c0028119_22384492.jpgやっぱ、朝 起きたら 広告チェックしなきゃね、母さん!
母さんの大好きな チョコレートがたっくさん載ってるよぉ。


って、逆さまなんですけどぉぉぉ。。

パジャマのまま、おっさんみたいな格好で 新聞折り込み広告を逆さま読み。


c0028119_22403015.jpg
あとさぁ、、、母さん、
コレ、オレの車でしょ!
かっこいーね。

[PR]
# by maicoh | 2008-02-09 22:45 | Say
かれこれ8ヶ月も美容院から遠ざかっている。
先月くらいから、髪を切りたくてたまらなかったワタシの願いを 母と妹がかなえてくれた。

今朝8時前に家を出発して ワタシの家までベビーシッターに来てくれたのだ。
二人とも仕事を休んで(汗☆)。
Sayは知ってか知らずか、今朝は5時半に一度起きた後 朝の9時過ぎまで寝ていた。
ばあちゃんとマキちゃん(妹)と遊ぶ気満点、臨戦態勢で二人を待っていた(?)。

美容院へ行く前に授乳をすませたとしても、、「縮毛矯正」が絶対必要なワタシは4時間は帰って来られない。。。果たして Sayは、我慢できるのか~。
ワタシの前では、絶対ミルクは飲んでくれない。。。ホントにおなかが減ればミルクだってのむでしょ!と言う心強い母と妹に Sayを託し ワタシは行ってしまった。

案の定、朝9時40分に家を出たワタシが、さらさらの髪の毛と共に家に戻って来たのは午後2時40分。まるまる5時間。
 途中衣時間くらいお昼寝をしていたらしいが、それ以外ずーーっと遊んでいてくれたらしい。
 おなかが空いて泣いているのだろうと思って ミルクも作ってくれたのだが、完全に拒否したらしい。ホント、感謝感謝。

c0028119_20535966.jpgばあちゃん、マキちゃん、オレ もっともっとゴハン食べられるようになるからさ、
また かあちゃん抜きで遊んでよね♪
今日は ちょっと泣いちゃってゴメンね。。。でも、ホントはとっても楽しかったんだよ。

あとさぁ。。マキちゃんが作ってくれたこの帽子、あったかいしカワイイし、オレ 超気に入っちゃった♪ありがとさん。


(笑)。
 

[PR]
c0028119_23151439.jpg

かあちゃん、コレ 旨いな!
もっとくれよぉぉぉ。。。もっと、もっとくれぇぇぇぇぇぇ~~。


c0028119_23211612.jpg
 離乳食3日目。
 ワタシの方が びびって止めてしまう程 Sayはよく食べる。それも、ほとんどこぼすコトもなくスプーンめがけて 食らいついてくる。
 このまま進めばよいが・・・・・。
 ま、これから いろいろあるんだろうな~。

 
[PR]
# by maicoh | 2008-01-09 23:22 | Say
c0028119_1841372.jpg本当にご無沙汰しちゃってます。
Sayも、ワタシも元気です。Sayは、日々日々いろんなコトができるようになり、びっくりするほど大きくなってます。((とは言っても、サイズはかなり小さめ。))

11月の終わり頃、寝返りが出来るようになったと思ったら・・・・12月に入ってすぐお座りもできるようになって。最近では、寝かされるのがイヤみたいで、毎日飽きもせず、目の前のオモチャ達と戦っています。

c0028119_18435743.jpg


オムツ変える時も、こーやって自分で自分の足を持ってます。(たまーーーにだけどね☆)

c0028119_18453168.jpg


そろそろ離乳食を始める時期。
この前、生まれたばっかりだと思っていたのに・・・・「離乳食」なんて、ずっとずっと先の話だと思っていたのに、早いな~。
でもちょっと面倒なので、来年になったらぼちぼち始めようと思ってます。最近、ワタシが食べているモノとかを「じーっっ」っと見ている時があるので、、、本当は、もう食べてみたいのかなぁ。。。なんて思ってます。「面倒」って思っているココロの中を見透かされているようで、ちょっと心苦しいのホントは。でも、来年から!
[PR]
# by maicoh | 2007-12-24 18:57 | Say
c0028119_15441015.jpgだいぶ寒くなってきた。。。。ぎりぎり間に合った。Sayのベビーカー用の「膝掛け」。

コットンの糸で、モチーフを 棒編みで36枚。
繋げて、縁編みをして・・・ジャージー生地で裏を付けて出来上がり!!

