鉄棒によじ登ったり、登り棒にくっついたりが大好きな息子。
保育園で、覚えてきた技(?)。

「豚の丸焼き」のことをSayは「豚のまるまき」という。
どうやら、それは食べ物でもあるらしいことも知っているらしく、ことあるごとに
「ねね、今日のごはん、豚のまるまき?」と聞く。
う~ん。母さんは、共食いになるから、我が家ではあり得ないメニューだな。

c0028119_033314.jpg


そーいえば。
[PR]
カテゴリの整理をしたいと思いつつ・・・・なかなか手をつけられず。

とりあえず、ひとつ追加。
☆Sayの備忘録☆

息子の今を記していきたい。
忘れたくない“今”でさえ、三日後には忘れてしまっている私。

日々言葉を取得していく息子のおもしろい日本語を書き留めておきたい。
[PR]
# by maicoh | 2010-10-25 00:22 | Say
あはは。。。ブログほっぽり出して1年以上。
外は雨。
ぽっかり時間が空いたので、念願の『更新』を♪

息子は、3歳を2か月ほど超え、
私とRahさんは、息子と同じだけ、歳を重ねております。
はい、おかげさまでみんな元気です。
あ、息子は昨日、中耳炎の治療で 両耳の鼓膜をちょっとだけ切開しましたが・・・ほんと、耳鼻科以外のお医者様には縁がなく、なんとも丈夫なコドモです。

先月、欲しかった一眼レフをついに、購入しました。
こんな私にでも、それなりの写真が撮れることに感激!
これを機に、更新していけたらいいかな。
ぼちぼちと。

c0028119_1725475.jpg

c0028119_1725206.jpg

c0028119_17254364.jpg

毎日、サッカーのシャツを着たがります。(数枚は持っているのですが☆)
サッカーのシャツがなければ、PumaのTシャツがいいそうです。
着るものにあれこれ言うのは、女子の特権かと思ってましたが、息子もかなり頑固です。
 なので、テニスコートには不相応な格好デス★

別の日なのに・・・・いつ写真を撮っても、同じような格好になってしまう。
↓これだって、違う日の映像。
c0028119_17332690.jpg

c0028119_17371289.jpg


でも、格好だけじゃなくて・・・・サッカーもかなり上手いデス。
それでも、TシャツはPuma。大のお気に入り。
c0028119_1735027.jpg

あはは。。。親ばかも成長中デス。
では。
[PR]
# by maicoh | 2010-09-23 17:38 | Say
c0028119_1542158.jpg

無事2歳を迎えるコトができました♪
息子は、、、、去年の夏に 中耳炎してから、ほとんど病気らしい病気もせず、、どんどん腕白度を増しています。
誕生会は、かな~り手抜きなケーキを作成し、ちょっとだけご馳走を作って 3人でお祝いしました♪
 手抜きなケーキは、、、、ホットケーキをデコレーションしただけ。ホットケーキ大好きSayは、大喜びデシタ(笑)。

一年前のSay☆

翌日・・・・。新幹線が大好きなSayに 新幹線を見せる為に 東京駅まで!((見るだけ~☆))
c0028119_15494016.jpg 新幹線のTシャツ着て、大はしゃぎ!!!のはずが・・・・。反応イマイチ☆
あまりの大きさと、人の多さに ひき気味のSay。案外肝っ玉ちっちゃいのです(笑)。

2ヶ月くらい前にも一度 東京駅に見に来たコトはあったのですが。。。。その時も反応はイマイチ。
今回は、二回目だし、、、、もう少しはしゃぐかと思ったけど、、、、見事に期待を裏切ってくれました(笑)。
それでも、一番好きな(?)「連結部」を目の前にすると、じーーーーーっと見てました。
「新幹線、ごっちんこしてるね~」と。c0028119_15582134.jpg

それでも、、、東海道新幹線のホームと、東北新幹線のホームを行ったり来たり~。一時間くらいいたかな~。。家の近くでは、新幹線を見ることはできないけど、入場券だけで楽しめる東京駅は、、、Sayにとっても私達にとっても、とーーーーっても素敵なテーマパークですわ(爆)。
c0028119_15563054.jpg


最近 益々 語彙が増えて おもしろくなってきた息子。
もーーーこれ以上大きくならないで~!!!って気持ちと、もっともっと大きくなって~♪って思う気持ちが両方入り交じって複雑なハハゴコロ。
 今は、ホント かわいーーんだけどな~(爆)。
[PR]
# by maicoh | 2009-07-13 16:02 | Say
c0028119_23221966.jpg今年も枇杷の季節がやってきたね~♪
実家から 「そろそろだよ~」って電話が来たから、収穫に行ってきました。
今年はSayにも 枇杷の収穫見せてあげようと張り切って!
 

鳥やカラスは、とっても正直で、、、、、甘くなった頃攻撃に来るから、美味しそうな実は ヤツらと競争!
じいちゃんが、高枝切りばさみもって、屋根に上がってたっくさん取ってくれました。

お日様たっぷり当たって、ぷくぷく美味しそうなモノに狙いを定め、おじいちゃんに取ってもらうと、、、、、実の反対側はすでに 鳥が食べた跡。。。。なんて言うのがたっくさんあった。
c0028119_23321442.jpg
 バナナ以外の果物を一切口にしないSayは。。。。。全く興味を示さず、葉っぱで遊んだり、落ちてしまった実を蹴って遊んでた凹。

枇杷の木は 毎年どんどん大きくなって、実をたくさん付けるけど、、、、大きくなりすぎて実家の二階や、屋根の上から 高枝切りばさみを伸ばしても届かない箇所がいっぱい~。。
段ボールいっぱい取っても取り切れない分は、鳥やカラスに分けてあげるコトにしました!
だって、この木は ワタシの木だもん!(世話などは、何もしてないけど、、、、、所有権はワタシにあると思ってます☆)c0028119_23362360.jpg

今年の枇杷、結構おいしかった!!!
右手の親指の爪が黒くなるほど(皮をむいていると黒くなっちゃうのよ) 食べちゃいました~。
また来年も 楽しみだわ☆

ちなみに一昨年の枇杷→
[PR]
# by maicoh | 2009-06-20 23:40 | 見聞録
c0028119_22134528.jpg
妊婦の時に・・・・マザーバッグ作りたいな~って買った生地。ずーーーと「たんすのコヤシ」でしたが!
 ママ友に、洋裁がプロ級の方発見!いろいろ教えてもらって、、、念願のナイロントート完成です!!!

