人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し掛け『パン工房』♪

BOHさん夫妻が近所(と言っても・・車で20分☆)に引っ越してきてからというもの、ワタシ達夫婦は、かな~り頻繁に遊びに行ってます。
 毎度毎度、夕飯をご馳走になった上 お土産までいただいて帰るワタシタチ☆
 今、改めて考えれば ずーずーしいにも程があるとは思うのですが・・・そもそもワタシってずーずーしいんですよね~(開き直りか?爆)。

ずーずーしいワタシも、さすがに毎度毎度ご馳走になっているのも 申し訳ないので・・・・。
押し掛け『パン工房』♪_c0028119_22405056.jpgご主人のBOHさんが「パン焼き」に興味があるを聞いていたので、BOHさん宅の大きなキッチンで『maicohの押し掛けパン工房♪』を行うコトにしました!
(まぁ、押し掛けている時点で「ずーずーしい」んですけど☆笑)

パン作りは、全くの初めてというお二人なので・・・、材料・道具を一式持参。
今回は、「ロールパン」と「ベーコンエピ」。夕飯は「ピザパーティー」にすることにしました。
Mimiさんも美味しそうなチーズなどをたっくさん用意してくれたので・・・生地作りの失敗は許されない☆かなりプレッシャーなmaicoh☆

「ロールパン」は、Mimiさん担当。押し掛け『パン工房』♪_c0028119_22441779.jpg
「ベーコンエピ」は、BOHさん担当。
Rahさんは、傍観者カメラマン。

早速、計量→捏ね作業へ。
こね始めは 誰でも手にくっついて べたべたしちゃうもの。
初めてだと、ここで凹みがち。「大丈夫、大丈夫!こねていればまとまってくるから~」。
 大きなアイランドキッチンの人工大理石を捏ね台にして、捏ねて捏ねてこねて~♪
ワタシは、見ているだけだから楽ちん♪

一次発酵中のTea-time&おしゃべりtimeをはさんで、成形へ。
ベーコンエピは、要領さえつかめば簡単。
問題はロールパン。。。未だコツのつかめないワタシは、上手に教えられない凹。押し掛け『パン工房』♪_c0028119_22565622.jpg
Rahさんも参戦して、MimiさんとRahさんにロールパンの成形は任せっきりで放任主義のワタシ♪

ピザの生地も順調に発酵したので、あとは伸ばして伸ばしてトッピング♪
Rahさんは、トッピングというおいしい所だけ参戦するちゃっかり屋。
でも、キレイにトッピングできたから許してやろう。(笑)

ちょうど、おなかも空いてきたところで 次々にオーブンに投入。
大きなオーブンなので ウチで焼くのとは比べものにならない程 大量のパンが一度に焼ける♪
とは言っても、焼き上がった側から みんなで「つまみ食い」♪
うん、イイカンジに焼けてるわ~。
「チーズ入り」と「マヨ入り」のベーコンエピが一本ずつ・・・これ邪道かもしれないけど、旨かった~♪
ロールパンは、成形に気合いが入り過ぎたからだと思うけど、ちょっと外側が粉っぽくなっちゃったかな。でも、中はふわふわに焼き上がりました~♪
うん、初めてにしては上出来じゃない?

ピザの方も・・・美味しかった~♪
左から、「具だくさんピザ」に「シーフードピザ」に、「チーズハーフ&ハーフ(モッツアレラ、ブルーチーズ)」
押し掛け『パン工房』♪_c0028119_2364843.jpg
生地は、うすーーーくうすーーーーく伸ばしたつもりだったけど、どうしてもちょこっと縮んじゃって思いの外「もっちり」生地になっちゃう。粉の配合なのかな~。
次への課題だな。

美味しかったし、楽しかったし おなかも おしゃべりも ココロも大満足♪
何時間もかけて作ったのに、食べるのはあっという間♪(笑)
熱々のウチに おなかいっぱい食べちゃいました~。
 その後も 4人でエンドレスのおしゃべりタイム。結局夜遅くまで お邪魔しちゃいました。
 BOHさんに「次は 何作ろうか。。。」って言ってもらえたから、ワタシの「なんちゃって先生」もイチオウ「合格」かな。(笑)