしているというより、食べ応えのあるカンジ。そう、問題は「見た目」なのです☆
[PR]
by maicoh | 2007-03-28 14:46 | SWEET♪
おそらく、今回の観戦を逃したらしばらく行けないだろうな。。。と思っていた「代表戦」。
幸いにして、土曜日の開催。

ワタシは、Rahさんに直訴した。
「ペルー戦、行きたいんだけど。。。。」
もちろん、Rahさんが「NO!」と言うはずはないという、確信はあった(笑)。
 でもね、日産スタジアムは、うちからすごーーーーく遠い。試合終了後、ふつーに帰宅しても
12時過ぎちゃうくらい遠いスタジアム。
 直線距離ならそんなに遠くないとは思うんだけど、、、いかんせんウチからだと、電車でも車でも不便。

悩んだあげく・・車で行くことにした。
 昼間の気温は春らしい気温だったけど、怪しい空模様。
 「雨天観戦仕様」・「真冬仕様」を準備して キックオフ4時間前に出発! 横浜まで車で行くなら、ついでに行きたい所は山ほどある(港北「IKEA」とか、グランベリーモールとか、中華街とか☆)。
 でも、今回はガマン・我慢☆スタジアムに連れて行ってもらえるだけで感謝せねば。
 そして、案の定「春休み最初の土曜日」、、、車はどこもかしこも大渋滞の大渋滞。
 それでも、キックオフ90分前には新横浜にはたどり着いた。
 がしかし!!!、、、やはり心配していたコトが起きた。そう、パーキングがどこもいっぱい。
新横浜や、スタジアム周辺は比較的駐車場が豊富なはずなんだが・・・土曜日である上、同じように車で来ている人も多いのか、どこも「満車」「満車」。その上、全く動かないので、周辺道路はもうそりゃ大渋滞。
 これじゃ、絶対間に合わない!
 半べそなワタシをよそに、Rahさん即決。「隣の駅まで行こう!一駅、電車に乗って帰って来よう。それが絶対早い。」
 ふ~ん、なるほど。
 カーナビを隣駅にセットし、全く知らない道を進むRah!頼もしいわ。
 それでも、どこに行っても大渋滞。
 c0028119_0131990.jpg なんとか、隣駅でコインパーキング発見!(そのパーキングには、同じコトを考えている人達を何人も見かけた☆)ワタシは、隣駅の駅前でパーキングを見つけられた安堵感と、早くスタジアムへ行きたい焦りが交錯して ヘンにハイテンション(笑)。
 そこで、またRahさんが・・・「間に合わなくってもいいんだから、落ち着いて!」
 ワタシ:「ハイ凹」(笑)。

妊婦仕様の大荷物(雨具・ひざ掛け・座布団etc)の上、操作不能のワタシを連れたRahさん。
ちょっと方向音痴だけど・・・・とっても頼りになるんです。
 満員電車を一駅乗って、新横浜でシュウマイ弁当買おうと思っても、どこも「売り切れ」凹。
え~ん、今日はお弁当ナシだよぉぉぉ。。。
でも、連れてきてもらっただけで、、、、、我慢☆我慢☆

何とかスタジアム近くまでたどり着いたワタシ達。
 周辺には、まだパーキングを探している青いTシャツ着ている人がたっくさんいた。。。ちょっと優越感(?)♪
 やっと、着いた!!!って思ったら・・・・・本日のシートは2階席。実質7階まで「階段」!!
 もう、泣きそう。。。途中、トイレ休憩入れながら、どーにかこーにか Benさんの待つ席へ到着!まさに、国歌斉唱2分前!