裏地(ミシン目ガタガタだけど☆)が付いているから、防寒もばっちり♪
 本当は、正方形に出来上がるはずだったのだけど・・・・、かなり歪んじゃった凹。

c0028119_1552307.jpg



でも、ちょーーーーとSayには、かわいすぎかな。
こーいうキャラじゃないんだよな~、ウチの息子クン。
ま、ワタシの自己満足だから 「ヨシ」としよう♪
[PR]
先週、Sayに従兄弟ができた♪c0028119_1414240.jpg
 Rahさんの妹にJr.が誕生したの。

早速、Sayを連れて 生まれたての赤ちゃんを見に行ってきました~。

びっくりするくらいちっちゃかった(笑)。
4ヶ月前は、Sayもこんなだったの???ちょっと前のコトなのに、全然実感ない。
実際、出生体重は100gくらいしかかわらないから、、、、Sayもこのサイズだったのは間違いない。。
今は、見る影もなく大きくなっている。

二人を一緒に撮影しようとして、近づけようものなら・・・・手足ばたばたが大好きなSayは、従兄弟を殴りかからんばかりの勢い☆
従兄弟クンは、「しら~~」ってしていたけど☆

この二人、これからお互い 切磋琢磨して大きくなってくれるといいなぁ。。。。
成長が楽しみだ♪
c0028119_142221.jpg

[PR]
# by maicoh | 2007-11-21 13:54 | Say
c0028119_198440.jpg「紫芋」なんていうオサレな芋を頂いちゃった。
そんなオサレな芋、何していいのやら~。。。。
 
思いついたのは、、、、「ちぎりパン」。

Sayをだましだまし(笑)、捏ねてみました~。
 ちょっとSayと真剣に遊んでいたら、一次発酵しすぎちゃったかな~って思ったけど、久々のパン焼きにしては、まずまず!の出来。


色は、きれーーーーな紫!(写真では上手に写らない凹)
味は・・・・う~ん、正直よくわからん☆そんなに芋芋していなかった。でもふかふかのちぎりパンに仕上がりました~。

味はともかく(?)、久しぶりに捏ねて 大満足♪
あ~。楽しかった♪
c0028119_1991183.jpgc0028119_1992481.jpg
[PR]
c0028119_23274235.jpgSayはホントーーーに幸せモノだ。
冬を前にして、こんなに衣装持ち♪
←これらの「ベスト」はすべてお手製ベスト。
来年まで着られるかどうか・・・もったいないから、大きくならなくてもよいよぉぉぉ~♪(笑)



↓右の右(黄色):ひいばあちゃんが、「最後(死ぬ前って意味みたい:笑)だから・・・・」って編んでくれたチョッキ。大丈夫、あっという間に仕上げたひいばあちゃんは、まだまだ健在!

↓右の左(ストライプ):ワタシの棒編みの先生Sato作。ヨナベして編んでもらいました~。これ、とっても上品!Sayにはもったいない。ワタシの大きさで編んでくれ~☆

↓左の右下(黄色のキルティング):Rah母のお手製。もうすぐ生まれるSayのイトコとお揃い♪

c0028119_23294479.jpg


↑他ふたつは、ワタシが編んだモノ。こんなにたくさん頂けるのだったら(笑)、ワタシのはもう少し丁寧に編んどけば、誰かにもらってもらえたかもしれないのにぃぃぃ。。。(笑)。
あ~あ、誰かワタシにも作ってくれないかなぁ。Sayばっかり、羨ましいデス☆
[PR]
# by maicoh | 2007-11-04 23:40 | Say
c0028119_774890.jpg台風の日に・・・ワタシの風邪をSayにうつしてしまったらしい凹。
ワタシは鼻をぐすぐすしていただけなので、風邪とは思わず何かアレルギーかな?なんて問題視していなかったのよ。(季節の変わり目にはよくあるコトだったの~)

