c0028119_1619368.jpg
ほんの2年前まで 近所に 知り合いと呼べる人はほとんどいなかったのに、出産してから、多くの縁に恵まれ・・・・多くのママ友に出会うコトができ 日々楽しく過ごしております☆
おまけに、「完全専業主婦」。

Sayより一つ年上のお子さんを持つ近所のお母さんが 自宅で中華料理を教えていると、、、、ママ友が情報キャッチ(笑)。子連れで参加できると聞いて 早速伺ってみました~♪
 中国出身の本場仕込み!
 今日のお題は「肉まん」。
 もちろん 肉まんも教わりたいけど。。。。日々をもてあましている感のある日常に、息抜きっていうか(毎日息抜きまくってますが☆)、新鮮な体験がしたいのよね。。。。

久々に、粉 捏ねて楽しかった~~♪
肉まんは、成形が難しかった~。完全にマスターできなかったのが悔しい☆
それにしても やっぱり、餡が違う!肉まんも あんまんも 餡が美味しかった~。

子供達は、児童館に来たかのように、結構みんなで楽しく遊んでたな。ま、たまに 取りあいのけんかもしてたけど☆Sayは 最近 また ひっつき虫の毛が出てきて・・・・。「あっこぉ(抱っこ!)~」「あっこぉ~」って言ってた。

先日も 同じようなお母さんが ご自宅で開いているパン教室に行ったり。。。。。(あ、ここでも 粉 捏ねた☆)
なんだかんだ、楽しい専業主婦生活を送っているな、ワタシ☆
((でも、ココロの中では、、、、ゆる~く葛藤。ホントは社会復帰もしたいんだよな☆って))
[PR]
母は、、、、3時間の屋形船の旅をするために、丸一日のフリータイムをRahさんからもらった♪
 久しぶりに電車に乗っての外出。いろいろ余計な寄り道も楽しみのひとつ。
丸々一日 育児をお休みさせてもらい、学生時代の仲間とわいわい ゆらゆら 満喫してきました♪

c0028119_1262341.jpg



息子は、、、、Rahさんとオトコ二人で、ニコニコ留守番☆
 天気もよくなったおかげで、退屈せず 散歩に、買い食い(笑)に、おもちゃまで買ってもらって大満足の一日だったらしい。

 最近のSayは、プラレールが大好き☆
c0028119_127152.jpg とは言っても、ウチにはプラレールはない。。。(笑)。
児童館などにあるプラレールに首っ丈☆
 何度教えても「しんかんせん」という単語さえ覚えられない。。。
 何度教えても「でんしゃ」という言葉も覚えられず、、、電車をみて「かんかんかん(踏切の音)」と言う。
 けど、プラレールが大好き☆
 そして、なぜか「トンネル」という言葉は発するコトもでき、積み木でトンネルだって造れちゃう。
 
c0028119_1274022.jpg そんな彼に、Rahさんがダイソー(100円ショップ)で見つけた「新幹線」を買ってあげたら・・・・。夢中で数時間遊んでいたらしい。ワタシが帰宅した時も自慢気に見せてくれました☆
最後はベッドまで持って行って、新幹線に布団をかけてたらしい(寝かしつけ担当:Rah)。

←食卓まで新幹線を。お行儀の悪いSay(苦笑)。
[PR]
毎日が嵐のように過ぎ去って・・・・。
息子は、いつのまにやら、、、、怪獣に変身☆
ブログの機能もちんぷんかんぷん☆
(タブ機能あたりから、、、理解できてないんだよね~☆誰か教えて!)