ふぅぅぅ。。。。お疲れサン☆
 もう、ココまで来ただけで 大満足よぉぉぉぉ!!6万人の観衆の中の「ヒトリ」だけど・・・・こーんなに楽しみにしているワタシがいることをピッチにいる選手に伝えたい気分になったわ。
 下手なゲームするんじゃないよ!なんて、思って見てたけど・・・ゲーム内容はともかく、マキ君がgoalを決めただけで感涙☆
 途中でちょこっと雨が降ったり、風が吹いたり・・TVでは味わえない空気をたっぷり満喫して大満足なワタシ♪(お弁当がなかったのが、残念☆)

後からBenさんに聞いた話では・・・Benさんは5時(キックオフは19:30)に新横浜について、なんとかパーキングgetできたんだってぇぇぇ。。。
 帰り道は、Benさんに隣駅まで送ってもらって満員電車を回避(感謝・感謝☆)。
 そこから岐路へ~。。。。
家に着いたのは、24時ジャスト!ずーーーっと運転しっぱなしのRahさんに ココロより感謝!
こんな珍道中になるとは、きっとRahさんだって想定外だったろうに。。。本当に感謝です。
 でも、また連れて行ってね~!!!お願いしまーーーす♪

 でもね、ながーーーい一日は、まだ終わらなかった。24時から、TBS「スーパーサッカー」(サッカーの番組)見た後、録画しておいたのを見ながらRahさん、ヒトリ反省会。ワタシはもちろん 楽しい夢を見ながら 先に寝ましたよ。
[PR]
by maicoh | 2007-03-27 12:03 | FootBall
c0028119_22274736.jpgずーっと前に買った生地が眠っていた。
生地屋さんでハギレがまとめて数枚袋に入ってワゴン売りしていたもの。無地の生地が目当てで、この「ひよこ」のスムース生地は使い道ないが仕方ない。って諦めて、、、仕舞い込んであった。

そんな忘れられた存在だった「ひよこ」。
ハギレだからこそ、こんなちっちゃいモノに変身可能!
 手縫いで短肌着完成!
 生地は「¥0」だった(笑)けど・・・ちょっと奮発(?)して、ガーゼのバイアステープと、かわいい紐で仕上げました。

ちょっと袖が長かったかな~。
ま、いっか。
[PR]
『今年のRahさん』は、義理チョコ4個。(次の日にもう一個頂いてきました☆)

さて、今年の『お礼』は何にしましょうかねぇ。。。
去年は、「スノーボウル」と「teaセット」だったなぁ。。(ブログは便利だ。去年のデータがちゃんと残っている♪)
 そして、、、Rahさんは 毎年たぶん 同じ方々からチョコを頂いているのだと推測。
 ワンパターンじゃ申し訳ないけど・・斬新なアイデアも浮かばない。

お菓子は、先日倶楽部で作った『フィナンシェ』と決めていた。
ならば・・今年も「紅茶」を一緒に贈ろうかな。。去年は「紅茶」に「コースター」だったから、今年は「スプーン」でどう?(う~ん、ちと苦しいかな?)
 などと、何日か前から ひとり悶々。
c0028119_21332544.jpg
 結局、『フィナンシェ』と『スノーボウル』を昨晩 仕込んで ラッピング♪
 ラッピングだって、決して得意じゃないけど・・・この包んでいる瞬間が大好き!とても楽しくってやめられない。Rahさん、来年も頂けるように素行にはくれぐれも気をつけてね~♪c0028119_21342039.jpg
[PR]
by maicoh | 2007-03-14 21:34 | SWEET♪
c0028119_22263162.jpg ☆結婚記念日☆
結婚式を挙げたお店が昨年 丸の内再開発の影響を受け 涙の閉店。
記念日ジプシーとなったワタシ達は・・・・めげずに新たな開拓の旅へ。
 今年の『結婚記念日ディナー』は、ずっと前から行ってみたかったお店『うかい亭』。


c0028119_22265417.jpg広い敷地の庭園に 古民家のような雰囲気のあるレストランが有名な八王子のお店。
明るい時間に来てみたいな~。
土曜日の夜に予約して伺ったら・・・道は大渋滞で大遅刻凹。お庭をゆっくり見ることも出来なかった凹(ま、真っ暗だったんだけど・・・・☆)
 お店の中は、斬新な家具と、古~い調度品がステキに組み合わされたエキゾチックな雰囲気で、とてもレストランには思えない雰囲気☆ステキ~。これだけで、なんだか『記念日チック』だよ~(笑)。

