c0028119_21352637.jpg今日はね、サッカー『日本代表』と『オリンピック代表(U-22)』の試合があるのよ~。
 キミも未来のサッカープレイヤーなら、寝ないでしっかり見とけよ~~!!!(爆)。
c0028119_21354932.jpg
[PR]
# by maicoh | 2007-10-17 21:36 | FootBall
ご無沙汰しちゃってます。
ワタシもSayも元気です☆(ついでにRahさんも☆)

ずーーーっと気になってたのよ。網戸の汚れが。
ここ数ヶ月 ほとんどを家の中で過ごしているから、、、汚れるし、気になるし。。。
ついに、Sayの寝ている合間に、決行!!

c0028119_2239122.jpg今日に至るまで、何回か雑巾で拭いてみたり、掃除機かけてみたり・・・でも、もう小手先だけの掃除じゃ落ちきれないほどの『埃&油汚れ』。
 今日は、油汚れを落とす洗剤で網戸をラップップ♪
 
ラップで網戸をパック!
その後、かる~くスポンジでこするだけ!
手間はかかるけど、効果抜群!
意外に時間もかからない。
簡単なんだけど・・・・Sayが起きると面倒だと思って なかなか重い腰があがらなかった☆
 そう、やっちゃえばあっという間なのよね~。

冬を前に 網戸がキレイになってすっきり♪
c0028119_22404472.jpgまだまだ 気になる箇所があるんだけど・・・・。ぼちぼち手を付けていこう~(大掃除には、ちと早すぎるかしら~☆)

Sayが寝ている間に!!!って超焦ってたワタシをあざ笑うかのように、、、ヘンな顔して爆睡してたわ、ウチの坊主は☆
[PR]
# by maicoh | 2007-10-14 22:43 | 見聞録
日に日に変化(?成長かぁ。。)するSay。
機嫌の良い日もあれば そうでない日もある。
あ~。。事前に教えてくれよ(笑)。

最近の得意技は・・・。『左手のがん見☆』
成長過程にはよくあるコトだと聞いたが・・・・笑っちゃうほど 自分の左手ばかりをみている。
c0028119_8253148.jpg

 それもなぜか左手だけ。
 よくもまぁ、飽きもせずじーーーっっと。。。。
 ま、飽きれば泣くんだけどね。

そして、泣き始めると Rahさんが 手動メリーであやします(爆)。
c0028119_8281781.jpg最近 Rahさんが抱っこすると、泣くのよね~、ほぼ毎回。それにはワタシもRahさんも凹み気味☆
なんでだろう。

ごっ機嫌になると、両足あげて左手見てます☆
c0028119_832540.jpgキミのその左手には、何が入っているのかい?
たっくさんの未来が詰まっているんだろうなぁ。。。。ちょっと見せてみ~♪
[PR]
# by maicoh | 2007-09-20 08:32 | Say
c0028119_14504772.jpgSayにガールフレンドが出来ちゃった♪
Rahさんも、ワタシもそのヘンは晩生だった(笑)けど・・・・Sayクン、キミは早すぎないか?

なんてね☆
産院で一緒だったママさんが、娘さん(なっちゃん)を連れて遊びに来てくれたのよ。
3日違いで、Sayがお兄ちゃん。
こーやって隣に並んでみると、Sayの太さがよくわかる。
 毎日Sayしか見ていないから、同じくらいのお友達を見ると いろんなコトが勉強になる。

おっぱいマシーン化している私たちは、久々のおしゃべりタイムに おしゃべり爆発!
 時におっぱいを加えさせながらも 3時間おしゃべり炸裂!
 日々の悩みや、疑問点。新米母が二人集まったトコロで何の解決にもならないかもしれなけど、「話す」コトでストレス解消!

平日は、家の中で二人っきりの私たち。常にワタシが一方的にしゃべっているけど。。。c0028119_1451018.jpg
 この日は、「会話」が家の中に流れている。
 この「会話」を聞くと安心するのか、Sayはプレイマットの上で眠りに落ちた。((こんなコト初めて!))

