人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗パン---再び☆

失敗パン---再び☆_c0028119_835938.jpg週の半ばに「お休み」があると嬉しいですね~。。11/3は文化の日。
文化的なコトなんて何にもしないけど・・・張り切ってパンを焼こう!
ってコトで、前回使ったイチジクがたくさん余っているので・・・前日から紅茶に漬けておいたの。

でも、紅茶の分量間違えて粉に加え・・・・・・・・・失敗凹。
生地が全然まとまらない。。。明らかに水分多すぎ☆☆
しばらく、捏ねてみたけど・・・手について捏ねられない。ココはアキラメが肝心!
ってコトで、べたべた生地は放置して、再度計量、捏ね、発酵・・・・と挽回(?)したのが↑。

焦りと、空腹が重なり・・・「丁寧さ」がかなり減点☆相変わらず、イチジクは偏ってしまい・・・「具だくさん」部分と「具ナシ」部分がはっきり凹。
しかし、かろうじて・・・ブランチには間に合いました。。



失敗パン---再び☆_c0028119_842038.jpg
なんとなく放置しておいたら、発酵してくれたので・・・・どうにかこうにか形成してみました。
水分が多すぎなので、上手く丸められない。
強力粉をちょこっとずつ加えたり、ゴマ加えたり(水分取ってくれるかな?と思って☆)しながら、なんとなく丸めて焼いてみました!

(かなり強引なワタシ☆)だって、食べ物をゴミ箱に捨てるなんて・・・・そんなもったいないコトワタシにはできない☆☆

そしたら、どうよ!!
なんと、ふかふかのやわらかいパンができました~。。
味はともかく(なんて言ったって・・・紅茶&黒ゴマですからね☆)、時間がたっても柔らかいままのテーブルパンの出来上がり♪
我流でパンが焼ければワタシも本物か???(笑)な~んて。

改めて計量の大切さと、パン焼きの難しさを痛感した「文化の日」でございました♪