お料理は、鉄板を挟んで一組ずつコックさんが 29を焼いてくれる鉄板懐石料理。
 前菜やら魚やら コースで頂けるのですが・・・やっぱりメインは『29』!!
 レアでジューシーなお29を ポン酢・ペッパー・ワサビ醤油で頂きます。今回は贅沢に サーロインとヒレの2種を頂いちゃいました♪普段 牛29はほとんど食べない我が家ですが・・・これで益々 他では牛29食べられなくなりそうですわ☆脂までしっかり美味しい♪♪う~ん、幸せ♪
 締めは、「ガーリックライス」と「赤だし」と「お新香」。まだまだオ29食べられそうだけど・・・これでお財布の方が限界デス(苦笑)。
 デザートは、あまり期待していなかったのだけど・・・意外や意外。とっても美味しかった♪
記念日と言うコトで、お店からサプライズでお花まで頂いて 大満足な記念日デシタ♪
Rahさん、今年も『良い妻(笑)』でいますので・・・・来年もまた連れて行ってね~♪

c0028119_2227979.jpg

((※お29も、ガーリックライスも・・お箸を付けた後の撮影☆ガマンが出来なかったのデス☆笑))
[PR]
c0028119_9555668.jpg久々の『木パン会』。今回は、SABOOと二人で開催。
 今回は、「お土産パン」がメイン。それも、SABOOが彼氏に初めて持って行くと言うコトで・・・失敗のないあたりで、「ウインナーパン」を作ることにした。(え?反則かしら?笑)
 まぁ、ウインナーでごまかしが効くとも言うかな☆

そして・・・もう一個は、ワタシの目標「角食」。
 Rahさんが「給食で食べた『甘納豆パン』が食べたい」と、ずーーーっと言っていたので、角食には小豆の甘納豆を投入。
ま、こちらも反則って言えば、反則かも?

でも・・・・お土産にする=焼きたてじゃないから、ちょこっとアレンジするだけで「手作り感」UPするし、朝食やおやつに「ぱくっ」って手軽に食べてもらえるかな?って。言い訳デス☆

SABOOに久々にあって(とは言っても たぶん数週間ぶりくらいかな)、いただいた「伊予柑」食べながら、積もる話でマシンガントーク。発酵時間もあっという間~。
ウインナーが足りなくなって、ハムロールも追加し、なんだかちょっと「パン屋さん」みたいな品揃え?(笑)角食も、あとちょっとで真四角になりそうよ~。豆はだいぶつぶれちゃったかな~。原型をとどめているのは、ほんの数個だったわ☆ ふむ、まだまだ練習が必要だね♪
それぞれちょこっとずつ味見して・・・・あとは、SABOOのお土産と、Rahさん用に。
 いやぁ。。。それにしても、角食を等分に切るのって難しいな~。
SABOOの彼氏の感想も気になるとことだな。。。。
c0028119_9573276.jpg
c0028119_9564595.jpg

[PR]
c0028119_21292527.jpg『おしゃれ工房2007年1月号』で偶然見つけた なんとも言えないCUTEな「カバ」と「亀」。
 一目惚れしちゃったので・・・早速、マネっこして刺繍してみました~♪

それにしても・・・とってもワタシ好みでかわいーんだけど、いかんせん地味だぞ。
だって、コレ 「赤ちゃん用のスタイ」なんだもん。
赤ちゃんにコレはどうなの???笑。

ぢつは、コレ 『ウチの子』用に初めて作ったモノ。(笑♪)
それが・・・「かば」&「亀」って・・・やっぱりヘンかしら??????c0028119_2264294.jpg
 
