人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹馬の友。。。再会編。

まさに、『竹馬の友』。
 思春期の濃密な時間のほとんどを、一緒に過ごしたSAMI。
 女子中学生にありがちな「いつも一緒、トイレも一緒!」的な仲の良さじゃなかった。
 一緒にいたくなくても、常に一緒。。。。そんな仲間であり、同士であったSAMI。
 当時の敵(笑)は、部活の顧問。
 365日中362日は練習を行い、週末はあちこちに遠征。スポーツだけでなく勉強(成績)、私生活まで完全掌握されていた完全監視体制にいたワタシ達。そんな中でも SAMIとは常に「楽しいコト」「笑えるコト」を探していた。
学校までの通学手段は、竹馬じゃないけど・・・「自転車」。日が昇る前の凍えるような早朝から、練習後真っ暗な道の帰り道。。。。パンをかじりながら、大声でしゃべりながら自転車に乗っていた仲間。
 あの時から、すでに15年以上。
 一週間前のコトを思い出すのも困難な最近(爆)、15年以上前のあの濃厚な日々は鮮明に思い出すことができる。

そんなSAMIとは、中学校を卒業したあとは別々の学校に進んだけど。。。何かと連絡を取りながらたまにゴハンを食べる仲だった。。。
でも、今回は6年ぶりの再会。



会いたかったよ~。

6年ぶりに、NYから帰国したSAMIをスペシャルゲストに、当時の仲間(後輩)いじゅと、TAKAにも連絡入れて、集合!
 いじゅの愛息Jが体調不良で欠席は残念だったけど。。ウチに4人が集まった。

6年前、彼氏を追って一人で渡米し、そこで母となったSAMI。
そのチカラ強さは、昔から彼女の明るさの中にしっかりあった。出国前、ワタシの心配をよそに笑顔で旅だって行ったあの笑顔と、かわいいジュニアと、おなかの中に二人目を連れて、今日の再会となった。
「二人目が出てきちゃうと、なかなか帰って来られそうにないからさ!」と(笑)。

懐かしい話にハナが咲いても、やっぱり主役はSAMI JrのDENクン。
最初こそ、ちょっとだけ人見知りもしたけど・・・すぐにうち解けられた(笑)。
しっかし・・・・ほとんど日本語が通じない。
おまけに、SAMIは「ココは日本。今は日本語しか使わない。」と言って・・・初めて日本に来て、彼からしてみたら周りは知らない人ばがりのうえ、日本語しか使ってもらえない。
ワタシも、TAKAも、伝わらない英語で必死に話しかけましたよ(爆)。
 まぁ、とは言っても ワタシの英語より DENクンの日本語の方が上手だったけどね。
竹馬の友。。。再会編。_c0028119_114881.jpg竹馬の友。。。再会編。_c0028119_1144789.jpg竹馬の友。。。再会編。_c0028119_1143397.jpg


※左:ウチのソファの間に落ちてはしゃぐDENクン。
※中央:カメラを構えるDENクン。
※右:今日欠席Jクンのプレゼントを欲しがるDENクン。すでに同じモノを持っているのに、こっちも気になるみたい~(笑)。


今回、SAMIの帰国の目的の一つに「和食を食べ尽くす」コトがあると聞いて・・・・
ランチは、「和食」。
料理下手ながらも、ワタシのできそうな「和食」を選んで精一杯のおもてなし。
 ◇煮豚・煮卵竹馬の友。。。再会編。_c0028119_1115865.jpg
 ◇卯の花
 ◇いなり寿司
 ◇ポテトサラダ
 ◇豚汁
 ◇ちょっと失敗したロールケーキ。

SAMIが食べたいモノと、DENクンの食べられるモノにはジャップがある。
でも、今日の主役は一応 SAMI。
レンコン・ゴボウ・しいたけ・豆腐・大根・こんにゃく。。。。そーいう類が向こうではなかなか手に入らないらしい。
 余り野菜の根菜で作った豚汁を、おかわりまでしてくれました!
 そして・・「maicohが料理できるなんて、信じられない☆」と、最高の誉め言葉まで頂戴いたしました!!!!!(笑)

年末年始を日本ですごし、来月中旬にダンナ様の待つNYへ帰ってしまう。
日本にいる間に、一回でも二回でも再会を誓い、今日はお開き。
しゃべっても、しゃべっても話し足りない。。
ワタシもいつの日か、NYに遊びに行きたいな~。