<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0028119_22182485.jpg梅雨が開けたらしい☆
朝起きて、2回ほど洗濯機まわして・・・・掃除して。。いつもの日曜日☆
午前中は、まだ幾分涼しいし ブランチ用のパンもないので、パンを焼くことにした。

涼しいから大丈夫だろう。。。って思ったけど、いざ捏ね始めると じわじわ汗が。
やっぱり、無謀だった?
でも、水分少なめの全粒粉入りリーンなパンなので、だれるコトなく 発酵だったいっつもよりちょぴっと短くてすんだ。

オーブン使うと キッチン温度が一気に上昇して この季節は、ちとつらいけど 焼きたてパンにはかないません。

食べたい>暑い。

あ。だからワタシ 『夏ばて』ってコトバ知らないんだ。
暑くて 食欲が落ちた・・・って経験ないかも☆

焼きたてパンだけじゃ、満足できず。。。「おやつ」もないのでもう一回 オーブン登場。


今日のおやつは『ARI's マフィン』 第二弾♪
 冷蔵庫に残りものを中味に。
 右3個は、『バナナ&チョコ』。左3個は 『生姜甘煮』
 ARI's マフィンは、ふわふわにできるのでRahさんにも大好評♪c0028119_2230414.jpg
 
ワタシ、この季節でも オーブン使うの全然 苦じゃないんだよなぁ。。
体内温度計 故障中?
[PR]
思い立ったが吉日☆
本来の予定を覆し(って、たいした「予定」なんて・・・ナイんだけどね☆)、チャリンコ乗って ヒトリで出かけるコトにした。

目的地は、吉祥寺。
距離にして、7km。
 7kmなんて、余裕でしょ♪
空模様がちょぴっと あやしい気がするけど、ま、いっか!
 日焼け止め塗って GO!

なのに、なのに・・・・出発して大して進んでないのに、おしりが痛くなってきた☆
そーいえば、ワタシのチャリンコって、サドルにクッションが入ってないタイプだった。長距離には適さない(?)。
でも、なんとか30分で到着!早っ!

なのに、なのに・・・・自転車を止める場所がナイ!
街中は、すっごい人混みで チャリンコは邪魔者☆
どうにか、こーにか 有料自転車置き場を発見!タイミングよく空いた所 GET!
my チャリは、ここでお留守番。
ワタシは、ヒトリ 吉祥寺探索へ~。

そして3時間後、再び30分かけて おしりが痛くなりながら帰路へ。
c0028119_2212343.jpgあ~。楽しかった♪
また、行こうっと!

戦利品☆→
目的地のヒトツだったコットンフフィールドで♪
[PR]
c0028119_0104930.jpg物持ちは、いい方だと思う。
良く言えば「モノを大切にする」方だし、言い方換えれば「捨てられない」ワタシ。

このTシャツ。
 よくみると、肩のところがすかすか。今にも肌が見えてしまいそう。
 自分では全然気づかなかったのに、Rahさんに指摘された。
 本当だ。もう限界だな~。

あ~。だってもう15年以上昔に買ったんだもん、コレ。
高校生になったワタシが、上野っていう繁華街に始めて友達と行った時に買ったんだと思う。
その当時でこそ、普段着として使っていたけど・・・・もうここ10年くらいは、完全部屋着。
この生地のくたくた感がサイコーで大好きなんだけど、ヘビーローテには耐えられないなぁ。。って感じてはいたので 出番は一ヶ月に一回くらい。
 大事に着るから もう少し捨てるのはやめておこう☆
 もう少しの間、この『くたくた感』を堪能しよ~~~♪
[PR]
『珪藻土:ケイソウド』。
言葉はよく聞くけど、どんなモノなのかよく知らないワタシ。
なのに・・・・BOHさんに「珪藻土 体験レッスン行かない?」の誘いに「行く!」と即答のワタシ。

そもそも、そもそも・・・・・・
BOHさんMimiさんカップルの新居の全面リフォームが9月くらいから始まる。その新居の壁を「珪藻土」にしよう!自分たちで塗ろう!って話になった。
そこで、そーいう楽しそうな話に「のった!」っていうRah夫婦☆(←「ただの邪魔者」とも言うけどね☆)

んで、いきなり本番っていうのも恐ろしいので、リフォーム業者が開催されている「体験レッスン」に参加することにした。
まず、『珪藻土』とはナンゾや、という講義から。
珪藻土とは・・・・・プランクトンの化石が堆積した土で、その細かい粒子にさらに細かい「孔」がたっくさんあって、その「孔」の穴が空気中の水分を吸ったりはいたりすることにより 調湿・防臭・空気清浄などの効果があるらしい。
コストも、自分たちで塗ることにより(左官屋さんの人件費を節約することにより)、普通の壁紙を貼るのとあまり変わらない費用でできるらしい((←本当か?))。
 蘊蓄は、そんな所で終わりにして・・・・・早速実践練習へ。