それとも気づかず、お風呂に入れた後。。。。。あれ?Sayクン熱くないですか~!!
 夜中には38.0まで上昇。
 なんせ初めてのコトなので、Rahさんとワタシは すやすや寝ているSayの横でじーーーーーっと。見ているだけ☆
 時々起こして授乳をすれば、機嫌良さそうにごくごくと。c0028119_781126.jpg
 翌日の午後には、36.7まで下がってきたので一安心。

母胎免疫があるから、赤ちゃんは6ヶ月頃まで風邪をひかない。って・・・・勝手に思いこんでた。
ワタシが風邪ひいちゃったら、母胎免疫も何もあったもんじゃないよな~。。。ひどく反省しました。
ワタシの鼻はすっかりよくなったのに、Sayはまだ鼻をぐすぐすと。。。症状まで似ているもんなんだなぁ。。と妙に感心しちゃった。
まだ4ヶ月にもなってないのに、風邪をひかしてしまってゴメンよSayクン☆
[PR]
# by maicoh | 2007-10-30 07:08 | 見聞録
c0028119_1539369.jpg今年ほど自分の誕生日が、どーでもいい年は初めてかも。
毎年毎年、年甲斐もなく 誕生日は楽しみでたまらなかったのにな~。
Sayが生まれ、それどころじゃない。っていうのが一番の理由だけど、、、、やっとワタシも 年を重ねるのがこわくなってきたのかも☆(ウソ☆)

そんなんだから、、、来週のワタシの誕生日については、ノーアイデアだった。
のに、のに!!!!
 BOH夫妻が、お祝いしてくれるって~♪
 それも、MIMIさん お手製料理を持参で!「maicohは、何もしないでいいからね~♪」だって~。すごすぎ(笑)。

平日にもかかわらず、、、みーんな仕事を早めに切り上げてくれて 我が家に集合。
ワタシも、ちょっとだけおつまみ用意して、Sayと待ってました~♪
c0028119_15404172.jpg 
MIMIさん作の
ローストビーフ
グラタン
キレイな五目寿司♪
maicohは・・・・ポテサラ、生春巻き、豚角煮。
 やっぱさぁ。。。料理ってセンスだよな~。。って改めて思っちゃった。
 持ってきてくれたのに、この出来映え!味ももちろんだけど、こーいう時は、見た目もステキなメニューは、パーティーを盛り上げてくれるんだな~。って。(メモメモ)

c0028119_15412543.jpgおまけにお手製ケーキに、ろうそくまで用意してくれて、気分は最高♪
おなかいっぱいなのに、、、、ケーキは別腹。
林檎のタルトをしっかりいただきました~。美味しかった!

ワタシの誕生日と言っても、主役はSay。
首も据わって、表情にもバリエーションが増え、立派に主役とホスト役をこなしておりました(笑)。

プレゼントのほかにも、「来年は、Say君預かってあげるから、二人で美味しいモノでも食べておいで~」なんて嬉しい約束(?)まで!!
BOH夫妻には、感謝感謝デス♪

ワタシ「育児」ってコトについて構えすぎていた。Sayが小さい間は、自分は何から何までSayの為、すべてを犠牲にするんだと思っていた。
でもね、そんなんだったらすぐ爆発しちゃうよなぁ。。。自分にも楽しいコトがあったり、友人達とおしゃべりしたり、ゴハン食べたり。息抜きっていうんじゃなくて、いつでも息抜けないと。Sayの為にもワタシが元気じゃなくっちゃ!って改めて思いました。
 さ、今日もがんばるぞ!
[PR]