相手の存在なんて、全くわかっていなくって・・・・・二人して腕をぶんぶん振り回して 殴り(?)あってたわ☆おもしろいぞ、新生児!(→)

とっても楽しかったし、楽ちんな一日でした。
 なっちゃんママとお友達になれるといいな。。
[PR]
# by maicoh | 2007-09-13 14:53 | Say
日曜日。
 遅ればせながら、Sayの『お宮参り』に行ってきた。
今年の夏は暑すぎて~。。を理由に、生後60日の仏滅。。。。ま、気にしてないけど(笑)。
 それでも暑い日だった。

Rahさんとワタシの両親、それにそれぞれの妹という団体サマで、
家の近くにある神社へ。

『お宮参り』・・・聞いたコトはあるけど、何のために、どこで何をするのか全く知らなかった。
母に聞いたり、ネットで調べてみたりしてみた。けど・・・信仰心の薄いワタシにはイマイチ「ピン」と来ない。
氏神様と言われても・・・・「?」。
なんとも、、非常識(?)なワタシ達だけど。ま、こんなモンかな~とも思いつつ。あまり深刻に考えずに、妊娠時散歩で何度か通ったコトにある神社にSayの誕生の報告と無事の成長をお願いしに行くことにした。何とも都合が良すぎるな~。。。笑。

見様見真似で玉串料をおさめて、祝詞まであげていただいた。
太鼓の音や、鈴の音に、「ビクッ」としていたSayだけど 最後までじーーっと祝詞を聞いていました。
「都合が良い話で恐縮ですが、、、、Sayの成長を見守って下さい!」
と、ずぅずぅしくワタシもお願いしてきました♪

形ばかりの「お参り」でしたが、その後はみんなでSayを囲んで 撮影大会(笑)。
これをするために、神社まで来た気もしないワケじゃないけど・・・。
みんながSayの為に集まってくれて、Sayの成長を祝い喜んでくれる。それだって「お宮参り」に負けずに大切なコトだ。
暑いなか、Sayはどこまでわかっているのか(笑)代わる代わる抱っこされ、掛け着を変えられながらも 文句も言わず、ぼけーーーっとしていた。
 着物は、、35年以上も前にワタシの祖母が従兄弟の為に用意してくれたモノ。
 ドレスの方は、母のウエディングドレスをリメイクしたモノらしい。
c0028119_2350322.jpg


掛け着の中の洋服も、フリルがふりふりしているカワイイのを着せてみたけど、、、、、かわいそうなくらい似合っていなかった凹(爆)。
オレは、こんなの着たくないんだよぉぉぉ!!って言うのが聞こえてきそうだわ。c0028119_23512860.jpg

お参りの後は、みんなで宴~。
じいちゃん、ばぁちゃん 頼りにしてます(笑)。これからも宜しくお願いしまーーす♪
c0028119_23521211.jpg
[PR]
# by maicoh | 2007-09-10 23:52 | Say
出産して約2ヶ月。
自宅に戻ってきて約1ヶ月。
 出産の痛みは忘れかけているけど・・・・・、体だけは元に戻らない。
 先日、久々にストレッチなんぞしてみて、びっくり。元々 体は硬い方だけど、「ワ」をかけて硬くなっている。そりゃそうだ。。。妊婦の期間からみれば約10ヶ月、体をひねったり、曲げたり、伸ばしたり、飛んだり・・・してないんだからな~。人間の体って正直だ。
三十路超えの体は、元に戻るのだろうか。
 ま、それも努力しだいか。

そもそも、「努力」をハナっから放棄してるしなぁ。。。
なんせ、ワタシはよく食べている。。。というより、「授乳」を理由に 食べ過ぎている。
Sayが寝ている時を見計らって、「今しか食べる時間がない!」と言っては その時間 常に何かしら食べている気がするわ☆
 どうやら、ワタシにとって、「寝る」より「食べる」方が大切らしい。
 そりゃ、痩せないわ☆ 今、このブログを書きながら 改めて反省。

そんな供給源を持っているSayは、順調に大きくなっている。
泣く・見つめる・目で追う・手足をばたつかせる・・・・・面白いように自己主張している。
最近は、うつぶせの練習が彼の日課デス。
c0028119_1372563.jpg

[PR]
# by maicoh | 2007-09-06 13:09 | 見聞録
c0028119_12335825.jpg何をやるのも「初めて!」なワタシとsay。
今日は二人で「初*散歩」♪
とは言っても、この気候。そんな遠くはムリムリ~。
 午前中の涼しい時間を狙って・・・・マンションのエントランス(玄関)まで行ってきました~(近☆)

でもね、ウチのマンションいわゆる「大型ファミリーマンション」で、エントランスまで結構遠いのよ。((なんせ、エントランスにある自分ちの郵便ポストまで 往復6分くらいはかかるんだから!)) そのかわり、エントランスまでの道のりは、木陰続きで ちょっとした公園のよう。エントランス周辺はエアコンも効いているはずだから、折り返し地点にはもってこい!
 溜まっている郵便物(笑)を取りに行きがてら、Sayをベビーカーに乗っけて いざ、初散歩♪