業者さんのオフィスに用意された練習用の「板」に向かって、コテを使って珪藻土を塗る。c0028119_23362132.jpg
先生(業者さんの店長さん)が見せてくれるお手本を見ている限り、そんな難しそうには見えないんだけど・・・いざ、自分でやると 上手くいかない☆
パレットの上の土をコテに吸い付けて、一気に板に付ける。ある程度 板に土を付けてから表面を整える。スミの方は、コテを上手く使って丁寧に。丁寧に整えているつもりでも、模様がついちゃう。。。わざと模様をつける塗り方も(「パターンを付ける」って言うらしい。)あるらしいけど、模様を付けようとしなくても、素人だと模様みたいにムラが出ちゃう。
 でも、乾く前なら何度も塗り直すコトができるので・・・・失敗を恐れず果敢に挑戦(笑)。

楽しい!!!
BOHさん、絶対これ、やろう!
お金は出せないけど(笑)、手伝うから・・・・BOHさんの新居「珪藻土」やろう!!
実際の壁には、模様を付けたり、ガラスや貝を埋め込んだり・・・・楽しそうでしょ?
c0028119_234269.jpg本番まで、家でRahさんと二人で イメージトレーニングしておくから!任せといて!

でもね、これって・・・「性格」がでるね☆
几帳面なRahさん、細かいコトに気にしないワタシ。
そーいう意味でも 楽しい経験だったわ☆

その後ね☆
[PR]
c0028119_8371183.jpgこの時期になると、そわそわしちゃう。
「今年も、いただけるかなぁ。。。。」って。笑

ワタシって、元来 本当に 「ずーずーしい」人間なんですよ(笑)。
これって、直しようにも治らない「性格」っていうか、なんというか。。。。。☆
 そんな、そわそわした気分でいたところ SATOから連絡が来た♪

やった!!!

ぢつは、これ。

c0028119_8373839.jpgc0028119_838257.jpgSATOのお母さんのお手製「杏コンフィチュール」。
 産地から直接 杏を取り寄せて 作ってくださる一品。たっくさん作っていらっしゃるとは言っても、ワタシまで毎年頂いちゃって・・・・ホント、ワタシ 厚かましいわ☆

今年のコンフィチュールは、お酒がたっぷーり入ったオトナ向け♪
普段、ヨーグルトなんてめったに買わないけど、やっぱりコレにはヨーグルト!ってコトで。
ヨーグルト食べているのか、杏食べているのかわからないくらい、たーーぷり杏をかけていただきます♪

本当に、お酒がたっぷり入っていて そんなに甘さを感じない。果実もちょうどいい感じにつぶれていて杏をしっかり楽しめる。やばい、どんどん食べられちゃう☆危険☆
ヨーグルトだけじゃもったいないから、焼きたてパンと一緒にもいただきました。
これも、美味♪
 あ~。なくなっちゃうのがもったいないなぁ。。。どうしよう。冷蔵庫の奥ぅぅーの方に隠しておこう!
SATOママ、毎年本当にありがとうございます!!!どうぞ、来年も宜しくお願いしまーーーーす♪♪
[PR]
by maicoh | 2006-07-19 14:15 | SWEET♪
ココ一ヶ月、世の中「ワールドカップ」で盛り上がっていたけど・・・・
日本のJ2は、中休みなく ずーーーっと開催されてました(知ってた?笑)。

J1は、年間「34試合」に対して
J2は、48試合。この長期戦を確実に勝てないと J1昇格できない過酷なリーグ☆
柏レイソルも その過酷な戦いを続けているチームのひとつ。

3連休、特に出かける用事もない(悲)ので・・・・楽しみにしていた「柏観戦」。
今日の相手は、去年一緒に降格してきた「ヴィッセル神戸」。有名な選手も何人かいるこのチームは侮れない。

ガンバレ♪

ワタシの最近のお気に入りは レイソルの李 忠成クン♪今日もよく動いてましたね~。
この一生懸命な姿、いいですね♪
結果は、3-0の完勝。後半は、(相手が一人少なくなったのもあるけど)安心して見ていられました。