ぼちぼち前向きに更新していこう!(決意☆)

ところで。
我が家の怪獣はと言えば・・・・。c0028119_0311887.jpg
 1歳8ヶ月。
相変わらず髪の毛は寂しい。。。
足もお口も達者で、毎朝「おはよ~」と、カワイイ声で 私は彼に、たたき起こされる。
いろいろ見聞を広めているようで、、、主義主張が激しくなってきました。
体を動かすコトは得意のようだが、、、モノ覚えはあまりよくなさそう~凹。しっかし、誤魔化すコトはしっかりマスター。

「こんばんは~。」とか、「開けて!」「とって~!」とは言えるのに、
未だに「パパ」と「ママ」の区別がついてない☆(「パパ」と「ママ」と呼ばせたいワケでないので、あえて訂正してないのだが☆)

少しずつ、この珍獣の観察記録を残していきたいな☆
 それに・・・自分やRahのコトも少しずつ。
[PR]
# by maicoh | 2009-03-19 00:36 | 見聞録
一歳と一ヶ月。
ここまで、病気らしい病気もなく。。。風邪らしい風邪もひかぬまま無事成長してきた彼。
先週、ちょっと私がはしゃぎすぎて、彼を連れ回した結果発熱。
一晩で治まったから、甘くみてた。

そのコトが関係しているのか、してないのか・・・・わからないけど。
一昨日の夜、39度。
昨日の夜、40度。
 元来、体が丈夫な私たち夫婦。「熱」の扱い方や対処の仕方が全くわからない。
 夜中に、二人でしどろもどろ、右往左往。
 前日、「もしもの時」にと処方されていた熱冷ましの座薬も、「今」が「もしも」なのかがわからない(情けない親ですわ☆)。
救急車を呼ぶべきか。。。でも、救急車なんて「救急」の時に呼ぶモノ。今は「救急」?みたいな。。。。

結果。
 夜中には、、近くの救急病院に電話して、対応方法を指示してもらいました。無闇に救急車を呼ばずにすみました☆
 そして、今朝。耳鼻科に連れて行ったら「中耳炎」と診断されちゃいました凹。
 ワタシ、結構 彼の「鼻水」ほっといてたのよね~。鼻水、甘くみてました。
 あ~ぁ。。。ごめんね。
 
鼓膜切開(痛☆)して、膿みをだしてもらって、薬を処方してもらったら熱も下がって、あっという間に元気になりました。
でも、でも、、、、ちゃんと治るまでは、スイミングもプールもお休み。
明日から沖縄も、お水は足までだな~。

あ~ぁ。。。今回の件は、ホントゴメンなSayクン。キミはよく頑張ったよ。
おかげでワタシもダイエットできたよ(爆)。
[PR]
# by maicoh | 2008-08-30 00:34 | Say
c0028119_232499.jpg早いなぁ。。ブログの更新怠ってたら、
息子クンは、もう一歳になっちゃった。

10ヶ月になってすぐくらいの時、ハイハイもまだまともにできてないそんなときに二足歩行を覚えてしまった彼は、、今 自由に歩き回っています。
この暑い中、すでに ワタシは付いていくことをあきらめました。

陸の上では強気な彼ですが、、、、6月から始めたスイミングは大の苦手。
今日のレッスン中もずーーーーっと泣きっぱなし☆
一週間分の涙を プールに提供し続けています。c0028119_23243021.jpg

なんだかんだで、ワタシも「母ちゃん二年生」。
これからがタイヘンなんだろうなぁ。。。
なんとかなるかな。

ブログはもう少し 更新していきたいな~。
[PR]
# by maicoh | 2008-07-17 23:25 | Say
c0028119_2372663.jpgRahさんは、Sayが生まれてから金曜日になると お土産を買ってきてくれるコトが多くなった♪
たぶん、、、家の中で Sayとマンツーで過ごしているワタシへのご褒美♪う~ん、なんて優しいダンナサマ☆(笑)

んで、今日 抱えて帰ってきたのがこの箱。浦島太郎状態のワタシは、新宿以外にお店があることさえ知らなかった☆
 少し前まで、すごい行列ができているってウワサだけは知っていたけど、食べたコトなかったな~。。もう、今はRahさんでさえ(?)、買えるんだぁ。。。

と思ったら、Rahさんでさえ(笑)30分は並んだんだって~~!!!
ホントは、数個買おうと思ったらしいが、、、、30分も並んで数個っていうのも。って思ったらしく大きな箱で買っちゃったらしい。。。お店の思う壺☆
c0028119_23281980.jpgま、ワタシがぜーーーんぶ平らげるから心配ないけどね☆