ちょっとレトロな花柄と、裏地にするつもりで一緒に買った薄いグリーンのギンガムチェック☆
彼女の提案で、縁をチェック柄にアレンジ。
片面に、3つもポケットつけて。内側にもしっかりポケット!
 山道テープは、グリーンにしようか ブラウンにしようか悩んだけど、グリーンで正解だったかも♪
すっごい大容量 かつ 機能的にできました。
 
ただ、、、ナイロン生地って ミシンが滑らないのよね。
そんなコトさえ知らなかったワタシだけでは、ここまでたどり着けなかった絶対に。
「トレーシングペーパーを挟んでミシンをかけるのよ~。」ってアドバイスもらいました♪

c0028119_22164365.jpg

裏地のチェック柄が 足りず・・・裏地の底と、裏地のポケットは 花柄。
表のポケットの裏地なんて、、、全く関係ない 綿のチェック柄を採用。
自家用・お手製ならではのアレンジ!とてもキュート(自画自賛♪)デス。

余計なモノまで、バッグに 詰め込むワタシには 最適~♪
[PR]
雨さえ降っていなければ、、、毎日 公園に繰り出している Sayとワタシ。
 もう家の中じゃ、おさまりがつかない凹。
 今日は 天気もいいし、ちょっと遠出して 小金井公園まで行ってきた。
 
ほんと、今はイイ季節だね~。c0028119_1252580.jpg
梅の木の下に 陣地を作り、BOHさん夫妻とピクニック♪
ワタシは、Sayの子守をBOH夫妻に任せっきりで、BOHさん特製サンドイッチとコーヒーをご馳走になり、ゆっくりまったりしちゃった☆

Sayは、
梅の実を袋に集めては、ばらまき、、集めてはばらまき~。
蟻を追いかけ、坂を駆け下り・・・・・
汗まみれの泥まみれ。

c0028119_125491.jpg土日は大混雑の ソリゲレンデも 今日はガラガラで 大満喫♪
帰りの自転車では、もちろん爆睡☆
すっごく きもちよさそーーーーに寝てるの。羨ましくなっちゃった☆
 あ~。BOHさん夫妻とのピクニック!やみつきになりそう(笑)。
[PR]
デート中の二人を発見☆
 どんなお話し、してるのかな~♪
c0028119_121069.jpg
c0028119_1211878.jpg

 Say、、、、もじもじしてないで、はっきりしなさい!(笑)
[PR]
# by maicoh | 2009-04-19 01:22 | Say
あ~今日も負けちゃった☆
 今シーズン 未だ勝利ナシのレイソル。
 今日こそは!!と思ってたけど、、、今日も最後の最後に 突き放されちゃったね~。
 ガンバレ レイソル!次こそは!!!

今日のSayは、結構おとなしく観戦(?)してたな~。
c0028119_1122048.jpg味方・相手構わず 応援が始まると 手を叩きのりのり♪
おやつ片手に 90分よく頑張りました☆

あ~それにしても。。。。。。凹
 次だ、次!
c0028119_113403.jpg

[PR]
# by maicoh | 2009-04-19 01:15 | FootBall
c0028119_0324687.jpg久々に『仲間』が集まった☆
目的は、去年の11月に生まれたSOUちゃんに会うため☆

ここ数年、私達の仲間も ちょっとした出産ラッシュ。(遅っ☆)
オトナ8人、子供8人 総勢16人!
 子供達は 会う度に大きくなってるけど。。。。。私達は「全然変わらないね~」が合い言葉☆
ホント、みんなは全然変わらないように見えるんだよね。
自分は、鏡を見る度 年をとっていっているように感じるのにね。
 アラフォー世代、まだまだ老けるわけにはいかないよね!頑張って キレイにしてないとな~~と、ちょっと反省☆

それにしても、SOUちゃんは 美男子だったなぁぁ。。
c0028119_0331165.jpg

オトナ達は、子供そっちのけで おしゃべりしまくっていた。
子供達は、子供達だけで遊んでいたな~。Sayは前半 上手に遊べず ワタシにひっついていたけど。
外で遊んだ後は 本領発揮?できて、、、ワタシから離れて ZU達に遊んでもらっていた。

 ZUももう小学校二年生!Sayに何教えてくれたのかしら?(笑)c0028119_048221.jpg














そしてSayは、人生初めて、、、、アイスを堪能☆(今までは一口しか食べさせてもらえなかったのよ☆)
 
c0028119_0413055.jpg
c0028119_0414482.jpg


いろいろ刺激的な一日だったわ。ワタシにも息子にも!

それにしても・・・・渋谷の駅は ベビーカーには厳しい駅だったよ。
思い出すだけでも涙が出そう☆
過信して 下調べもせず出向いたワタシにも責任があるが。。。。。JRから田園都市線に乗り換えるだけで20分もかかっちゃった~。最後は ベビーカー抱えて 階段降りちゃったよ☆
 今度はもう少し 準備してから出発しよう。
 
[PR]