最初ベビーカーに乗せられたSayは、ヘンな顔してたけど・・・・。c0028119_12341627.jpg
諦めたのか、居心地がいいのか、、、、すぐに 興味津々な顔に変身!
ベビーカーの中から見上げた視界からは、どんな世界が見えるのかしら?????
目をくりくり顔をふりふり、何かを探しているかのような表情。
外の空気は如何かしら~~♪
 もう何人もの赤ちゃんを乗せてきた借り物ベビーカーは、ちょっとクッションが悪いけど、、、かえってその振動が心地よいのか・・・折り返し地点に着く頃には、大あくび♪
 部屋の前に着いたら、完全に眠っていました☆

そして、今もまだ眠っている!
やった!お散歩成功!
[PR]
# by maicoh | 2007-08-21 12:34 | Say
ただいま~~。。
 長い実家での居候生活を終え、先週 自宅に戻ってきました。
 日本中は、毎日毎日「猛暑日」で地球が悲鳴を上げているけれど・・・・・我が家では、毎日毎日Sayと、ワタシが泣いています(笑)。
 でも・・・丁度 Rahさんの夏休みと重なって、Rahさんも巻き込みながら 「日常生活」がスタートしました。

エアコンで温度調整しても、暑いものはアツイ!
授乳時なんて、Sayとぴったり密着度100%!二人して汗だくだく・・・・☆
 ガーゼのハンカチが手放せない。
 授乳時 ワタシの腕と、Sayの頭の間にはガーゼが必需品。そんなガーゼが一回の授乳が終わる頃にはしっとり感たっぷり~。
出産前は、「こんなにガーゼ用意したって使わないよな~」って思っていたけど、一日10枚弱洗濯している必需品デスわ☆

 ((おなかいっぱい まどろみ中に、ワタシに「必需品ガーゼ」でいたずらされている超ブサイクなSay(笑)→))c0028119_22153176.jpg

c0028119_2224479.jpg







おまけ:オトナ二人のぐたぐた加減な関係ナシなSay(当たり前だけど・・・☆)
ハイ&ローチェアだって揺れてないと泣き出す始末。Rahさんは、紐付け足でて引っ張ってます(爆)。((最新型ハイ&ローチェアは、自動で揺れるらしいね~☆ウチのはもちろん「お下がり」なので手動☆))

生活のリズムが出来てくれば・・・・ぼちぼちちゃんと更新できるかな~(希望☆笑)。
[PR]
# by maicoh | 2007-08-15 22:30 | Say
c0028119_026227.jpg「あっという間に一ヶ月が経った。」
と言うべきか・・・「どうにかこーにか、一ヶ月無事過ごせた。」と言うべきか。。
 とにもかくにも、たくさんの人の助けを受けながら 母子とも健康に一ヶ月を過ごすことができた。

赤子は、びっくりするくらい手足もしっかりしてきたし、泣き声も一著前。
声にならない声まで発して 自己主張をする。
赤子の一ヶ月は、ワタシの十年分にも相当するかのような成長ぶりだ。

そんな赤子の成長を見に、「ひいばあちゃん」が遊びに来た。
「ひいばあちゃん」は、ワタシの祖母。
彼(ウチの子)は、「ひいばあちゃん」の9人目の曾孫だ。

ワタシは、日中なかなか熟睡してくれない赤子に連日手を焼いているのに、
ひいばあちゃんが来た日に限って、超ご機嫌な彼。
 おっばい飲んだ後は、一通り「笑顔」を振りまき、「手足」をばたばたさせみんなを喜ばせた。
その後、ひいばあちゃんの膝の上で、すーーーーーーーーっと眠りに落ちた。

えぇぇぇっっっ。。。
おまえ!!!
ソトヅラ良すぎないか???
 って、ワタシも母もびっくりよ(笑)。

それにしても・・・何度も書くけど。
c0028119_0265055.jpgたった一ヶ月で、こんなに成長するなんてびっくり。
 あの頼りなげな手足が、もうむちむち☆
 蚊のなくような泣き声が、一著前に声を張り上げて泣く。
 泣き喚きながら布団の上をずりずり少しずつ移動してる。
 枕にしていたはずの「ガーゼ」のハンカチが・・・・いつの間にか「顔」の上に。
「あんた!窒息するよ!」(爆)。