そうなんです、ワタクシ現在妊娠6ヶ月。
そしてどうやらbabyは、オトコのコみたい。
そろそろ「オトコの子」っぽいモノを作り始めよう~。って初めて作ったモノがコレ。
おもては・・・・余っていた生地を ムリヤリパッチワークしてみました。
こちら側(おもて)は、結構カワイクできました♪
 処女作が完成したら、俄然やる気になってきた!調子にのってます☆さ、次は何つくろーかな。
[PR]
c0028119_22155692.jpgついに始まっちゃいましたよ、Jリーグ。
 早速、聖地(笑)日立台へ行ってきました。今年の舞台は「J1」。
嬉し楽しみ、その反面・・・・ビリ争奪戦の常連になるのではないかと、不安山盛り。

試合開始20分前にスタンドに着いたけど・・・あたりは満席、かつすごぉぉいお祭り騒ぎ。
ココ柏のホームスタジアム「日立台」は、狭くて有名。どんなにすし詰めにしても一万人ちょっとしか入らない。臨場感満載なワケです。
 ゲームが始まる前(=がっかりする前)に、楽しんでおこう!な~んて思いながら、人文字に参加してみたり・・・ワタシまで 一著前のレイソルサポ♪

ゲームが始まってからは・・・・、やっぱり歯が立たないのかなぁ。。。なんて思いながらも結構おとなしく見てた。でも、ジュビロの方もな~んかイマイチ。
 あれよ、あれよで、レイソル先取点。「ありゃ、取っちゃった~☆」(笑)

ホント、ネガティブサポーターのワタシは、もう見てられない。
もう、今ココで今スグ試合終了!!逆転なんて見たくない。はらはらどきどきですわ。
後半なんて、ジュビロが本気になっちゃうよぉぉぉ。。。と、またはらはらどきどき。

でもさぁ。。後半になってもジュビロは、イマイチのまま。
むしろ・・・・レイソルのみんながいいカンジになってきた。。夢を見た。
勝てるかも!
あ。勝っちゃうかも。
あ~。勝っちゃった~。。。。。

それも、ジュビロ相手に 4-0
それにしても、フランサ君だな~。ワタシは去年から好きなんだけど・・・・ワタシには昨日のキミは・・・ガキ大将に見えたよ。
 みんなは「魔法のタクトをふるようにパスを出す」みたいな言い方をするけどさぁ。。
 ワタシには、タツヤ君やらミノル君に 試練のような厳しいパスを「ほ~れよ!」っと出しているように見えたよ。。もちろんそれが、フランサの技であり、タツヤ君やミノル君を最大限に生かす手段だっていうコトはわかっているんだけどさ。
 そして、昨日はそれが発揮できたからこそ 勝つコトができたんだけどさ。

そして・・・・たった一試合だけど、レイソル「首位」よぉぉ(笑)。
あ~。この夢が1日でも長く続きますように♪
まだまだ不安な日々も続くのであります。
どうぞ、皆様 レイソルにご声援を(笑)。
[PR]
by maicoh | 2007-03-05 22:17 | FootBall
一昨年の記事でも書いたけど・・・、ワタシは自分の雛人形は実家に預けて(笑)ある。
今年も母が、実家で飾ってくれている。
 そして・・・我が家の『雛人形』は、祖母が作ってくれた貝でできた『貝雛』のお雛様。c0028119_22442042.jpg
 
そして・・・今年も、祖母からお雛様が届いた♪(笑)
今年は、「プチ貝雛」5人雛♪とってもcuteな、二つとないお雛様です。
 90歳を超えた祖母が、孫・ひ孫の為にいっぱい作ってくれた5つを ワタシは頂いたの。
いったい、祖母はいくつ作ったのだろう。。。針の穴も見えなくなっているらしいのに、こんな可愛いお雛様を作ってしまう祖母。。。尊敬~デス。

c0028119_2253743.jpg昨日、そんな祖母に久しぶりに会いに行きました。
 とったも元気そうで、ひ孫と一緒に遊んでました♪
 まだまだ元気でいてもらわないと!教えて欲しいことが山盛りデス☆

おまけ:こんなオサレ袋も もらっちゃいました♪(もちろん、祖母作☆)c0028119_22571554.jpg



 
[PR]