やっとこSayも寝たから、、、一個だけ食べて寝るとしよう☆美味しいのかなぁ、、、、、。(笑)
あ、Rahさん、ありがとさん♪これで来週もがんばれるよ☆
[PR]
# by maicoh | 2008-03-21 23:29 | SWEET♪
c0028119_956237.jpgってオレには、あんまりカンケーなさそうだな。
母ちゃん、ソレって旨いのか???オトナになったら、食ってみたいな、『ひな祭り』ってヤツ。


三月三日。
 お座りが上手で、お座りばっかりしている。
 お座りしながら、移動する。「いざる」って言うんだっけ?そればっかり。
 ハイハイの練習させようと、腹ばいにさせても いつの間にかお座りしてたりする。もう!(笑)
  そして・・・最近、「寝返り」を忘れてしまったらしい。。仰向けにすると・・・、飽きると泣いてワタシを呼ぶ。オイオイ、、、忘れるの早すぎないかい?

c0028119_104409.jpg
そしてそして・・・・・・。三月三日、大泣きした時 ちょこっとだけ歯が見えた。(下二本)
な~んかさ、、、Sayがオトナになっちゃったみたいで、ちょっと母ちゃん寂しくなっちゃった☆
ハハって、難しいイキモノだな。。。。母ちゃんも毎日 勉強だわさ。

                                 ((ハイハイ練習中→))
[PR]
# by maicoh | 2008-03-04 10:07 | Say
Sayが生まれて、Say!Say!Say!の毎日。c0028119_12312816.jpg
 このブログも、完全に「育児ブログ」になっている。

「育児」だけのぶろぐじゃなーーーい!って意地(?)はっていたけど。
もう、いい加減少し整理して「カテゴリ」を変更しよう。

6~7ヶ月検診☆
[PR]
# by maicoh | 2008-02-28 12:37 | 見聞録
周囲の反対(?)を押し切り、世界三大カップ戦の一つ(ウソです笑。)『ちばぎんカップ』観戦へ。c0028119_22511752.jpg
そう、今日はSayの観戦デビュー戦☆
 
イチオウ、この気温でこの強風。ハハとしては迷いましたが、、、どーしても行きたい一戦だったので、行っちゃいました。このプレシーズンマッチは、毎年楽しみにしてるんだよね~。。。去年は、大雨でSayがおなかにいたので我慢したのよ。
だから、今年はどーしても 行きたかったの。
ま、お目当ての選手は お休みだったんだけどね~。

スタジアムの中は、案外暖かく Sayもご機嫌♪
あっちこっちで大きな声(ヤジ。笑)が聞こえる度に首を回して きょろきょろと。
太鼓の音に、声援に、、、きょろきょろと(笑)。
サッカーは、、、全然見てなかったみたいだけど(当たり前か☆)

c0028119_22543868.jpg 格好だけは一著前。。。。。でも、やっぱり最後は、寝ちゃったけどね~。c0028119_2256925.jpg

あ~、久々にスタジアムに行って 楽しかった ワタシが(笑)。
また三人で行こうね~♪
[PR]
# by maicoh | 2008-02-24 23:02 | FootBall
明日は、ハル君に会いに行く予定♪昨夜積もった雪も問題ナイみたいだし!楽しみ楽しみ~。
 母ちゃんは気合いを入れて、お土産作成~。

c0028119_2133946.jpg

 先日産直で買った甘夏をジャム(?)にしておいたのをまぜまぜした『甘夏ケーキ』と、『フィナンシェ』。う~ん、お菓子屋さんの箱に入れたら ソレっぽくなっちゃった(^_^)v。

c0028119_21102394.jpgそして・・・Sayとお揃いのスタイ(Sayのは左側)。
Sayのは、デイリーユースなので、すでにぼろぼろだけど・・・・・(汗)
 表は、テキトーにパッチして。裏は、ハル君の「は」を刺繍。
 Sayの「せ」もお気に入りの一枚だから、ハル君とお揃いで作ってみた。喜んでもらえるかな~。

さ、明日は 朝が早いから・・・・Sayクン 早く寝て下さ~い!!!
[PR]