こーやって日に日に成長していくのだろうな。。
ワタシも負けないように、頑張らねば☆

さてさて・・・
そろそろハンドルネームをつけなくては。。。といろいろ考えてみたけど。
まぁ。。。「Say(セイ)」でいーかなぁ。と。
 彼のHNは「Say」で決定。
家族共々、今度もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。
[PR]
# by maicoh | 2007-08-10 00:28 | Say
『親の心子知らず』とは、よく言ったものだ。
な~んて、ワタシも一著前に「親」を気取ってみたりする☆
 毎日が「どきどき」の連続。。。。なのに、そんなコト知ってか知らずか「ウチの子」はもりもり母乳を飲み飲み飲み、気持ちよさそうに寝て、人並みに成長している。
当たり前だけど・・・不思議な毎日。

出産して二週間、退院して10日が経った。
 お陰様で、母子共々順調デス。
 退院後、自宅に戻らず・・・実家に親子揃って居候の身。
田舎社会だから、面倒なコトもちょこっとはあるけれど・・・。
その数十倍、「里帰り」には良いことがあった。
今は本当に「里帰り」して良かったと思っている。

最も助かっているのは『沐浴』。
 つい最近までおっきなおなかを抱えていれば、何でも「免除」されていた(笑)ワタシにとって、
自分の子供とはいえ、こんな小さな生き物を「お風呂」に入れるなんて、絶対できない!!
父に「沐浴できる?」って聞いたところ、「任せろ!おまえ達だってオレが入れたんだ~」くらいのコトを言っていたので、
じいちゃんに任せればいいや~。って思ってた。
ところがさぁ。。じいちゃんは、初っぱなから「大きなお風呂」に孫と一緒に入る気満々だったのよ(爆)。
ちょっと待ってよ!話が違うじゃん!
 母だって、「私はできないわよ~。あなた達(ワタシ達姉妹のコト)だって、入れたコトないもん。あなた達は(ワタシの)おじいちゃんが入れてもらってたのよ。」
」って。。。。☆
じゃぁ、一体誰が「沐浴」するの???ワタシ???ムリ~。溺れちゃう☆

って、半ば覚悟を決めていたトコロ・・・・従姉妹がやってきて~。
「新生児大好き!毎日、お風呂に入れてあげたい!」と言っている。
ココにすがるしかない!従姉妹自身、子供三人抱えているのにもかかわらず、毎日(本当に毎日)ウチの子の「お風呂」のために通ってきてくれている。
いやぁ。。。いっくら「新生児好き」だからって、毎日来てくれるなんてワタシにはできない。
 そんなコトもあって、ワタシは退院して1週間 我が子を自分の手で「沐浴」させていなかった。
手慣れている従姉妹に毎日お風呂に入れてもらっている我が子は、ココロの底から安心して「お風呂」に入れるのか、とても気持ちよさそうだ。

c0028119_21462447.jpgそんな毎日も、先日の日曜日に一変した。。
 従姉妹が来られないのだった。
 ワタシにとっても、ウチの子にとっても「恐怖の沐浴」となった。
 もう、家中大騒ぎ。毎日 従姉妹の様子を見ていたとは言え、見るのとやるのでは大違い。
 小さなお風呂の中には、オトナの腕が6本(笑)。
 そんなオトナ達の緊張をよそに、、、、、彼は相変わらず気持ちよさそうに、お風呂の中で「ふぅ~~」なんてため息ついている。
 泣かれるより数倍良いはずなのに・・・・なんだか拍子抜け。
 仕舞いには、お決まりのようにバスタオルの中で、オシッコまでしてくれました。
 
こんな「沐浴」一つとっても、maicoh実家は大騒ぎ。
 maicoh実家ばかりじゃなく、親戚中を巻き込んで毎日が大騒ぎ。
 毎日 だれかしら親戚が訪ねてきて「イイオトコ」だ!と身内びいき100%で誉めては帰って行く(笑)。
 人間ヒトリの誕生がこれほどまでに多くの人たちに 祝福され支えられているのだと驚くと共に感謝の気持ちで一杯になる。
 そんなふうに、毎日たっくさんの「どきどき」と「感動」に一挙手一投足しているワタシをよそに、彼は今もとなりで気持ちよさそうに寝ている。

おまけ:もういっこの「挑戦」
[PR]
# by maicoh | 2007-07-26 21:47 | Say