今日の観客人数 一万人弱。
この柏スタジアムは、収容人数こそ一万4/5千と、Jリーグのなかでもこぢんまりしている方だけど、ピッチとスタンドがとっても近くって臨場感ありありの楽しいスタジアム。今日も、老若男女たっくさん応援に来ていた。
やっぱ、J2といえども 首位にいると応援も多いし みんな楽しそう♪
いいね、このままガンバレレイソル♪♪
c0028119_953756.jpg


おまけ。
[PR]
by maicoh | 2006-07-17 09:58 | FootBall
c0028119_15481033.jpg
すこーしだけ余っていた生クリームの使い道に、思いを巡らせていた(笑。大袈裟ですね☆)
 そんな時、発見したのがzelinさんの「かぼちゃプリン」♪
 かぼちゃ、だぁい好き♪
余っていた生クリームの行き先は、これで決まり♪

レシピもわかりやすく書いてくださってあるので、こんなワタシでもあっという間にできました~♪
 かぼちゃと、黒蜜!!!!すごい、発見だぁ☆いいよ、これ。 イイカンジだ!!
 プリンの方は、「プリン」って言うより、「かぼちゃ!」ってカンジ♪
 ワタシは、とっても美味しく頂いたのですが・・・Rahさんは、「かぼちゃだ。」とさっ☆
 やっぱり、Rahさんは あんまり好きじゃないみたい、かぼちゃ。
 ワタシがぜーーーんぶ食べちゃいました♪
 zelinさん、ごちそうさまでした~~~♪
[PR]
by maicoh | 2006-07-15 23:00 | SWEET♪
c0028119_0143368.jpg



ぢつはコレ・・・・ワールドカップ決勝戦のハーフタイムに作った(捏ねた)もの。
一次発酵終わった生地と、ハムと一緒にくるくる巻いて 分割したものに チーズを乗せて焼いただけ☆
なんせ、朝四時前に作業を始めたんだから、充分朝ごはんには間に合いました♪
月曜日の朝から、簡単・美味しいパンになりました~♪幸せ♪
((ワタシは・・・そのあと寝ましたが、Rahさんは会社へ・・・。あは。))
c0028119_0145036.jpg
[PR]
c0028119_013067.jpg早速(?)、リベンジ☆
↑早速って・・・・、最初っからわかっていたみたいね、失敗するって。

まず、なぜ失敗したかをKINKINに相談。
※生地がふわふわが足りないのは・・・・・空気が足りないのかも。
※きめが粗いのは・・・・・・粉がよく混ざってないかも。
 ふむふむ。。。オーブンの時間も温度もしっかりメモし 準備万端♪

前回は、ハンドミキサーを使わず ホイッパーで必死に混ぜたのですが・・・・ちょっときつい☆
お菓子倶楽部なら、3人で交代しながらできたけど・・・、自主練だとヒトリ。
KINKINも、楽しみながらやらなきゃ!って言ってたし、ココはちょいっと「文明の利器」を使うコトにした。

それでも、やっぱり 混ぜ加減はわからない。
前回よりも もうちょっと混ぜたつもりでいたけど・・・・どうなんだか。
フルーツも端っこまで入れると、はみ出ちゃうからと気をつけたつもりなのに。
結果は、コレ。微妙にはみ出てます☆
本当に、巻くのは難しいわ。

生地は前回よりもふかふか感はUP!でも、「ふかふか~」っていう程ではないので、まだまだ。
きめは、相変わらず粗い。凹。
 う~ん。。。なんでだろう。どこが違うのだろう。自分じゃ、原因もわからないので、対策のたてようがないぞ☆ それとも、道具が悪いのか?(笑)。
 もう一回、KINKINにちゃんと教わって来よう!うん、そうしよう♪

ウチでは、前回のもまだ消化しきれていないので・・・・こんな失敗作なのに、実家にいる妹に「誕生日ケーキだよ!」って持って行きました。(あははは!!!実家には、プロが作った美味しいケーキがあったので、ワタシはそちらを頂いてきました~爆)。長女って、や~ね♪
[PR]
by maicoh | 2006-07-12 16:02 | SWEET♪
あと、15分もすれば決勝戦が始まります。
泣いても笑っても ジダンのラストゲーム。
でも、どっちかっていうと・・・ワタシはイタリア応援派♪(Rahさんはフランス☆)

ドイツで行われている今回は、このおかげで睡眠時間がもう、めちゃくちゃ。
それも、今日が最後。このゲームが終わったら我が家にも平和が訪れるってコト♪
嬉しいような、寂しいような・・・・・・。

思い残すことのないよう(?)精一杯応援しよう♪
[PR]
by maicoh | 2006-07-10 02:45 | FootBall